2011年04月25日

パフェ♪と先週の晩御飯

 先週の日曜日は、旧友たちと還暦旅行を楽しんでいた母と少しだけ会い、パフェを食べた〜♪本店のお店ではなく、駅ビルのお店だけどやっぱりこちらも同じくらい混んでたから30〜40分の行列を制覇して。母は食べ物の好き嫌いがハッキリしているから、このお店のようにお気に入りのお店に対しては、並んだ甲斐があるってもの。私自身もこのテのお店には、当分は来れないだろうしね。
P1000131.JPG

んでもって、先週の晩御飯たち。
P1000132.JPG
白ご飯、サーモンとマグロの刺身、カツオのたたき、ワカメ・オクラ・ナメコ・長芋のネバネバサラダ、小松菜の味噌汁、焼き鳥。半額のお刺身がどれも美味しかった。

P1000133.JPG
白ご飯、もずく、ブロッコリースプラウトとトマト、キヌサヤと卵の味噌汁、チーズポークソテー、根菜(レンコン・ゴボウ・ニンジン・カボチャ)とキノコ(シメジ・マイタケ)のガーリックバター醤油炒め。
続きを読む
posted by スマイリー at 17:22| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

★点滴・メェメェ様の大活躍★

 ツワリが酷く、嘔吐が続くと点滴を勧められる。私も2度ほどお世話になった。1度目は確か10月半ば。健診時に「点滴もします?」と聞かれ、試してみることに。その日はちょうど血液検査もあったけど、術側の腕は死守したかったから、健側の腕に2ヶ所針を刺すハメに。2時間以上ゆっくりと落としてもらったにもかかわらず、病院を出てしばらくすると空腹だけでなく、強烈な喉の渇きに見舞われ、持っていたスポーツドリンクを試しに飲んでみたものの、数分後には戻してしまう…。酷くなると水をも吐くとは聞いていたけど、点滴直後にこんな事態になるとは思わず、精神的にもショックだった。しかも、点滴に入っているビタミン剤は臭いがあるらしく、トイレで用を足すとその臭いがして、数日間は更なる吐き気に悩まされてしまった…。

 2度目の点滴は、4ヶ月の健診時。「臭いが気になるなら、その元であるビタミン剤は入れないから、点滴をして行きましょう!」とお医者様に言われ、渋々と。で、その点滴の際に看護師さんから「血管が硬いようですが…」と言われ、既往症のことや術側には針を刺したくないことを伝える。私の場合はケモはやっていないとはいえ、放射線治療中は毎週のように採血をしていたし、その後もしばらくは3ヶ月毎に血液検査をしていたから、やっぱり血管に影響が出ているのかもネ…と思ったら、少しガッカリした。この先の人生においても点滴やら採血は基本、健側を使うわけだから、こんなことなら、もっと早くから血液検査を半年毎にしてもらえば良かったかも…。

 そんな思いで点滴を受けたけど、病院を出て数百メートル歩いたところで、やっぱり戻してしまった。前回の教訓があったから、この時は空腹も喉の渇きも無視しようと家に着くまでは、飲まず食わずで、我慢しようとしたけど、それは叶わず胃液と思しきものを…。病院を出る時に、心配した看護師さんから「タクシー呼びます?」と聞かれたけど、呼ばなくて良かった。いや、そもそも普段からタクシーの臭いが苦手だから、歩いて帰るしか方法はなかったんだけど。点滴の中には、吐き気止めが入っていたり、人によっては楽になるらしいけど、残念ながら私の場合はその恩恵にはあやかれなかったようだ。こんな状態だったので「辛くなったら入院も出来ますよ!」と言われたけど、入院したいとは思えなかった。
続きを読む
posted by スマイリー at 20:05| 子どもについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

お誕生日と今週の晩御飯


 先週末は桜がとても綺麗だった。ずっと気になっていて、でも行けなかったお婆ちゃんのお墓参りを済ませ、桜をチラ見しつつ、メェメェ様のお誕生日祝いも兼ねて約1年ぶりに例のお店へ。去年はOPALさんとたらふく食べた後、夜桜を楽しんだんだっけ…。この半年程の間に人生が激変したせいか、何かもう遠い昔のことのような気がする。

P1000119.JPG  
相変わらずボリュームたっぷりなパンとサラダ。前菜のようなものは無くなっていたのと、パン以外にもライスが選べるようになっていたのが新しくなった点かな。

P1000121.JPG   P1000122.JPG
今回はブルーチーズ入りのカツレツとマカロニグラタンをチョイス♪

P1000123.JPG
そしてデザートは勿論、パンナコッタを。

カツレツにもグラタンにもそれぞれサラダがついていたとはいえ、これだけでもう満腹に。フォアグラまで頼まなくてヨカッタ…。この後は腹ごなしも兼ねて、うららかな春の陽の元をブラブラと歩く。駅周辺は凄い人混みだったけど。
P1000124.JPG
続きを読む
posted by スマイリー at 22:40| Comment(0) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

今週の晩御飯

 そこはかとなく忙しいのは相変わらずだけど、ようやく温かくなってきて、それに呼応するように何となく気分も上向いてきた感じ。被災地にも、一刻も早く春が訪れると良いのだけれど…。

P1000114.JPG
十穀米、マグロとブリの刺身(画像は二人前)、ワカメとコンニャクのサラダにトマトを添えて、ゴボウの味噌汁、肉じゃが(牛肉・玉ネギ・ニンジン・ジャガイモ)。

P1000115.JPG
つけ麺(長ネギ・茹で卵・茹でモヤシ)、チンゲン菜とニンジンのショウガ炒め、カニシュウマイとキャベツ。


続きを読む
posted by スマイリー at 23:09| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

先週の晩御飯

 恒例の(?)晩御飯を。

P1000105.JPG
十穀米、プチトマトとレタス、ローストポーク、温野菜(ニンジン、ブロッコリー、カボチャ)、キヌサヤの味噌汁、チンゲン菜と豆腐のオイスターソース炒め。

P1000107.JPG
白ご飯、野菜炒め(ニンジン、ピーマン、エリンギ、シイタケ、ニラ、玉ネギ、キャベツ)、ナスの味噌汁、里芋の磯部和え、おろし豆腐ハンバーグ。

P1000108.JPG
十穀米、サラダ菜とトマト、カボチャスープ(ブロッコリー、玉ネギ、ニンジン)、チーズハンバーグ、ニンジンとサツマイモのグラッセ、粉ふき芋、茹でインゲン。ハンバーグはレンジチンしたものを、そして久々にグラッセを。

続きを読む
posted by スマイリー at 22:28| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

★ツワリについて★

 書こう、書こう、と思いつつ、ずっと書けなかったのがツワリについて。しばらくは思い出すだけで気分が悪くなるほど、私はヒドイ状態を経験した。結果的には年明けから徐々に外出できるようになり、2月くらいからはやっと普通の状態に戻ったという点では、ラッキーだったと言えるのかもしれないけど…。

 ようやく外出できるようになり、母親学級なんかで知り合った人たちと喋っていても、私ほどヒドイ経験をした人には未だ会えず、ドン引きされてしまうことも…。「そこまでは酷くなかった…」「そんなこともあったの…」と、同じ妊婦でも共感できないこともあるのね、と思ってしまうほどの経験だった。

 つまり、どう考えても明るい話ではないし、ツワリの出方も人によって本当にさまざまらしいので、あくまでも私が体験した記録でしかありません、という注意書きをしつつ、以下に記録してみます…。

続きを読む
posted by スマイリー at 19:42| 子どもについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする