2009年03月06日

骨シンチ

 今日は骨シンチの検査に行って来た。病院に着くなり、偶然主治医らしき人物が遠くを歩いて行ったのを目撃。ナゼかドラえもんのように手をグーの形にしながら歩いて行くその姿を見て、ちょっと笑いそうになってしまった。一体何を握っていらしたのかしらん?ヒョコヒョコと去って行くその様子に心が和んだ。

 さて、検査室に入って、注射して、時間潰してまた戻ると、検査着に着替えて横たわる。去年と同様、笑い出しそうになるのを必死に堪えながら。「ピース手(チョキ)とかしてみたいんだけどな…」という私の内心の声が聞こえたのか「掌は重ならないように開いて下さいね」と言われてしまう。チッ、残念だ。

 顔の筋肉が緩み、肩が震えそうになるのをじっと我慢。「歯の部分がむき出しになってケラケラ笑う骸骨姿で写ってしまったら困るじゃないの!」と考えたら、更に笑いが込み上げそうになったから「気を紛らわすために、般若心経でも思い出してみようか?」と思い付くが「検査室でお経…縁起でもない!」と思い直す。

 先ほど、掌を握りしめるようにして歩いて行った主治医の姿といい、何かもう、思い付くこと全てが可笑しく感じてしまい大変だった…。「笑いながらする検査じゃないでしょ!震えてしまったせいで、万一再発しててもハッキリ分からなかったら、どうすんの!」と自分で自分を叱咤激励して、ようやく笑いを納めることに成功。

 リラックスして心を無に近付けた結果…今度は居眠りしてしまったようで、自分の左手が「ビクッ」と動いて、目が覚めた…。ノルバのせいで躁鬱状態なもので…ってのは、さすがに無理があるか…。検査技師サン、昨年に引き続き、今年度も不真面目な患者で申し訳ありませんでしたたらーっ(汗)

 さてさて。来週はマンモ、エコー、CTだー。ここ最近相変わらずフラフラするし、絶食して検査に臨んで、そのまま倒れたらどうしよう…と悩んでいたら、顔見知りの看護師さんを発見。当日は、スポーツドリンクや鉄のサプリメントなら、摂ってもいいことを確認した。

 どうも今週は、胃の調子がよくないようだ。一昨日の夜なんて、安定剤飲んでしばらくしたら、クラクラしてくるもんだから、トイレに駆け込んだら…そのまま吐いてしまったどんっ(衝撃)普段、吐くことに抵抗があって、滅多にこんなことないから自分でも驚いたけど。

 うーーむ。玄米御飯やらアスパラガス、油揚げの味噌汁が消化不良を起こしたのかしら?それとも疲れが胃にきたのかな?はたまた、安定剤を飲んでからも調子に乗って、起きていたのがよくなかったとか?

 昨日も今日も、食後4〜5時間しても空腹感がないから、どうやら胃の働きは弱っているみたいだけど。「大丈夫か、私?」と思いつつ、昨日は恐る恐るテニススクールに行ってみたら、ちょっと元気になってしまった…。気の持ちようかしら?熟睡出来た気がするし。

 なんのこっちゃー?最近、自分で自分の体のことが分からない…。疲れているの?元気なの?って。でも、ま、嘆いていても仕方がないし、出来る範囲でやれることから、ガンバロ〜手(グー)
posted by スマイリー at 21:10| Comment(6) | 【6】その後の通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜憧れの骨シンチ!
PETと並んで一度はやってみたいが機会がないのだ。
同じ日にマンモやCTも全部済ませられないのは面倒ですね…
被曝もあるから違う日のほうがいいのかもだけど。
私は今日のびのびにしてた人間ドック行ってきました。
キャンペーン中で腹部CTつけてもろた〜

Posted by OPAL at 2009年03月07日 16:03
◆OPALさま◆
骨シンチ、笑いそうになるから、という理由でニガテです(^^ゞ
1年目検査、同じ日にしようと思えば出来ました。ただ、マンモは痛そうな時期を避けたかったので、来週を狙ったら、その日は骨シンチの予約が一杯だったので、バラバラにすることに。
先生は「皆さん、いっぺんに済ませたがりますが、いいんですか?」と仰ってましたが、通常の授業が終わった今となっては、その辺は融通が利いちゃったりするんです(^^♪
Posted by スマイリー at 2009年03月07日 21:34
骨シンチ!私、すごく苦手です(>_<)あの板の圧迫感が本当に耐えがたくて……。でもスマイリーさんの指をピースにしてみるとか、おもしろすぎて笑いました(笑)私も次回は楽しくできるかな♪
Posted by コッコ at 2009年03月07日 22:23
◆コッコさま◆
目をつぶってしまえば、圧迫感も分からないと思いますよ。途中で目を開けてしまい、「今自分は寄り目になっているに違いない」と思ったら更に笑いそうになってしまいましたけど。

あの細い板に横たわれというのは、ポーズとったりするのを阻止するための陰謀に違いない、と思ったら更に可笑しくなってしまい、大変でした…。

笑うな、って思うと、却って笑っちゃうんですよねぇ…。反省。
Posted by スマイリー at 2009年03月08日 11:48
骨シンチ、まだしたことないです。
10年間分の検査予定表では年1回となってるので次回尋ねてみようと思います。

胃の調子が悪いのは玄米のせいもあるかもしれません。私も以前玄米に変えたとき、お腹がピーになるわ(汚くてごめんなさい)、胃はムカムカするわで大変でした。七分づき、五分づきなどを経て、今は胚芽米に落ち着いています。
Posted by 猫山 at 2009年03月09日 21:11

◆猫山 さま◆
10年分の検査予定表、なんてあるんですね。
私も1年目がクリアしたら、その後の予定も聞いてみよーっと。

玄米と白米は半々の割合で炊いているんですけどね。止めると便秘気味になるくせに、食べ過ぎてもよくないし、さじ加減が難しいです。

疲れている時ほど、寝付きが悪くなるので安定剤を飲みたいところだけど、疲れが元で胃の調子が悪いとまた、吐いてしまう危険性もある、ため悩ましいところです…。
Posted by スマイリー at 2009年03月09日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。