2009年08月23日

3日目 後編 ミュンヘンまで

 お昼ご飯を食べたら、今日もバスに乗り込み噂のロマンチック街道をひた走る。時間にしたら3〜4時間乗っていたことになるのかな?次の宿泊地ミュンヘンまで、地図で確認したら200km近くあるのには驚いた。

 途中時間が余ったので、というか運転手さんの休憩も兼ねてなんだろうけど、予定にはなかったヴィンテノングルグ宮殿というところでひと休み。

DSCF0077.JPG P1000122.JPG

 前日のライン川クルーズの時は、風が強いばかりか時折雨もぱらついてカーディガンを羽織っても寒いくらいだったのに、今日はお天気が良い。ロンドンもそうだったけど、適度にぱらつく雨が素晴らしい芝生を生み出しているらしい。
Image242.jpg Image243.jpg

 何時位だっただろう?ドイツでは20時位まで明るかったから、どうしても時間の感覚が狂ってしまっているんだけど、たぶん夕刻頃、ミュンヘンに到着。1〜2時間、簡単に市内観光をする。

Image246.jpg Image247.jpg P1000135.JPG
 左の写真がオペラ座で、真ん中と右の写真が市庁舎。この市庁舎、大理石で出来ているからもっと白いハズなんだけど、排気ガスの影響でどうしても黒ずんできてしまうのだとか。

 他の町でもそうだったように、ここでも時々教会の鐘の音が響いてとっても素敵。私はキリスト教徒はないんだけれど、ナゼか教会の鐘の音とか、建物(特にゴシック建築!)がスキ!だからヨーロッパが好きなのかも…。

 そうそう、こんな人↓も居ましたよ。都会だね、と思ったわ。
Image250.jpg

 夜になって、ビアホールに到着!メェメェは元々飲めない口だし、私は私でこの旅の道中はお腹を壊しやすかったからやっぱり飲めないんだけれど、ビール好きには最高の場所なんだろうな。

DSCF0080.JPG DSCF0081.JPG
 1Lのジョッキでカンパーイ!!勿論全部は飲めませんでしたよ。普通の水だって、そんなに飲めないし、私。頑張ってテニスした後でも、1Lは飲むかどうか…。

 案の定、この後メェメェ様はトイレに駆け込み、リバースしてしまった様子。新婚旅行の時も、3日目の夜のディナーで同じことがあったので、こちらも慌てふためくことはなかったんだけど。たぶん、旅の疲れが出やすい頃なんだろうな、と思ったし。

 でも、やっぱり写真を撮るほどのゆとりはなく…。左上の写真の壇上では楽しく演奏し、踊ってくれる人たちがいたのだけれど、そのシーンが残っていないのは、そんな事情があったからなのでした。

 代わりにビュッフェ形式で選んで来たお皿↓を。久々にたくさんの種類の野菜があったので、つい多くなってしまった。上のお皿のハムもマッシュルームや豆が入っていて、とても美味しかったな!
Image252.jpg

 最後に私もトイレに寄って…また、水の調子がおかしくなりました。トイレットペーパーが残っていたので、もう一度流そうとしたのに、流れなかった…。退場時間が迫っていたので、またもやそのままにしてしまったよ…。結局、次の日以外はドイツでは毎日のように水回りのトラブルが発生。水難の相があったのかしらね。

 この晩も、夜遅くにホテルに到着してバタンキューでした。


posted by スマイリー at 00:14| Comment(2) | 旅の回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしい晴天だったのね〜。
200Kmでも、アウトバーンだとラクではありませんでしたか?

>マッシュルームや豆が入っていて、とても美味しかったな!

これ美味しいのよ。名前が覚えられなくて書けもしないのも、残念。

ビールってみんなジョッキで飲んでたんでしょうか?メェメェさまはアルコールが全く受け付けられない体質なのでしょうか。

ヨーロッパで水のトラブルはつきもんですわ。古い趣のある建物は特に配管が。トイレはまず流れるかどうかチェックして入ります。。。
Posted by whitebird at 2009年08月23日 15:58
◆whitebirdさま◆
>アウトバーンだとラク
確かにだいぶ楽でした。でも車酔いした方もいらしたようでした。

>ビールってみんなジョッキ
はい、有無を言わさず1Lで出てきました…。メェメェが唯一好きなお酒は梅酒です。フルコースのディナーなんかでも、ワインを1グラス空けられるかどうか、という程度にしか飲めません。
家では、私が時々飲みますが、大概私が飲んでいるのをチョコットだけ飲んで満足している感じでしょうか。御飯も余り食べませんし、非常に省エネな生き物でございます。
Posted by スマイリー at 2009年08月23日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。