2010年06月27日

見知らぬ誰かに、ありがとう

 給与明細を見ると、時々共済事業団(給付金等)という項目で、お金が振り込まれていることがある。記憶に間違いが無ければ、毎年6月。普段から給与明細の封筒を開けずにそのまま放置してしまうせいか、しばらく経ってから気付いたことだけど、入院・手術した08年はそれなりの金額が振り込まれており、数ヵ月後にビックリしたことも…。

 念のためにメェメェ様にも見てもらったところ「何か申請した?」と聞かれたけど、私自身では一切申請していない。ただ、聞くところによると、共済団体によっては申請せずとも、給付金が出るところもあるらしいから、その為かな〜。

 今年は数千円だったけどやっぱり振り込まれていた。「あれれ?無治療になったハズだけど…?」「あ、でも昨年は途中まではノルバ飲んでいたし、一応通院していたから、そのせいかな」と思いつつ有難く頂戴することにした。年間にかかった医療費に対して、お金が戻ってくるのだろうな、きっと。何にせよ、有難いことです。今年も見知らぬ方々に「ありがとうございます」とそっと心の中で呟いてみるのでした。
 
posted by スマイリー at 10:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

東からの来訪者たち

 今週のみならず、先週も忙しかった。仕事ではなくテニスなどその他の予定で。先週は「どうせ雨が降るだろう」と3日テニスの予定を入れてしまったところ、全部晴れ。晴れてくれるのは嬉しいけど、忙しくなっちゃったよ〜、と思いつつ、週末は大掃除。土曜日に、弟が泊まりに来たから。この弟も仕事の都合で実家を離れているから、こんな機会でもないと、ゆっくり会話出来なくなっちゃったしね。

 で、疲れが抜け切らないまま仕事しつつ、昨日は親友が、こちらも仕事で関西へ来ていたから再会。束の間の会話を楽しみつつ、今日は仕事の後にテニスへ。何しろ明日はサークルの対抗戦だからさ。

 こんな毎日なもんだから、昨日親友から「体調はどう?」と言われても、ピンと来なかったわぁ〜。「あ、そういえば、私が乳がんの手術を受けたんだったわねぇ〜?」と言いそうになってしまった。でも職場の知り合いのように毎日会っている人ならともかく、数年に1度位しか会えない友人からしたら、やっぱり気にかかることだよね。病名が病名だっただけに…。

 「浸潤してなかったわけだし…」と説明したところで、がんはがんだしねぇ…。マイミクさんとか、ここ数年会っていない年賀状だけのやりとりの知人には、余計な心配をさせないためにも、滅多なことでもない限り、まだまだ病気のことは言わない方がいいのかもー、と思ったのでした。5年とか10年経って、同世代の友人たちが「乳がん検診受けないとダメかしら…?」と言うようになってから、「実は私、30歳の時に、乳がんの手術受けたのよ〜ん」という方がいいかな…と。

 うぎゃぎゃ、もうこんな時間だ。さぁ〜て、明日に備えてもう寝なくっちゃ!当初の予報を裏切って、明日も雨雲は影を潜めそうだから、さ。そろそろテストも作らなくちゃいけないけど、この分だと直前になりそうだな…。仕事に趣味に大忙しだけど、そんな充実した毎日への感謝を忘れないようにしないとね、と思ってブログの記事にしてみたのでした。さ、もう寝よ。
posted by スマイリー at 23:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

スキップ♪

 今日は外科の病院デーだった。まずは採血へ。いつも不安になって「血管出ますか〜?」と聞くせいか「大丈夫ですよ」と言われる。そして、そんな警戒心丸出しの私の様子を見て慎重に刺して下さるのか、今日もあまり痛くは無かった。やっぱりこの季節は、冬よりは血管が出やすいみたい。「これから暑くなると今度は冷房で体が冷えて、また出にくくなるのよね」と言われながらも、無事終了。

 止血のために脱脂綿で押さえながら座っていると、目の前を主治医が通って行くけど、何だかお疲れな感じでこちらには気付かない。今までいらした先生がいらっしゃらなくなって、診察日が変わったことで、忙しくなっちゃったんじゃないかなぁ…。

 予約は3時だったけど、5時半近くにやっと呼ばれる。今日はやっぱり混んでいたみたい。いつもの顔馴染みの看護師さんもいらっしゃらなかったし。
続きを読む
posted by スマイリー at 23:32| Comment(6) | 【6】その後の通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする