2009年08月28日

6日目 前編 パリ市内観光

わーい、パリだパリだ!と思いながら、朝食を摂る。ドイツのピクルスがちょっと懐かし気がするけど。いそいそと身支度を整え、バスに乗ろうとすると、いつもの添乗員さんの他にもう一人スタッフさんらしき男性がいた。

 フランスでは挨拶が大事、そう思ったらしいメェメェが「ボンジュール」と声をかけると、その男性はビックリした様子。あれれ?もしかして、日本人だったのかな?「え?でも目が黒くなかったけど…」と戸惑い気味のメェメェ^m^流暢な日本語を話すこの男性が、バスでの観光を盛り上げてくれた。旅行会社の日本人スタッフだったのかな?それとも日系2世とか?確かにちょっと外国人風にも見えるかも。

 まずはルーブル美術館へ。
P1000322.JPG Image307.jpg
 ミロのヴィーナス!

P1000324.JPG Image310.jpg
 そして、サモトラケのニケ!!

Image313.jpg
 モナリザ。5年前は、もう少し近付けた気がするんだけど…。柵みたいなものがあったから、遠目にしか撮れなかった。ガイドさん曰く、日本の某テレビ局が1000万円かけてフラッシュの写真は白くなって写らないように、保護したのだとか。

Image316.jpg
 ドラクロワの…えっと、作品名忘れちゃった。

P1000329.JPG
 天井。重要な見どころだけをささっと見て回ると、再びバスに乗り込んで市内を走る。私たちは以前も来たことあるからいいけれど、ルーブルをこれだけ短時間で廻るとはビックリだ。ノートルダム寺院の周辺を通ると、今度はコンコルド広場へ。



 Image320.jpg Image321.jpg  Image323.jpg
 オベリスクの向こうに小さく見える凱旋門がステキ。前回はここで下車して写真撮ったんだけど、今回はそれもなく通過。そのまま凱旋門付近を通り、ここも通過。いちいち降りてたら時間がないとはいえ、ちょっと残念かな。そしてエッフェル塔へ。ここでやっと下車。

Image324.jpg  DSCF0123.JPG   P1000340.JPG  
 前回は曇っていて、いい写真が撮れなかったけど、今度は逆光に悩まされるとは…。しかも滞在時間はわずか5分。忙しーい。と思いつつ、乗ってきたバスのイラストにチュッ!
  Image325.jpg

 あっという間に、お昼ご飯の時間に。ここでの目玉はエスカルゴ!食べるまではそうでもないけど、食べ終えてひっくり返った姿を見るとやっぱり…だね。
Image326.jpg P1000346.JPG Image327.jpg

 エスカルゴの中身もそうだけど、ソースとパンも美味し〜♪昼からワインが進んじゃーう。鮭もデザートも美味しかったわ。
Image328.jpg Image330.jpg

 続きは、中編、後編へ…。


posted by スマイリー at 23:41| Comment(6) | 旅の回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パリに入ったようなので出てきました。ほほほ。

「民衆を導く自由の女神」ね☆
ホントに忙しそうな市内観光だ。(笑)
ルーブルも、短時間ながら入館するのね〜。
モナリザって今は柵があるの?
昔はガラスすらなかったけど、
心無い人がいるとどんどん厳しくなるよねえ。

それにしても、ノイシュバーンシュタインが修復中とは
残念だったね〜。
Posted by シロクマ at 2009年08月29日 10:07
◆シロクマさま◆
>パリに入ったようなので出てきました。
あら、私の心の叫びが届いたようですね。どこで叫んでいたのかは、いずれブログで書きまーす。でも、パリ編は勿体なくて(?)なかなか書けません…。

>「民衆を導く自由の女神」
あ、これが作品名なのですね。世界史の教科書見て確認したのですが、「?」と思ったので、誰かのコメントを待とう、と考えたのでした(^.^)

>モナリザって今は柵があるの?
はい。柵というか、ロープというか。とにかく以前ほどには近付けなくて。

>ノイシュバーンシュタインが修復中
これはこれで良い思い出、ですね♪でも、ここはちょっと辺鄙なところにあるので、もう一度ヨーロッパに行くなら、ノイシュバンシュタイン城よりはパリかなぁ…。すっかりパリの虜です。
Posted by スマイリー at 2009年08月29日 21:51
フランスってワイン進んじゃいますよね♪
私はフランスに行ってからワイン飲めるようになりました!
スーパーに行ったら水よりワインが安いのにかなり衝撃でしたね。。
Posted by ラザニア at 2009年08月30日 23:36
◆ラザニアさま◆
>水よりワインが安い
そうそう、だから「じゃ、ワイン頼んじゃう?」って気になるんですよ。暑い中ワインを飲んだので、午後の散策はのどが渇きましたけど(^_^;)
Posted by スマイリー at 2009年08月31日 15:29
画像が素敵な風景ばかりで癒されます〜☆
ルーブル美術館も生きているうちに一度は行ってみたい!羨ましいです(^-^)
あとケーキとウィンナーコーヒー♪すごく美味しそうです!
私も旅行してリフレッシュしたいです〜☆
あっ新型インフルエンザは流行ってましたか??怖いですよね…。
Posted by コッコ at 2009年09月01日 23:20
◆コッコさま◆
>画像が素敵な風景ばかりで癒されます〜☆
確かに今回はお天気に恵まれたので、前回以上に良い写真が多い気がします。

>新型インフルエンザ
この時はそうでもありませんでした。ただ、勤務校では、7月の下旬時点で感染者が出たらしい、という情報を入手していたので、時間の問題だろうな、とは思ってましたけど。
Posted by スマイリー at 2009年09月02日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。