2008年11月18日

術後9ヶ月目の検診

 今日も病院に行って来た。恒例の3ヵ月の診察に。午前中はテニススクールでレッスンを受け、その後急いでシャワーを浴びて、病院へ駆け込む。午後からの予約だったけど、今日は混んでいた。前回、スグに呼ばれたのは、偶然だったようだ。

 数日前の勉強会でさんざんお話をしたので、久々だな〜という感じはさすがにない。前回のように念のため視触診をしてもらい、異常がないことを確認。ついでにどうでもいいことと思いつつ、ずっと気になっていた傷の付き方について聞いてみた。


私「今となってはどうでもいいことなのですが…シコリは上部にあったんですよね?」
医「そうですね」(画面を確認して)
私「でも傷は乳リンの下から切ってあるんですね…」
医「はい、乳トウをハズしたかったので」
私「???」

 乳トウをハズす…とり外す、という意味だろうか?それとも避ける、という意味?と更なる疑問が湧いてきたが、とりあえず自制した。ま、とにかくそういう切り方なんだ、と思うことにして。これ以上、突っ込みを入れても先生だって困ってしまうに違いない。

 「特にお変わりないですか?」と聞かれ、最近夜中に訳もなく目覚めてしまうことがあることを話すと、それは更年期の症状かもしれない、とのこと。う〜ん、単なる気のせいだと思っていたかったのに、やはりノルバが原因だったか!

 「安定剤出すことも出来ますけどどうします?」と聞かれ、一瞬悩むが「でもその様子だと大丈夫そうですね」と言われたので今回は見送ることに。私の場合、市販の風邪薬ですら胃が荒れてしまうのだから、安定剤といえども、飲まずに済むならその方がいい。

 せっかく早くに寝ても、途中で目が覚めてしまうことで、なんとなく疲れが取れない気がするのはちょっとイヤだけど、フルタイムで働いているわけではないのだから、こまめに体を休めることで対応していこう、と思ったのだ。

 最後に来春の術後1年目検査についても確認。「骨シンチではなくPET受けてみたいよね」と思って聞いてみるが、保険適用外だからやっぱりPETなら自費になるらしい。しかもPETを受けたからと言って骨シンチが免除になるわけでもないそうで…。う〜ん、PET受けるのどうしようかな?骨シンチと同時期に受けても、もったいない気もするし。もうちょっと調べて、ゆっくり考えてみるか。

 「今日も午前中から混んでいたのかしら?先生はもしかしてお昼食べていないのかしら?」とずっと気になっていたので、診察室を出た後、看護師さんにコッソリ聞いてみたらやっぱりそうらしい。「もう、ずっとごたごたしてて…」とのこと。そうか、主治医も例外ではなく、昼食抜きだったのね…たらーっ(汗)どうでもいい質問をしてしまったことを少々反省する。

 次回の診察日に、血液検査をすること、ノルバの残りを数えておくこと、今日は遅くなってしまい会計が出来なかったから次回払うこと、を忘れないようにしなくっちゃね、と思いながら、日が暮れてすっかり暗く、しかも寒くなった道をいそいそと帰って来たのだった。

 相変わらず、そこはかとなく忙しいけど、期末テストが終われば通常の授業も終わり。あと2〜3週間の辛抱だ。もうひと踏ん張りよダッシュ(走り出すさま)ガンバレ、アタシexclamation×2
posted by スマイリー at 21:30| Comment(10) | 【6】その後の通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
珍しくノルバの副作用に苦しんでない人がいるじゃんって思ってたら、らしきものが出てきましたか・・・
でもあまり悩んでる風でもなくてさすがだなぁ。
同じ症状でもスマイリーさんならがんばっちゃうわけでもなくさら〜っとかわしてしまいそう。
まとめてしっかり眠れないのはストレスかもしれないけど、そうやって上手く対処しようって方向に思考が向くことが大事ですね。

