2011年03月28日

やっぱり貧血

 書きたいことは沢山あるのに、ブログを書く時間が意外と少ない。ので、恒例の先週の晩御飯のみを。

P1000096.JPG
十穀米、厚揚げと野菜(ニンジン・ジャガイモ・レンコン・キヌサヤ・シイタケ)の煮物、小松菜のニンニク炒め、モヤシの味噌汁、塩さんまと大根おろし。

P1000097.JPG
オニギリ、温野菜(サツマイモ、ニンジン、カボチャ)、ジャガイモの味噌汁、トマト・茹でオクラ・卵サラダ、チーズインポークカツ、カニステーキ。ポークカツとカニステーキは生協の冷凍品を焼いただけ。カニステーキは昔給食で食べたものと似ていて懐かしかった。
続きを読む
posted by スマイリー at 22:16| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ちょっと肉・魚を増やしてみた

 先週ほどではないにせよ、またもや気もそぞろな1週間が過ぎた…。テレビの向こうに広がる目を覆いたくなるような非現実的な光景に、思うことがあり過ぎて、時間ばかりが過ぎていく。こういう時は、無理に書かずに晩御飯の記録のみを残しておこ。

P1000085.JPG
白ご飯、サワラの塩焼き、牛たたき、カボチャの煮物、ジャガイモの味噌汁、薄揚げとキャベツ・ピーマンの甘酢炒め。

P1000087.JPG
白ご飯、もずく、レタスとプチトマト、大根の味噌汁、薄揚げと根菜(ニンジン、レンコン、ゴボウ、ジャガイモ)、梅チキン、明太子入りはんぺんとカレー入りはんぺん。梅チキンは生協の冷凍品を、はんぺんはスーパーで売っていたものを焼いただけ。はんぺんを食べる習慣のないメェメェは案の定、警戒に満ち満ちた目で「何だコレ?」と聞いてきたけど。しかも「未知なる物体を見つけたら警戒するのは当たり前だろう?」と言っていたけど…食卓に上る“未知なる物体”なんて、限られているの思うゾ、メェメェよ。
続きを読む
posted by スマイリー at 22:36| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

先週の晩御飯

思うことが多々ある今日この頃。だけど忙し過ぎて対応しきれていない毎日。なので、恒例の記録のみを。

P1000078.JPG
白いご飯、クラゲ・モヤシ・キュウリの中華風サラダ、レタスとプチトマト、中華スープ(卵・ニンジン・エリンギ・シイタケ)、豆腐とチンゲン菜のオイスター炒め、唐揚げもどき。スープはキノコ臭さが出てちょっと残念。唐揚げもどきは、オイルカットを狙って油で揚げるんじゃなくて炒める感じにしたんだけど、思ったよりは油っぽくなっちゃって、これなら普通に短時間で揚げたほうのがいいの?と悩む。で、美味しかったのは豆腐。試しにやってみたら、ウワサ通りホタテっぽい味になって驚いた。このレシピはリピ決定だな。

P1000079.JPG
白ご飯、カレークリームスープ(ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ・ブロッコリー・セロリ)、白身魚とホウレン草のバーグ、カボチャサラダ(サツマイモ・リンゴ・レーズン)、カイワレ大根のクリームチーズ和え、トマト。カレークリームスープは、コンソメの代わりにカレーのルーとシチューのルーを入れる私の適当料理。昔、学校の給食でカレーシチューというのがあったのを参考に再現してみた。

P1000080.JPG
白ご飯、ニンジン、ブロッコリー、ポテト、カボチャサラダ、カレークリームスープ(玉ネギ・キャベツ・大豆)、エリンギとシメジの塩コショウ炒め、長芋の抹茶ソルト炒め、サーロインステーキ。久々に半額でステーキをゲット出来たので大興奮♪抹茶ソルト炒めはイマイチだったけど、塩コショウ炒めの方はなかなかの出来に。カレークリームスープは、スープのみ残っていたものに、新たに野菜を足してリメイク。全部は食べきれなかったから、適度に残して翌日に食べたけど。
続きを読む
posted by スマイリー at 23:45| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

晩御飯たち

 もう月曜日が終わろうとしている…。先週の分をさっさと残しておこう。

P1000071.JPG
十穀米、レタスとトマト、ブリの刺身、温野菜(カボチャ、ミニアスパラ、ニンジン、サツマイモ)、白菜の味噌汁、豚肉。この日は、豚肉と野菜をお手製のタレでしゃぶしゃぶ風に食べた。特にメェメェさまの肉の量は、多めにして。こういう機会にガッツリと食べてもらわないとね。

P1000072.JPG
十穀米、ナスの鰹節和えと生姜和え(画像は3人前)、卵焼き、ジャガイモとワカメの味噌汁、根菜(ゴボウ、レンコン、ニンジン、大根)の煮物にキヌサヤを添えて、サバの塩焼き。ナスは生姜風味だけにすると、辛過ぎてメェメェ様が食べられなくなる恐れがあったので、2種類作ってみた。3人前まとめて作っておくと、次の日の私の昼ごはんになるし。因みに卵焼きは、メェメェ様が焼いたもの。ふんわりと焼けなかったことが心残りだったらしく(笑)、近々リベンジしたいらしい。

P1000073.JPG
白ご飯、トマト、ツナ・オニオン・ポテトのサラダ、ミニアスパラ、長芋とカレイのカレー粉炒め、ロールキャベツ入り野菜スープ(ニンジン、ブロッコリー、玉ネギ)、牡蠣・ホウレン草・ヤングコーン・パプリカのバター醤油炒め。前回の反動か、今回はバターも醤油も入れ過ぎて、味が濃くなってしまった…。嗚呼、減塩とは程遠い味付けに。ロールキャベツは生協の冷凍品を。牡蠣が99円でゲット出来たのは、大きかったわ。
続きを読む
posted by スマイリー at 23:43| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

久々に乳腺外科と放射線科へ

 そういえば、昨日は手術記念日(?)だった。メェメェに切り出したら「へぇ〜。でも、まだ3年か…」って。私も一瞬「あれ、4年だっけ?3年だっけ?」って分かんなくなっちゃったけど、冷静に考えたら、曲がりなりにも“がん”と名のつく病気で手術を受けているんだから“まだ”3年なんだね。なんかもう、すっかり遠い昔の出来事のような気分だ。時間の経過とともに、というか無治療を選択して以来、急速にがん患者だったことを忘れている今日この頃…。

 そして、久々に乳腺外科と放射線科へ、それぞれ行ってきた。本当は11月に予約が入っていたけどツワリが酷く外出もままならない状態だったし、その後退職に伴う保険証の切り替えを待って、いざ予約を入れようとしていたら、今度は予約が詰まっているとかで、結局2月末になっちゃった。

 先週は、まずは外科へ。ツワリが酷くて11月の診察を無断欠席(?)してしまったことをお詫びするけど、主治医は相変わらずのポーカーフェイス(?)で、驚いた風でもなく「今何ヶ月か」「予定日はいつか」を尋ねる。で、この時期恒例の触診だけをしてもらい、マンモやエコーに関する検査予約は当然入れず。あ、マーカーを確認するための血液検査だけは受けたけど。今後の検査方針を尋ねたけど「人によって体調も違うだろうし、7月か8月にでも」ということになった。一度診察に来て、その際に検査予約を入れることになる流れのようで、現時点では予約は入れなかった。
続きを読む
posted by スマイリー at 18:51| Comment(4) | 【6】その後の通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする