2011年01月30日

今週も頑張ったー♪

 晩御飯作り及び体重管理、今週も何とか頑張れたかな〜。記録しておくと、次週以降の献立の参考にもなるから便利だし。

P1000028.JPG
白いご飯、ワカメとキュウリのリンゴ和え、肉じゃが、小松菜の味噌汁、太刀魚の塩焼き。久々の肉じゃが、美味しかった〜♪ワカメの和え物は、母親学級で習ったものだけどメェメェ様には不評だったのでリピは出来なくて残ー念。

P1000030.JPG
白いご飯、ベビーリーフ3種とプチトマト、豆腐とワカメの味噌汁、長芋とミニアスパラの塩バター炒め、ホウレン草とチーズの豆腐ハンバーグ、ピーマンのツナマヨ詰めとピーマンのミートボール詰め。豆腐ハンバーグは生協のをレンジチンだけど、意外と美味しかった。でももっと意外だったのが、メェメェ様がピーマンのツナマヨ詰めを「ウマい!」と言ったことだわね。

P1000031.JPG
白いご飯と鶏塩鍋。やっぱり鍋の素に頼ると美味しい鍋になる気がする。骨付きもも肉、つくね、ダイコン、ニンジン、白菜、長ネギ、エリンギ、シイタケ、マイタケ、ニラ、焼き豆腐。
続きを読む
posted by スマイリー at 22:00| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

仮定法過去 もし〜ならば、…だっただろうに

 これから起こりうることに対して「もし…」と想定するのではなく、すでに起きている現実あるいは起こってしまった出来事に対して、「そうでなかったならば…」と反対の事象を想像することを、英文法では仮定法と言う。なんて書きつつ専門じゃないので、この定義づけに誤りがあったらゴメンナサイ…と先に謝罪をしてみたりするけど。いや、いざって時はwhitebirdさんが訂正して下さるかしら。

 日本の和歌なんかだと「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」なんてのが代表的な例文になるかなー。「もしもこの世の中に桜の花がなかったなら、春はもっと穏やかに過ごせただろうに…」=「(桜の花はとても綺麗だけれど、なまじ)この世に桜の花があるから、春はソワソワして落ち着かなくなっちゃう」ってな具合に。

続きを読む
posted by スマイリー at 15:26| 子どもについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

先週の晩御飯♪

 これまでのところ、取り敢えず体重はキープ出来てる気がする。気がする、というのは1日のうちでも変動が激しいから。夜寝る前には重くても、翌朝起きてトイレに行くと−0.5kgなんてことも結構あるし。カイロプラクティックでよく言われたけれど、溜め込みやすい体質だからかも…。元々テニスしてた時ですら、0.8kgくらい変動があっても珍しいことじゃなかったけど、最近は以前にも増して便秘気味だから、余計にだね。

 相変わらず12時間以上眠っていることが多いから1日2食だけど、その分少しずつ色々な物を口にするようにして栄養バランスには気を配っているつもり。テニスも仕事も辞めて、外出もほとんどせず、家にいるだけの状態が多いことを思ったら、1日2食でもいいのかしら…なんて思ったり。今度の健診できちんと確認しないといけないけど。

 本当は運動したい。せめてウォーキングくらいは。でも先々週は寒い中歩いて風邪を引きそうになったし…。外じゃなくて大型ショッピングモールなんかを歩けば、トイレもベンチもあるから良い、と知ったから、先週は母親学級の帰り道に、ウインドウショッピングも兼ねてウロウロしてみたけれど…しばしばお腹が張ってくるから、ちょっと怖い。この時期は油断して動き過ぎて入院になった知人の例もあることだし…。やっぱり食べ過ぎないに越したことないんだろうな〜。
 続きを読む
posted by スマイリー at 21:45| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

