2009年03月10日

貧血対策

 明後日の検査、朝食は勿論のこと、昼食もしばらくは食べられなさそう。だって、午前10時から腹部エコー(朝食抜き)なのに対し、午後2時から胸腹部CT(3時間前は食べられない)って書いてあるんですもの。ただでさえ、ここんとこ貧血気味のせいかフラフラしているのに、大丈夫かしらね?

 貧血対策に本腰を入れなくっちゃ、という訳で今晩のおかずには、まぐろの刺身とひじきを取り入れてみた。ひじきは大量に作って、どんぶりに入れ、数日に分けてチビチビと食べるのが私流。
Image149.jpg

 因みに、その他の貧血対策としては、下記の食品を愛用。

Image150.jpg

食べるヨーグルト 飲むヨーグルト 鉄のソイジョイ

 
他に↓、レトルトのおかゆ

.

 ヨーグルトはそれぞれ7.5mgずつ、ソイジョイは5mg、おかゆは6mgの鉄分が含まれている模様。でも、色々と試してみて、一番効果がある気がするのは、実はサプリメント(6mg)↓のような気が…。

Image151.jpg

 ヨーグルトの方が含有量が多いのに、サプリメントの方が効く気がするのは、やっぱりサプリメントという、その性質的なものかしら。それとも、単なる気のせい?

 あ、勿論、鉄分を破壊するらしい、緑茶類を絶つことも忘れていませんよ。さて、明日はどれを摂ろうかしらね。う〜ん、悩むわぁ。


posted by スマイリー at 22:33| Comment(5) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが!スマイリーさん!いつも研究熱心で感心しちゃいます☆
緑茶は鉄分を破壊するのですね(゜Д゜)ノノ初耳です!
貧血気をつけて下さいね☆(あと前回の私のコメント、途中で切れてますね(>_<)すみません〜(*_*))
Posted by コッコ at 2009年03月11日 22:18
貧血は辛いですね(><)
体質とかもあるのかもしれませんが、
鉄分補給にはレバーとかプルーンも
いいみたいですよね。
少しでも良くなるといいですね!
ちなみに・・・私は金曜日にCTとマンモと採血です〜(^^;
Posted by うさぎ at 2009年03月11日 23:55
◆コッコ さま◆
取り敢えず、所定の検査は無事終えました。
緑茶の中に含まれる成分が(タンニンとか言ったかな?)、せっかく摂った鉄分を破壊するんだったと思います。コーヒー、紅茶にも含まれていたかどうか、ちょっと忘れましたが。
でもお茶って、つい飲んじゃうんですよね。
Posted by スマイリー at 2009年03月12日 16:57
◆うさぎ さま◆
はい、体質的には元々、吸収率(だったかな?)が人より劣っているようで。普通の人以上に鉄分摂取に励みましょう、と昔言われた記憶があります(+_+)
今日の検査については、また改めて書きますね。
Posted by スマイリー at 2009年03月12日 17:00
祖母が長年貧血に悩まされてました。
食が細い人で、毎朝小松菜+パセリ+バナナ+牛乳+きなこをミキサーに掛けてジュースにして朝食代わりに飲んでましたよ。
ヘム鉄は赤身の魚や肉に多く含まれるし、植物性食品に多い非ヘム鉄は吸収が悪いけど動物性タンパクと組み合わせると吸収がよくなるので、玄米菜食が体にいいっていってもやっぱり完全に肉絶ちは栄養面を考えても難しいや。
Posted by OPAL at 2009年03月15日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。