2009年03月16日

単なる落書きだけど…

 結果が出るまでというのは、やっぱり気もそぞろになるもんだ。去年の今頃も、こんな風にして病理結果が出るのを待っていたんだよなァ、と思い出してみたりなんかする。

 A型でクヨクヨしがちな私に対し、B型のメェメェは結構楽天的だ。いや、ホントこの根拠のない自信にどれ程救われたことか…。因みに去年の今頃は、抗がん剤治療を受けながら仕事が出来るのだろうか、ということに思い悩んでいたんだっけ。

 連日のように色々とネットで検索しては「どうしよ〜!」「仕事辞めるべきだったかな?」「でも、辞めたくなし!」を連呼する私に対し、メェメェは一度だけ、悲痛な声でこう言ったことがある「そ、そんなこと、メェメェに言われても、困ります…。」と。


 面白かったのは、その先だ。確かこの時は、食事の最中だったのだが、突然近くにあった割り箸の袋に絵(写真・上)を描き始めたのだ。一瞬何が起きたのか分からなかったが、そのイラストを見て吹き出しそうになってしまった。

.

.

 買い物袋でお馴染みになりつつある、私の好きなキャラクターのイラスト(写真・下)を描いてくれたわけだが、よく見ると主従関係が逆になっている!飼われているはずの犬の方が引き綱を持って、本来の主人に対し関西弁で「はよ来いッ!」と命令していた…。そしてペットのように首輪に繋がれたメインのキャラクターがこれまた関西弁で「イヤヤ!」と抵抗を試みているのであった…。

 かつて、このイラストを見て「何か犬みたいなキャラクターなのに、犬を引き連れているよ」と笑っていたことを思い出し、とっさに描いたようだ。何度見ても、私はこの落書きに心癒されてしまう。そして、モヤモヤした気持ちが和らぐ。メェメェ様、いつもさり気なく癒してくれて、ありがとう。


posted by スマイリー at 23:55| Comment(6) | カタルシス(私の癒し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちは両方B型です。
二人とも思いっきりB型の性格なので私達夫婦に周りが振り回されることが多々あります・・・

でもパートナーって本当に大切ですね!
私もガンになっても こうして毎日が楽しく過ごせているのは旦那ちゃんのおかげだと思ってます♪
Posted by RIRO at 2009年03月18日 20:51
旦那様癒し系ですね☆しかも絵かわいいですね!
やっぱ旦那さんに助けられている部分って沢山ありますよね〜!
私も普段は強がってますが、旦那には感謝しきれません☆
Posted by コッコ at 2009年03月18日 23:01
だんな様、優しい方ですね♪
・・・でもどうして「メエメエさん」なんですか?
実は以前からお聞きしたいと思ってたんです(^^;
Posted by うさぎ at 2009年03月19日 00:05
◆RIROさま◆
一時は“離婚”の二文字も頭を掠めた私ですが、恐る恐る切り出してみると
「ええっ〜?なんでぇ?」
と能天気な返答が…。
この楽観的な思考に、A型の私は圧倒されっぱなしです。
Posted by スマイリー at 2009年03月19日 13:24
◆コッコさま◆
絵を描くことが大好きみたいです。
今思い返してみれば、告知から入院までの期間は特に、たくさんの絵を描いていた気が…。あれは私を励ますためだったのかもしれません。
助けられっぱなしな私…。
Posted by スマイリー at 2009年03月19日 13:35
◆うさぎ さま◆
あ、そういえばメェメェの名前の由来は、このブログには書いてませんでしたね。つまらない話の割には長くなるので、今度mixiより転載したいと思います。
Posted by スマイリー at 2009年03月19日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。