>「でもその様子だと大丈夫そうですね」
プププ・・・診察室での情景が目に浮かぶよ(^_^)
Posted by OPAL at 2008年11月19日 22:02
私もホルモン療法をはじめてから、すっかり不眠になっちゃいました。
主治医に睡眠剤を出してもらったら、効果てきめんです!
眠れるとほんと体が楽なんですよね〜。
でも薬で眠るのはやっぱり抵抗があるので、
仕事の前の日とか次の日に動かなくちゃいけない時にだけ飲むようにしてます♪
ちなみに私が飲んでるのは、安定剤よりゆるいものみたいで、
クセになったりはしないみたいです。
スマイリーさんも試してみては?
Posted by うさぎ at 2008年11月19日 22:56
◆OPAL さま◆
どうもやっぱり副作用な気がする点が幾つか…。そしてそれなりに悩んでいたりもするんですけどね(^_^;)
診察室での情景、どんな感じが目に浮かぶのでしょう…(?_?)き、気になる…。
Posted by スマイリー at 2008年11月20日 19:02
◆うさぎ さま◆
貴重な情報、ありがとうございますっ!
今年度(3月まで)は仕事がそんなにハードではないので、多少寝不足でも何とかなりそうなんですよね。
でもスッキリ眠れるなら魅力的かも…。胃に負担がかからないか、今度主治医に聞いてみることにします。
Posted by スマイリー at 2008年11月20日 19:09
外す。
ニュウリンニュウトウの辺りを木の葉状に外して、というのをきいたことがあるけど、あれは全摘のときのみなのかな?その木の葉状のを後でくっつけるらしいですよ!奥様!

私も安定剤は使って睡眠は確保してます。昼間に眠くなるし、フルで働いてない頃は昼寝してしまうと夜眠れず、悪循環^^;)風邪薬は胃痛になるけど、安定剤はどうも機序が違うらしく、胃が痛くなったことはないな〜。
ご参考までに♪
Posted by whitebird at 2008年11月22日 13:02
◆whitebird さま◆
やっぱり、外すなんでしょうね〜。文脈から察するに。だって、避けての意味だったら、シコリが上部にあるわけだから乳リンの傷も上部にあるハズなのに、下から傷が入っているんですよ!そっかー、乳トウ外されてたのね…。

安定剤、とっさに「いりません」と言ってしまったけど、試しに数錠だけでも貰っておいたらよかったかも…と思います。でも、あの時は「これ以上余計なモン飲みたくないわ!」という心理が出てしまったのでした。
Posted by スマイリー at 2008年11月22日 22:08
私のキズもニップルの下半分に沿って切ってあるのだけど、普通に皮膚の部分を切るより傷跡が目立たなくなるからだそうです。
主な病変は下のほうでしたが、上部にもアヤシイものが映ってました。
「外す」は、ガンは乳腺に沿って乳頭に向かって広がるから乳頭付近にガンがないか見るため(組織をとる)??って文面を見て思ったのだけど、どうかしら?
大学病院で手術してたら、術中の迅速病理で乳頭付近にガン細胞が見つからなかったら残せるよ、って言われたの。
Posted by OPAL at 2008年11月22日 22:25
私はたくさん寝ないとダメな体質なので
安定剤使って睡眠のロスタイムを
減らしてます。
空腹時に飲んでも胃腸は大丈夫です。

でも、「これ以上余計なものを体内に
入れたくない」っていう気持ちも
わかります。
Posted by 猫山 at 2008年11月22日 22:54
◆OPAL さま◆
>ガンは乳腺に沿って乳頭に向かって広がるから乳頭付近にガンがないか見るため(組織をとる)?
ああ、納得。そしてスッキリ\(^o^)/
確かに私のシコリも割と乳トウの近くにあったので、乳トウにまで伸展していても不思議ではなかったのかもしれません。
Posted by スマイリー at 2008年11月23日 10:13
◆猫山 さま◆
私も寝ることは大好きなのですが、そして相変わらず1〜2回は目が覚めていますが、翌日は意外にもそんなに疲れていない感じがするので、放置中(^^ゞ
クヨクヨするけど大雑把。神経質な反面、無神経だったりします、あはは☆
胃腸にかかる負担の他に、肝臓もちょっと気になったりするもので…。
Posted by スマイリー at 2008年11月23日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。