価値観の問題

 幼稚園の時に母の両親と同居することになり、そののちには下の弟も生まれ、7人家族になった。祖父母にとって初孫だったこともあり、というか結局私たち姉弟以外の孫はいなかったためか、随分と可愛がってもらったように思う。母と祖母の血の繋がった親子特有のケンカ程度はあったものの、賑やかな楽しい家族。

 そんな、どちらかというと恵まれた家庭環境にあった私が、小学校低学年の頃に憧れたのは、ズバリ“一人暮らし”。当時独身だった伯母への手紙に憧れの念を込めて「一人暮らしはどうですか?」としたため、伯母は大爆笑したらしい。因みに小学校の卒業アルバムの「将来何をしているか?」という項目には「どこかのボロアパートで安物の酸っぱいミカンを食べながら、沢山の猫たちに囲まれて暮らしている」と書いてある…。祖母の考えもありペット(犬・猫・小鳥など)禁止だったもんだから、当時の将来の夢は、一人暮らしをして自由に生きたい、と思っていた。人はない物ねだりをする生き物なのかもしれない…。

 中高生になって、叔母夫婦が県内に引っ越して来ると、今度は二人暮らしに強く強く憧れるようになった。畳のみの我が家とは違い、フローリングの部屋にソファ・オーディオセットがあるモデルルームのような落ち着いた静かな空間。夕方になるとアニメ番組のテレビが流れ、常に誰かの会話が飛び交う喧噪の中で過ごしていた私にとっては、理想の生活に思えた。
続きを読む
posted by スマイリー at 16:50| 子どもについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ご飯、ご飯、ご飯〜♪

 仕事を辞めたことでヒマになるかと思いきや、意外とすることが多くて時間が経つのが早い今日この頃。一番の原因は12時間以上寝てしまっていることなんだけど…。体が異様に眠りを欲しているのか、朝ごはんを食べずに寝過ごしてしまうことも…。でも、頑張って起きていてもお腹が空いてくるし、食べても消費する割合が減ったためか、余分に体重が増加してしまうし、外出して散歩しようにも寒さが厳しいから風邪ひいても困るし、ちょっと歩いたりキッチンで立ちっぱなしだとお腹が張ってくるカンジもあるし…悩むなぁ。

 さて、5キロ減ってしまった体重。12月半ばからは徐々に普通に食事が摂れるようになったため、クリスマスやお正月は例年並みに、食べたいものが食べられて大満足♪
2010122421220000.jpg
クリスマスイブは家で恒例のチキンなんかを。
まだ本調子ではなかったから、ビーフストロガノフしか手作りじゃないけど…。
そしてグラスに入っているのは…ジンジャーエール!

P1000005.JPG P1000007.JPG
今年は付き合って10周年だったから、特別の思い入れがあってフンパツしてディナーをと思っていたけど…外食する自信がなかったから、前から食べたいと思っていた手まり寿司を♪後は、ケーキ。この日は食べきれなかったから、翌日に食べたけど…でもシッカリ体重は増加しちゃった…。

P1000010.JPG
お節も体力に自信がなかったから、今年は煮しめは作らず、生協のセットのみだから一段に。お雑煮は作ったけど。
続きを読む
posted by スマイリー at 15:50| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

各種、変更事項

 久々に記事を書こうと思ったら、ちょうど200コ(?)目だということに、気付いた…。色々あってパソコンを開けなくても、時は無情に流れていく…。気付けば季節は冬となり、クリスマスも過ぎ、お正月になっていた。明けましておめでとうございます。

 ちょっと前から違和感を覚えていたので、まずこの機会にブログタイトルを変更。この1月で乳がんを告知されてから丸3年になるし、無治療生活を謳歌するようになってからも1年半以上。術後の定期検診も半年ごとになったことで、喜ばしいことに病気に関するネタもすっかり減ったし、このまま日常生活を楽しむブログに変更してみようか、それともいっそのことブログを止めようか、と迷っていたのが昨年の秋。

続きを読む
posted by スマイリー at 20:29| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする