2009年02月10日

バレンタイン大作戦♪

 今日は3ヵ月ぶりの通院日だった。前回言われていたから、外科に行く前に採血をしに直行。これまで火曜日の採血は相性の悪い人がいたので、ビクビクしながら腕を差し出すと「苦手ですか?」と聞かれてしまった。

 「いえいえ、その言葉は私がアナタに言ってみたいセリフよ?」と思いつつ、「手術前の点滴で一度失敗したので。点滴と採血ではどちらが難しいですか?」と誤魔化す。点滴は長時間入れっぱなしな分、まっすぐな血管を探さないといけないので、採血よりも大変なのだとか。

 「ちょっとチクッとしますよ」という、いつもの言葉の後、針が侵入してきたが今日は特別に痛くなくてホッとした。放射線治療中「大分慣れてきたし〜♪」なんてボォ〜っと採血をしに行って、飛び上るほど痛かったことがあるので、それ以来警戒するようになっていたけれど。

 ゆっくりと溜まっていく血液を眺めていたら「確かに血管は細い方ですね。念のため、細い針で採血したので、必要量採るまでにちょっと時間がかかります」と言われてしまった。そうか“細い針”なんて裏ワザがあったのね。これまで採血前に自信無く腕を叩いたりした時に限って、案外痛くないなんて思っていたけど、警戒した様子を察して細い針で採血してくれていたのかもね、と思った。
 
 そのまま外科の待合まで行くといつになくガラガラ。「午後3時だからとはいえ、ここまで空いている外科も珍しいわ…」と思っていたら、いきなり私の名前が呼ばれて更にビックリ☆採血後に「5分は押さえていて下さいね」と言われたけれど、5分もしないうちに診察室に呼ばれたもんだから、腕をアルコール綿で押さえたまま、アタフタとドアをノックして入室。

 「お変わりないですか?」という質問に対し「やっぱり安定剤下さい」と念願のブツ(?)を貰うことに。他に生理が戻ってきたこと、赤い発疹が出たことも報告するが、これらに関しては大きな問題無いようで、特に何も言われなかった…。

 その後「傷の状態を診るので」と寝っ転がって、バンザイして触診を受ける。そういえば寝っ転がって、しかも左右ともに触診されるのは初めてかも。これまでは、術側の傷付近を診る程度だったもの。やっぱり術後1年目だからかな〜?

 途中「傷は痛みますか?」と聞かれ、「あ、そういえば2ヶ月ほど前にかなり疼いたこともあったよな〜。でもどうして分かったんだろう?」とビビりながら「時々、痛いです」と答える。傷が痛かったこと、触診しただけで分かるものなのかしら?まさか、このブログ読んでたりしてね。あはは〜☆「スマイリーさんのブログ読んでますから!」なんて返答されたら、どうしていいか分かんないわ^m^

 ずっと対側ののう胞についても気掛かりだったけど、今日触診した限りでは問題ないらしい。後は来月のエコーやら骨シンチやらでチェックだな。マンモもするなら生理前は避けたいよね〜、と思うが希望日は骨シンチの予約が既に一杯の様子。それならば、と2日間に渡って検査をすることに決めて、診察終了。

 そして最後に「バレンタインですから、乳腺外科の皆さんでどうぞ」とごそごそと菓子折りの入った袋を差し出す。「当院では一切受け取れないことになっています!」なんて言われたら「義理チョコでも?」と切り返すつもりでいたけれど、そしていざって時は看護師さんを見方につけようか?とも目論んでいたけれど、看護師さんが「まぁ、お気遣い頂いて…」と言って下さったので、フツーに渡すことが出来た手(チョキ)

 で、菓子折りとは別に「こっちはセンセ〜に揺れるハート」とチョコを渡したら、ちょっと驚いたみたいだったけど、こちらも笑顔で「ありがとうございます」と受け取って下さってホッとした。「同じ病気の先輩に『私はバレンタインにチョコ持って行っているわよ〜』って教えてもらったんです黒ハート」という言葉も忘れずに言い添えて手(チョキ)

 謝礼のあり方については、また別に機会があれば書いてみたいけれど、モノの本によると、菓子折りですら一切受け取らないことを徹底している病院では「お受け取りすることは出来かねますので、郵送でお返しすることになります」と言われるケースもあるらしい。だから、渡すときは心底ドキドキ黒ハートしたけれど、無下に返されること無く、私の“感謝の気持ち”を受け止めて貰えたことが何より嬉しかったぴかぴか(新しい)

 初診の時R医師が細胞診をして下さったから…準教授が手術の日程を早めて下さったから…そして、主治医が手術をして下さったから…1年後の今、こうして何事もなかったように、デートして仕事してテニスして、という生活が送れるのだと思うと、感謝してもし足りないような気がする。病院の皆様、いつもありがとうございますハートたち(複数ハート)

 おやおや、もうこんな時間だ。さぁ〜て、今夜もそろそろ寝るとしますか。貰った安定剤、早速試してみよう〜っと!何だかんだ言って、結局ここんとこ毎晩1回は目が覚めていたからね(>_<)それでは、皆さんおやすみなさーい眠い(睡眠)
 
posted by スマイリー at 23:55| Comment(14) | 【6】その後の通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バレンタイン作戦成功したんですね!!良かったですね〜ヽ(。^∀^。)ノ
私も昨日主治医に会ってきましたが、チョコ悩んだ末渡さなかったです〜(^^;
以前、卵巣嚢腫の時、女医さんに感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡したら、『一切受け取れません。』と言われたことがトラウマになっていて(_´Д`)ノ~~
でもそことは違う病院だったから渡せばよかったかな?(笑)
安定剤は効きましたか??私もたまに寝付けなくて困ったりします〜(+_+)
Posted by コッコ at 2009年02月11日 14:39
安定剤って1回に30日分しか出してもらえないですよね。
私はお薬だけもらいに行くのが面倒なので
半分ずつ飲んだりしてなんとか数を調整してます(笑)
今のところは半錠でもなんとか眠れるけれど、
そのうちクセになって眠れなくなっちゃうような気がして
ちょっと怖かったりもします〜。
Posted by うさぎ at 2009年02月11日 16:44
採血も点滴もできるポイントが限られてるので、毎回「ここかここです」って自己申告してるの私(^^ゞ
些細なことだけど何度も失敗されるとあれは相当ストレスです。

ノルバとりあえず続行ですか?
安定剤が効力発揮するといいですね。
Posted by OPAL at 2009年02月11日 19:19
◆コッコさま◆
やっぱり病院によっては徹底しているのですね(>_<)
もし断られても「こんなに大量のお菓子を持って帰っても太るだけです!ただでさえ、太らないように苦心しているのに!」「お礼じゃなくて義理チョコですから!」と強引に言って、診察室という“密室”に放置してくるつもりだったんです。タダならぬ気迫を感じたのかしら^m^
Posted by スマイリー at 2009年02月11日 22:45
◆うさぎ さま◆
あっ、そういえばたしかに30日分しか出てません。毎晩飲む予定はないからいいかな〜、と思っていたのですが。
そして、昨晩早速1錠、試してみましたが、これまでと同じように、やっぱり夜中に目が覚めてしまいました(T_T)ナゼ〜?こ、困るよ。頼みの綱だったのにぃ(+_+)
因みに私が貰ったのはマイスリー錠5mgです。
Posted by スマイリー at 2009年02月11日 22:50
◆OPALさま◆
ケモをやったわけでもないのに、血管が細いようです。今後もこの作戦で行こう、と思いました^m^

今年度(3月いっぱい)までは、仕事量も少ないため、多少寝不足でも問題ないので、この機会に安定剤を試しつつ、ザンクトガレン2009の結果待つことにしようと思ってます。
それなのに、嗚呼、それなのにっ!安定剤、効きませんでした(T_T)
ど、どうしよう…。今晩はお酒を飲んでしまったので(←ヤケ酒!?)明日の晩、以降もう一度トライしてみます(+_+)
Posted by スマイリー at 2009年02月11日 22:58
安定剤の効き目はどうでしょうか?

謝礼、今親類が入院している病院は
お菓子すら受け取りませんが
私が手術を受けた病院は
「ここは白い巨塔なんだから、
渡さなくちゃダメよ」(by先輩マダム)
ってことでした。渡しませんでしたが。

いずれにしても、チョコをあげたくなるような先生に巡り合うって幸せなことですね〜。
Posted by 猫山 at 2009年02月12日 23:05
◆猫山さま◆
昨晩も安定剤1錠飲みましたが、やっぱり夜中に2度ほど目が覚めた記憶があります…(>_<)
しかし目覚ましが鳴った時の記憶はない…(T_T)どうも相性がよろしくないようで(+_+)

主治医はとっても生真面目そうなタイプに見えるので、例え義理チョコでも「困ります!」とか言いそう…と心配でしたが、久々に楽しいバレンタインでした。
Posted by スマイリー at 2009年02月13日 11:52
バレンタイン、無事主治医先生に渡せたようで何より〜♪
マイスリーは確か超短時間型なので、寝つきはよくなるだろうけど、
夜中に目が覚めるのには対応してないと思うよ〜。
私も、寝つきが悪いこと以上に夜中に何度も目覚めるのが辛かったので、
(効果がある時間が)中間型のロヒプノールを愛用してました。
(長時間型のドラールだと、朝が起きれなかった。笑)
眠剤の種類を選ぶと、だいぶ楽になると思うので、先生に相談してみてね。
ちなみに私はお布団のマットを変えたら眠剤いらなくなったんだけど。(笑)
Posted by シロクマ at 2009年02月13日 23:56
コメントどうもありがとうございました!
おぉっっ主治医にチョコとは思いつきませんでした(汗)
先生が受け取って下さってよかったですね!!
夜、ぐっすり眠れますように。。。
そうゆう私は、デパスを飲んでも一度起きてしまったら眠れなくなっちゃいました。。。
Posted by 雅子 at 2009年02月14日 03:00
◆シロクマさま◆
ふっふっふ、シロクマさんのお陰です(*^^)v

マイスリー、やっぱり短期型なのですね〜。
薬の中身を確認したらノルバしか入ってなかったので、引き返して再度請求しました。そのせいで、慌てて違った安定剤出してしまったのかしら?いや、最初は弱いのしかもらえないのかな?
今度の通院は1ヶ月後なので、何とか頑張って凌いでみます(+_+)
Posted by スマイリー at 2009年02月14日 21:42
◆雅子さま◆
夜、必ず一度は目覚めます(+_+)その後、また眠れるので私はまだマシかもしれませんが…。
最近ちょっと体調が芳しくなかったので、今日も「やってらんねーゼ!」と雅子さん風に呟いてみたら、少しだけ気分が晴れました(*^^)v

些細なことにイラついて、そんな自分に落ち込んで…の状態ですが、ついさっき美味しいケーキを食べたので、今はご機嫌だったりしますヽ(^o^)丿
気分の浮き沈みが激しいと、精神的にも疲れるけど、のら〜りくらりと頑張ります^m^
Posted by スマイリー at 2009年02月14日 21:52
私の眠剤はレンドルミンのジェネリックのシンベラミンです。
眠剤にも短期型とか色々あるんですね。
半錠ずつ飲んだりする努力もむなしく
次の診察まで持ちそうにありません。
貰いに行かなくては〜・・・。
Posted by うさぎ at 2009年02月15日 00:12
◆うさぎ さま◆

睡眠導入薬について、とあるクリニックのサイトにあったのですが…

超短期型(半減時間:2〜4時間)
ハルシオン、アモバン、マイスリー
短期型(半減時間:6〜10時間)
デパス、レンドルミン、リスミー、エパミール
中間(半減時間:21〜28時間)
エリミン、ロヒプノール、ユーロジン、ベンザリン

と、ありました。更に長時間(半減時間:36〜85時間)の薬もあるようです。さて、今晩はどうしようかな…。

前回のように、飲んだけれど、夜中に目覚めるわ、肝心の時には起きられないわ、という事態だけは避けたいです(>_<)
Posted by スマイリー at 2009年02月15日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。