2011年05月27日

元気です♪

 5月21日(土)午後1時6分、3205gの女の子が誕生しました。
 入院中は出産翌日から母子同室だったから、寝不足で大変でもあったけど、昨日無事退院しました。

 3週間程度は、実家の母に来てもらう予定だけど、目を使うことを固く禁じられているので、今もコッソリ書いてます。あ、そろそろ、母が来る時間だ!いや、その前におっぱいをあげないと…。書きたいことは沢山あるけど、落ち着いたら、そして気が向いたらになるかなぁ。

 未知なる世界に足を踏み込んだ私ですが、赤ちゃんはとても可愛いということを思い知らされました。いや、既にお腹にいる時から、モゾモゾしてて可愛かったけど。取り敢えずのご報告、ということで。
posted by スマイリー at 13:52| Comment(12) | 子どもについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

先週の晩御飯

 先週は蒸し暑かった…。一気に梅雨になったのかと思ったくらい…。ちょいとバテ気味な日もあったけど、恒例の晩御飯を。

P1000157.JPG
十穀米、カボチャスープ(ニンジン・玉ネギ・セロリ)、サラダ菜とトマト、クリーミィホタテフライ、エビの香草ステーキ、鮭のバジルソテー。

P1000159.JPG
オムライス(チキン・玉ネギ・ニンジン・ピーマン・コーン・チーズ)、レタスとトマト、野菜スープ(ジャガイモ・セロリ・キャベツ)。

P1000160.JPG
白ご飯、カツオとサワラのタタキ、甘エビの刺身、レンコンの磯焼き、カブの味噌汁、肉じゃが(牛肉・玉ネギ・ニンジン・ジャガイモ)。
続きを読む
posted by スマイリー at 19:00| Comment(4) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

先週の晩御飯

 取り敢えずGWは大掃除というか「断・捨・離」に徹しつつ、何とか無事に終〜了〜。手短に先週の晩御飯を。

P1000151.JPG
カレーうどん(エビ・小柱・イカ・ニンジン・ジャガイモ・玉ネギ・豚肉・長ネギ)とシーザーサラダ。サラダはスーパーの半額品をゲットしただけですが。

P1000152.JPG
十穀米、しゃぶしゃぶサラダ(豚肉・キャベツ・ニンジン・ブロッコリー)、ひじき(ニンジン・キヌサヤ・大豆・薄揚げ)、サツマイモの味噌汁、ブリのバルサミコ酢ソテー。ひじきにコンニャク入れるの忘れたけど、美味しかった。あとブリは玉ネギおろしを加えると美味しいけど、今回は省略してニンニクとショウガで炒めたら、独特の臭みは消えた〜。
続きを読む
posted by スマイリー at 15:55| Comment(0) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

胎動・性別・命名etc…

 予定通りにはいかない、なんて事態にはこの半年で慣れっこになってきた。でも、ま、大局的に考えれば、どんな形にせよ、多分今月中にはマタニティーライフというヤツも終わるわけで…。友人からの年賀状に「大変なこともあるだろうけれど、マタニティーライフを楽しんでください」とあり、「え、え、これって楽しむものなのぉ〜?一体、どうやって??」と戸惑い、よっぽどその“楽しみ方”を聞いてみようかと思ったこともあったけど、元来「楽しむということは人それぞれの価値観によっても変わってくるのでは?」と考え直したのが、昨日のことのよう。

 ツワリという、強烈な体験から始まった今回の一件だけど、徐々に治まるにつれて、確かに楽しいことも増えてきたから、そんな出来事も記録しておこうかな。辛い経験ばかりが記録されているのもどうかと思うから。

続きを読む
posted by スマイリー at 17:00| Comment(2) | 子どもについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

先週の晩御飯

 そこはかとなく忙しいけど、先週の晩御飯を。

P1000138.JPG
白ご飯、レタスとプチトマト、鶏肉のガーリック炒め(画像は二人前)、温野菜(カボチャ・ニンジン・サツマイモ)、ジャガイモ・長ネギ・ワカメの味噌汁、冷奴。

P1000139.JPG
十穀米、お麩とホウレン草の卵とじ、アジの甘酢あんかけ(玉ネギ・ニンジン・ピーマン)、ナスの味噌汁、豚骨春雨。

P1000140.JPG
十穀米、プチトマトとベビーリーフ3種、ジャガイモ・パプリカ・ホウレン草のチーズグリル、キャベツの味噌汁、緑黄色野菜とおからのバーグ、クリーミィホタテフライ、豚肉の海苔チーズ巻き。
続きを読む
posted by スマイリー at 23:26| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

久々に密会♪

 昨日は久々にOPALさんと密会を。お会いするのは約1年ぶりだけど、そんなブランクを感じることなく、食べながら喋り倒す。私は禁酒中だけど、居酒屋もしばらく行く機会はないだろうしと、以前忘年会で利用して美味しかったお店にお付き合い頂き、鶏肉料理を食べながら。

P1000144.JPG
まずは海鮮ユッケとホウレン草サラダ。

P1000146.JPG
そして、このお店自慢のつくねの盛り合わせ。これまでは、つくねになんか全く興味がなかった私でも「つくねって美味しいのね」と思うようになった逸品。

他にもギョウザやら手作り豆腐やら串焼きも食べたけど、撮るのは省略〜。手作り豆腐を食べていたら、以前皆で温泉に泊まった時のことを思い出しちゃった。あそこの旅館の手作り豆腐も美味しかったな。たった1年前のことなのに、もう遠い昔のことのよう。串焼きは合鴨がなくて、ちと残念。そしてレバーはなかなか美味しかったけど、ささみは普通だったかなぁ…。

P1000147.JPG
最後にデザートの盛り合わせ♪焼き菓子はパサっとしていてイマイチだったけど、生クリーム大好きな私にはテンションの上がるものでした♪
続きを読む
posted by スマイリー at 23:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする