2010年01月26日

前言撤回

 先週はちょっとハードになってしまった、胃腸が不調だったから。やっぱり調子に乗ってお酒を飲んだのがマズかったみたい。先週の半ばは胃に重い感じが残り、後半は今度は腸に不具合が下ってきたのか、お腹は下り気味に。

 カイロプラクター曰く「日本酒やロックは胃に負担がかかります」とのことだけど、これらはまさに私の好きな飲み方そのもの。だって…強めのお酒じゃないと、酔えないんだもの…。飲めないメェメェは「全く恐ろしい…。でも羨ましい」と言っていたけれど、みんながほろ酔い気分の中、酔えないのもつまんないものだ。酒には強いが胃腸は弱い、こんな理由で、お酒が楽しめないなんて…。

 そーいえば、先週は体温もおかしかった。水曜日の夜、寝る前にゾクゾクしたと思ったら、翌朝の体温は37.9度!「ありゃりゃ、風邪かな〜」と思うが喉は痛くないし、咳もない。今日はテニスのレッスンどころか、仕事もヤバイかな?と思いつつ身支度をして、仕事に行ったら大したこと無さそう。帰ってきて熱を測ったら36.8度と私にしては高めの体温だったけど、特に辛いわけでもないから、そのままテニスしに行っちゃった☆

 で、体温に関しては、それ以来、今度は低いまま。う〜ん、私の免疫機能はどうなってんのかしら?取り敢えず、頑張ってなるべく湯船に浸かるようにしてるんだけどナ。最初はぬるめのお湯で、その後43度位に上げると免疫力もアップするらしいけど、湯船につかる習慣に乏しい私にはちと辛い。

 いや、毎晩浸かっているとやっぱり自分の時間が減るから、その分パソコンに向かう時間も取りづらくなるわけで。しかも湯船につかった後は、湯冷めしないようさっさと寝たほうがいいらしい。夕食後しばらくして湯船に浸かり、その後はさっさとベッドに入れば、さぞかし健康的な毎日になるんだろうけど、ちょっと味気ないな…。

 あ〜、でも湯船効果か、もう眠くなってきた。このまま寝たーい。でも明日の準備がまだ…。その分早くに起きればいいんだろうけど、寝覚めの悪い私には、それをする勇気がない…。どうしよ…。

 
posted by スマイリー at 22:41| Comment(0) | 体調について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

最近の胃腸

 相変わらず、LGかBIOのどちらかのヨーグルトは欠かさず摂るようにしている。そのお陰か体調はまあまあ。昨日はメーリングリストの地元のオフ会に初参加して、飲み放題でガンガン飲んだけど、今のところ胃腸の具合、大丈夫みたい…。ヨーグルト効果なんだろうか?何にせよ、年末年始もそうだったけど、久々に思う存分お酒を飲めたので、かなりハッピ〜♪

 そういえば年末、家でアイスワインをチビチビ楽しんでいたら、まさにその最中に、テレビで「飲酒は乳がんのリスクを高める」と言っていた。「キミ、だからだよ!」とすかさずメェメェ様にツッコミを入れられたけれど、気にしな〜い。だって、私の場合飲酒の頻度は月に1日あるかないか、だもの。年末年始は別としてね。  
続きを読む
posted by スマイリー at 23:00| Comment(0) | 体調について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

あ、明けちゃいましたね。

 一応、喪中なので新年のご挨拶は控えさせていただきつつ、皆様今年も宜しくお願い致します。07年の年末は「まさか、さすがにがんじゃないよね?」と思いながら、08年の年末は「がんと言われたけど、良いこともたくさんあった」としみじみしながら新年を迎えたというのに…09年の年末は、何かあっという間だった気がする。

 いや「ドイツに行けて、スイスにも行けて、再びパリの地を踏むことも出来て、素晴らしい年だったわぁ〜♪」とうっとり振り返っているうちに年を越しちゃったカンジ?夏にヨーロッパに行けたことが余りにも感動的だったから、今年は昨年ほど充実させることは不可能だと思うけど、ぼちぼちガンバロ〜。

 取り敢えずの目標は、胃腸の具合を整えることと、体温を上げることかな。そのためにすべきことは…
@食事時間をなるべく一定にする。
A極力早くに寝ることで睡眠時間を確保。
B時間を作って、ゆっくり湯船に浸かるようにする。
こんなとこかしら?宵っ張りの朝寝坊で昼過ぎまで大爆睡→朝食抜きのブランチ→ササっとシャワーで済ます、のパターンを脱却せねば!

 う〜ん、出来るかしら。とにかく生活全般に「ゆとり」を持つことが大きな鍵となりそう。時間にも体力にもゆとりが出来れば、料理にだって力が入りそうだし。のらりくらりと頑張るか。
 
おまけ(写真は本文とは直接関係ありません)
去年のお家クリスマス                   今年のお正月のおせち
Image440.jpg Image442.jpg Image448.jpg

 
posted by スマイリー at 16:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする