2010年07月31日

7月も終わりか…

 あと数時間で7月も終わり…。期末テスト、成績入力、夏期講習をこなしていると、例年こんな感じで過ぎていくのよね。もっとも忙しいのは、仕事のせいだけでなく、合間合間にテニスをするからでもあるんだけど。いつも以上の殺人的な猛暑の中テニスをする気にはなれないから、今年は夕方とか夜にちょっとだけ、のパターンが多いけど。

 そうそう、過日は誕生日でした。ので、メェメェ様とフレンチへ。携帯の調子がかなり悪かったから、いや今でも調子はイマイチだけど、画像がちょっとしかないのが残念…。ホロホロ鳥のテリーヌ、キッシュ、コーンスープ、鮮魚のポワレ、デザートの画像は省略!

Image509.jpg
サマートリュフ、帆立貝、夏野菜のカルパッチョ

 サマートリュフって、普通のトリュフとどう違うのかしら…。食感は乾燥されているみたいな感じで、さっくりしてたけど。独特の匂いがあるのかな…。メェメェ様は「足の臭いみたいだから、ちょっと苦手…」と呟いていたけれど、納豆ほどではないような…。あ、メェメェ様は納豆もダメなんだった。

Image510.jpg
鴨もも肉のコンフィー

 今回はど〜しても鴨肉が食べたかったから、予約の段階で聞いてみたら「材料があるから大丈夫」とのことだったので、本当は子羊だったものをメニュー変更してもらった。いや、別に羊が苦手ってわけじゃないんだけどねー。念願の鴨肉は…外の皮がカリッとして、それでいて中はしっとりと柔らかくジューシーな感じがたまらない逸品でした。

 去年の夏は、ロマンチック街道を巡るという念願が叶っちゃったから、33歳は32歳ほどには素敵な年にはならない気がするけれど、こんな風に誕生日を迎えられたことを感謝しなくては。

 術後2年が経ったせいか、はたまたクヨクヨする割に最終的には大雑把な性格のせいか、ここ最近ではすっかり病気のことを忘れそうになっているから余計にね。痛みや苦しみとは程遠く、術前と変わりない生活を送れていることを、ともすれば自分自身でも不思議に感じてしまうけど、こんなささやかな幸せを大切にしようと思ったのでした。
posted by スマイリー at 13:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

若年者の乳がん検診について

 そういえば、先日こんなモノを見つけた。
http://www.cancernet.jp/kenshin/index.html
 
 内容見直しを求める要望書の中に、お名前を拝見したことがある、この道では有名な先生方がいらっしゃることに驚いた。そして思った「やっぱり若年者に乳がん検診を勧めるのって、賛否両論あるんだなぁ〜」と。

 私自身、早期発見だったにも関わらず、周囲の同世代の友達に検診を強く勧めたりする気にはなれなかったのは、検診の在り方に対して懐疑的だったから。だって、もし検診で発見されたものが非常に早期の段階で、非浸潤がんだったとしても、手術はするだろうし。「非浸潤がんって放っておいても浸潤しないことだってあるかもしれないんでしょ?じゃ、手術したくない」と思ったとしても、現代の医学では「じゃ、浸潤するかどうか確かめるために、実験的にこのまま放置しましょう!」ってワケにいかないもんね。以前、OPALさんとこんな話をしたことを思い出し出しちゃった。

 これから何年も何十年も経ってから、判明することだって沢山あるだろう。だから「非浸潤がんの中には、放置しても完全に浸潤しない××というタイプもあります!」なんてことになるかもしれない。仮にそうなったら、「私は30歳で乳がんの手術を受けたけど、今思えば非浸潤がんだったんだから、しなくても良かったんだネ」「あの当時はすっごい悩んだのにねぇ…」なんて言っている日が来るかもしれないのよね〜。

 現代は、情報が溢れかえって玉石混交になっているフシもある。これは別に若年者の乳がん検診に限った事ではないけれど。いずれにせよ、やっぱりメディア・リテラシーって、大事ね、と思ったのでした。
 
posted by スマイリー at 23:05| Comment(4) | 心にうつりゆく よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

久々に密会

 今日はなつみかんさんとお会いした。某セミナーで関西にいらっしゃるとのことだったので。私もそのセミナーに参加しようか迷ったけど、前日の夜はメェメェ様とテニスの試合に出ようと思っていたから、忙しくなり過ぎても大変だしな〜、と思ってセミナーの参加は見合わせた。

 でも、結局昨日は雨のせいで試合は中止になっちゃったというオチが着くんだけど。試合に出ることを励みに急いでテスト作ったし、月のモノとも当たらずに済みそうだし、夕方からの試合だから夏バテも心配ないし、3ヶ月に1度しかない試合だし、といつも以上に楽しみしていただけに、ホント残念!!「さすがは雨女ですなぁ…」と感嘆の声を漏らすメェメェ様を静かに睨んでしまったけど、よく考えたらメェメェ様は晴れ男。ってことは、メェメェよ、本当は試合に出たくなったのかい?

 ま、そんなことは今はどうでもよくって、話を密会に戻すと…セミナー終了時刻を見計らって、会場だったビルのエントランスに入ると、予定よりおしていたようで、セミナーはまだ終わっていないことを受付の方から知った。「ちょっと暑いけど」とビルの外に出て待っていたら「外は暑いでしょうから、こちらへどうぞ」とエントランス部分まで案内して下さり、しかも受付席に置いてあった椅子まで貸して下さった!

 セミナーを主催していたスタッフの方だったのだろうか。それとも製薬会社の方だったのだろうか。よく分らなかったけど、さりげない優しさが、とても嬉しかった。がんに関するセミナーを運営するスタッフさんなだけに、気配りも出来る方が多いのかな…。
続きを読む
posted by スマイリー at 23:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする