2009年09月07日

6日目 後編 パリの夜景

 オペラ座を出てギャラリーラファイエットでお土産を見ていると、ツアーの皆さんを発見。そのまま合流して、バスに乗ってアルマ橋の近くのレストランでディナー。さほど格調高いお店ではなかったせいか、皆スニーカーで入れたのには、ちょっと驚いたけど。外はまだ明るかったから、ちょっとヘンな感じもしたし。

Image350.jpg
 まずは前菜の野菜のテリーヌ。

Image351.jpg  Image352.jpg
 そして、メインの鴨フィレorエビのソテー。代理店で申し込んだ時は「ペアの人は同じものをご注文下さい」と言われていたのだけど、添乗員さんが気を利かせてくれて、それぞれに注文出来たの。どのワインがいいのか分かんなかったから、取り敢えず白で甘いのを、と頼んだのも良かったかな。

Image353.jpg
 デザートはクリームブリュレ。

DSCF0144.JPG
 ツアーの皆さんで、最後の夜をパチリ。ディナーの後は、いいカンジに黄昏時を迎えたエッフェル塔↓を激写!

DSCF0145.JPG DSCF0147.JPG

Image354.jpg Image355.jpg

 予定ではホテルに帰るだけだったんだけど、ここでも気を利かせてくれた添乗員さんによって、セーヌ川のクルージングに皆で出掛けることに。スリに気を付けつつ、皆でかたまって船に乗る列に並んでいるとすっかり暗くなってきて、いいカンジ。

 DSCF0155.JPG DSCF0157.JPG DSCF0159.JPG 
 ノートルダム寺院とバスティーユ牢獄(←だったか?)再び!そして、ひたすらエッフェル塔!!

DSCF0171.JPG  DSCF0174.JPG DSCF0179.JPG

 船から降りてアルマ橋へ戻ると、時刻は11時5分前。ちょっと待ってもらって11時ジャストを迎えると…キラキラエッフェル塔!!
Image357.jpg  DSCF0180.JPG  Image362.jpg P1000382.JPG P1000386.JPG

 前回ディナークルーズに参加した時もムードは満点だったけど、寒かったせいかガラス張りの屋根のある船だったので、これだけ間近に光るエッフェル塔をキレイに収められなかった。でも今回は夏だったし、涼しくて気持ち良かったなー。

Image363.jpg
 帰り道の地下鉄をパチリ。夜のメトロも皆で乗れば怖くない?明日で帰国かと思うと、名残惜しいー!!パリなんて、まだまだ全然、回り足りなかったよぉーぅ!

 因みに前回のホテルからの眺めはこんなカンジ↓。
DSCF0066.JPG DSCF0170.JPG DSCF0080.JPG  
 ハネムーンプランだったから、眺めのいい部屋が予め用意されていたみたい。帰国して随分経ってからパンフに「眺望のよい部屋のプランはプラス3〜4万円」と書かれていて、ビックリしたのでした。「ああ〜、こんなことならもっと堪能しといたらヨカッタ」と今更思ってしまうのは、身に付いた貧乏性のせい?今回のホテルは特に眺めは良くなかったので、改めて知ったことなのでしたー。


posted by スマイリー at 23:56| Comment(4) | 旅の回想録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜い続編が!

そうそう、セーヌ川の遊覧船は、昼、夕暮れ、夜と三回は楽しめます。ぜんぜん雰囲気が違うのよ。

エッフェル塔ってどこから見てもステキなのよね。

この街のいいところは、どの年齢で行っても嬉しいときでも悲しいときでも、多人数でも一人でも、老若男女それぞれが楽しみを見つけられるってことかな〜。

…つーわけで、また次回って思っちゃうでしょ? 
Posted by whitebird at 2009年09月08日 09:43
◆whitebirdさま◆
わわ、もうコメントが。

>…つーわけで、また次回って
>思っちゃうでしょ?
はい、今度はモンサンミッシェルまで行きたいです。でもメェメェ様は、もういいらしいので、別の人と行く予感。
Posted by スマイリー at 2009年09月08日 18:51
夜のセーヌ川!
うらやましいですーキレイですね☆
でも…黄昏時を迎えたエッフェル塔…素敵です!やっぱりパリっていいですねー!

モンサンミッシェル、是非行ってください!あそこも素敵でしたよー!
ただ行くのに片道バス5時間かかって疲れますので、覚悟で…笑
Posted by ラザニア at 2009年09月08日 22:26
◆ラザニアさま◆
>パリっていいですねー!
ここは何度行っても飽きない気がします。

>モンサンミッシェル
>片道バス5時間かかって疲れます
以前は遠いのでムリと思っていたのですが、今回の旅行経験で行けるかも…という自信が付きましたヽ(^o^)丿
出来たら1泊したいですけど。
Posted by スマイリー at 2009年09月09日 23:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。