2009年03月24日

術後1年目検診の結果

 結論から先に言うとクリアしました。意外にも…?という気持ちもあるけど。先週まではそれなりにビビったけど、色々と情報収集するうちに、だんだんと開き直った気持ちに。結果がクロ、グレー、シロの場合のそれぞれの質問事項をまとめている内に、肝が据わってきちゃった。もっともOPALさんがメールで相談に乗って下さったお陰でもあるんだけれど。では本日の通院風景を反芻してみたいと思います。


医「この間の結果ですが、再発の兆候はみられません」
私「…」
 (軽く混乱して…えーっと、こういう時はなんて言うんだっけ?  
  「おめでとうございます」じゃなくって「ありがとうございます」
  カナ?)
私「あの、右の石灰化はどうなんでしょうか?」
医「心配しなくてもよいと思います」
私「左の時は画像上では問題なさそうだったけど、針を刺して悪性と
  分かったのですが、マンモトームはしなくていいのでしょうか?」
医「しなくても大丈夫です。もっと濃くなってきたり、固まっていたら
  悪性の可能性もありますが、薄いし広がっていますから。血液
  検査の結果、腫瘍マーカーも正常ですし」
  (と、数字をプリントアウトして下さる)
私「貧血はどうなんでしょうか?」
医「特に出てませんが…」
私(あ…、貧血対策に当日飲んだヨーグルトが効いたのかしら?)

 その後、ここ1〜2ヶ月の不調ぶりを延々と訴える。安定剤を飲んだ後、気分が悪くなり吐いてしまったこと、夜中に暑さで目が覚めるようになったばかりでなく、日中にもホットフラッシュらしき症状が出始めたこと、寝不足のせいか貧血のせいか常にフラフラして、ちょっと歩いただけで息が上がって困ることetc…。

 気になる症状が出始めたのは11月半ばくらいからだけど、だんだん強くなってきていること、今までは仕事が比較的ラクな時期だったから何とか騙し騙しやってきたけど、4月以降に新年度が始まって忙しくなったら、この状態でやっていく自信がないことも説明。

 ホットフラッシュに関しては「漢方を出すことも出来ますが…」と言われたけど、これ以上薬を増やしてまで頑張ってノルバを続けるだけのモチベーションに乏しいことも、切りだしてみる。すると「辛いのは本人さんにしか分からないことでしょうし、後は価値観の問題ですよ」とのお答えが。

 副作用がイヤだから止める、という選択肢もアリらしい。なんかちょっと気分がラクになった…。「スマイリーさんの場合、乳がんで死ぬことはないと思いますし!」と言われ、ビックリしてちょっと笑ってしまった…。いやいや、非浸潤がんが再発する場合、その半数は浸潤してだったハズと言いそうになったけど、今思い返してみれば、先生は私を元気付けるためにこんな風に言って下さったのかもしれない…。  

 ノルバを続けるのも大変だけど、止めるだけの勇気もなく…という訳でセカオピに行きたい旨を申し出てみる。と、主治医は病院名を聞いて「わざわざ関東まで行くんですか…?」と驚いた様子ではあったけど、私にとっては実家に帰るついでだし、いい機会だから親にも同席してもらおうかな〜?と思って。

 「術前に手術の方法を聞きに行くならともかく、術後の補助療法については、標準治療を行っているので、同じ答えが返ってくると思いますが…」と戸惑った感じを漂わせつつも「フィルムでは持っていくの大変でしょうからCD-ROMに落としておきますね」とのこと。へぇ〜、そんなことも出来ちゃうのね。

 私が知りたいのは他院での治療方針だけじゃないのよね。それだけだったら、ネットで検索すれば病院ごとの治療法などある程度分かるから。実際に皆がどのような価値観に基づいて治療を選んでいくのか、ってことにも興味があるのよ。ノルバを飲む前から、もし副作用が出てきたら、セカオピに行ってみようって思っていたことだし。

 最後に、迷った末に今回もマイスリーをおねだりして終了。「ふらつきはマイスリーが強すぎるかもしれないので、別のを出します?」と聞かれたけど、疲れの余り判断力が低下していたせいか「そのままでいいです」と言ってしまった。ここんとこ、ずっと寝不足で今日も朦朧とした頭で仕事をした後に、病院に寄ったもんだからこういう事態になるんだね。

 何だかんだ言って、今日は30分以上喋ってしまった。午後だったせいもあるんだろうけど、今日も異様なまでに空いていたから、ついつい色々聞いてしまったわ。看護師さんによると、普段は予約外の人が10人くらいいるから混むんだけど、今日は予約外は1人だったらしい。そのせいか、主治医の声も心なしか、いつもよりは元気だった気がするわ。さて、次はセカオピだー。
posted by スマイリー at 20:35| Comment(12) | 【6】その後の通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずは術後1年検診、クリアおめでとうございます(^^)

ホルモン療法の副作用は結構きついですよね(><)
私も除々に体が疲弊していってる感じです。
ホトフラもきついし、ムカムカ気持ち悪くなっちゃったり・・・。

漢方は「ケイシブクリョウガン」を処方してもらってますが
効いてるのか効いてないのかよく分かりません。

スマイリーさん、関東に来られるんですね♪
セカオピのレポート楽しみにしてますね(^^)

あ、ちなみに私は土曜日に術後1年検診の結果が出ます。
ドキドキ・・・。
Posted by うさぎ at 2009年03月24日 20:53
ほっとしました!よかったですね!

ただ・・・わたしも見えるか見えないかのうすい石灰化で広範囲に広がってたから最初の病院では乳腺症の診断だったけど、大学病院に行って精密に検査したらその範囲全部DCISだったの。どうせセカオピに行くなら、そこのとこももう一度突っ込んで聞いて見てもいいかも?

私はホットフラッシュに「カミショウヨウサン」飲んでます。最近効き目を感じてきた気がしまーす。

Posted by のん at 2009年03月24日 21:19
お久しぶりー。
1年検診、無事クリアよかったね。
石灰化も問題なしということで何よりだけど、これからも経過観察してもらうといいよね。
当日に飲んだヨーグルトは、血液検査には影響しないと思うけど。(笑)

皆さん漢方の名前を挙げておられるので私も(笑)。
私は桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)をずっと飲んでたけど、効きが悪くなった気がしたので今は当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)です。
人によって合う合わないあると思うけど、私はどちらも効いたよーん。
それこそ貧血のような症状もよくなったけどねー。
まあ、漢方飲んでまでノルバを続けるなんて、という気持ちももちろんわかるので、結局、自分の望む道を追究していくっていうことだよねえ。。。
それにしてもなぜマイスリー。(苦笑)
Posted by シロクマ at 2009年03月24日 21:49
◆うさぎ さま◆
ありがとうございます。
飲んで半年くらいは「これなら楽勝♪」と考えていたのに、ここにきてナゼ…という思いです。ノルバ単独のくせに!
漢方も考えたのですが、安定剤を吐いてしまったことに少なからずビビってしまって。夏に飲んだ胃カメラが異常なし、だったのが意外です。
Posted by スマイリー at 2009年03月24日 21:56
◆のん さま◆
まずは、ホッとしました。
画像だけでは信憑性に乏しいよね、という思いは私も同じです。でもセカオピの先生は、比較的若そうな先生だから、画像診断に関しては余り期待していません。
大学病院での精密検査は、針刺したのでしょうか?
Posted by スマイリー at 2009年03月24日 22:03
◆シロクマ さま◆
一応、クリアしました。
前日に引き続き、当日も鉄分タップリのヨーグルトを飲んでおいたのでした。反則技ですね。でもそうしないと、血を抜かれてそのまま倒れるんじゃないかと思ったので。

シロクマさんは、胃に負担があったりはしませんか?私はマイスリー飲み始めた頃、ちょっと不快感があったので、そして吐いたこともあるので、すっかり薬嫌いになってしまいました(^_^;)
Posted by スマイリー at 2009年03月24日 22:09
無事クリアおめでと〜 よかったよかった。
相談なんて・・・そんなご大層なことじゃないんだけど、人に話したりすると案外呼び水になって頭の中を整理できることもあるので(結局は自己解決(笑))お役に立てたなら幸いです^^;

私は貧血もホトフラもないけど、↑でみなさんご紹介の漢方薬はティーンの頃からあれこれ飲んだことあるんだ〜
必ずしも更年期障害の薬じゃないのですよ。
当帰芍薬散飲むと生理前のお腹のハリとか腰痛がなくて楽なのよん。
しかも月に1〜2回飲むだけってテキトーな飲み方してるし。
漢方医のとこで一度ちゃんと証みて処方してもらいたいなぁと思う今日この頃。
Posted by OPAL at 2009年03月25日 01:44
◆OPALさま◆
相談していくうちに頭がクリアになっていくのが自分でも分かりました。ありがとうございます。

あの病院の場合、漢方を出すのはまた別の科になるので「今回はもういいや〜」という気になってしまったのでした。

でも、頑張ってノルバ続けよう、という結論に至るなら上記↑の漢方を試してみようと思うので、新たなる選択肢が増えて嬉しいです。
Posted by スマイリー at 2009年03月25日 11:16
一年検診無事クリアおめでとうございます☆私たちはずっと定期的にこうして検査を受けては結果を聞いていくわけですが、毎回不安はありますよね。私も夏に一年検診あるのでクリアしたいです。
Posted by コッコ at 2009年03月26日 15:29
◆コッコ さま◆
私は血液検査を3ヶ月ごとに行っている以外は、検査をしていません。
が、石灰化もあることだし、マンモだけは、また半年後に受けたい気分です。

聞いてみようかな?でもアッサリと「しなくても大丈夫です!」とか言われそう(^_^;)
Posted by スマイリー at 2009年03月27日 00:28
遅くなりましたが、検診クリアおめでとうございます!

マイスリー(一瞬「スマイリー」に見えてしまいました)、先生に「これ飲むと、直角に入眠できますよ!」と言われ、以前飲んでた時期があります。今は「直角」の必要はなくなったので「ゆる〜いカーブ」ぐらいの薬です。
Posted by 猫山 at 2009年03月31日 12:50
◆猫山さま◆
ありがとうございます。こんな風に検診クリアについて語り合える方々がいて、幸せだな〜と思います♪

さて「スマイリーが飲むマイスリーってどうよ?」と思いつつ服用していましたが、試しに止めてみたところ、日中の辛さは無くなりました。コイツが原因だったか!みたいな。
Posted by スマイリー at 2009年03月31日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。