2009年11月17日

放射線科と外科

 今日は通院日だった。8月に外科に行った際、5月に放射線科で入れてあった予約に合わせて下さったので、掛け持ちで。外科の方はともかく放射線科は半年振りだったから、もうちょっとで行くのを忘れるところだったよ。同じ日の予約なのに、外科だけ受診して放射線科を忘れて帰るなんて、気まず過ぎる…。危ないところだったわ。

 まずは放射線科に顔を出し、一通りの問診を。放射線科の主治医は私がテニスしていることを毎回気にかけて下さり「浮腫み大丈夫ですか?」と必ず聞かれる。術側は左で私は右利きだから、左腕はトスアップとバックハンド(私は両手打ちなので)で振る程度だけど、そんなに良くないことなのかしら?もし、手術したのが利き手だったら、やっぱりテニスは完全に禁止令がでていたのだろうか…。

 それから放射線をあてた後に小さなほくろが二つ出来たことも訊ねてみる。が「以前からあったとか、手術によって皮膚が移動したからということではありませんか?」と言われちゃった。う〜ん、どちらの可能性も低い気がする。うさぎさんのブログにほくろについてあったから、私も注意して見て、初めて発見したんだけど。

 やっぱり、放射線をあてた後しばらくしてから出現した気がするのよね…。「盛り上がってきたり、周りが赤くなるようだったらスグに来て下さい。でも、そうでない限り心配はないでしょう」とのこと。ま、それなりのものあててるんだから、ほくろの1つや2つ出来ても不思議じゃないよね〜。

 予想通り、首尾よく1時間以内で放射線科を後にし、採血してから外科に向かうが、こちらは長かった…。いや、1時間半待ちだったから、乳腺外科の患者としては「早かった」と喜ぶべき?ただ同じ待ち時間があるにしても、今日は午後からだったから他の科の人はどんどんと帰って行き、待合はそれなりに静かだったけど。外科の前の椅子だけに、途切れることなく、どこからともなく患者が湧いているようなカンジ?

 診察室に入って「お変わりないですか」という問いかけに対し、職場の健康診断で去年とは別の項目で引っ掛かってしまった旨を伝え、用紙を見せる。
@白血球が2300のため、要内科受診
A胃カメラの結果びらんが見られるため、自覚症状があれば内科へ

 上記が気になる点だったけど、今日の採血で白血球は3000あったから、受診しなくて良いでしょうとのこと。で、ここんとこ時折不調な胃についても「気になるなら、近所の内科へ」とのことなので「もうちょっと様子見て、まだ病院には行かなくてもいいでしょうか?」と聞いてしまった。

 だって、せっかく無治療生活を謳歌しているんだから、つまらんことで薬は飲みたくないのよ〜ん。ごくごく稀に、乳がんが胃に転移する可能性もあるらしいから、念のために聞いてみただけだったりする。

 ってな感じで、最後に軽く傷口を触診してもらい、ついでにセンチネルの傷についても聞いてみる。が、私の場合手術と同時だったため、予想通り“センチネルの傷”というのはないのだそう。「そのままめくりますから」とのことでしたよ、whitebirdさ〜ん。あばら付近にちょっとある傷はやっぱりドレーンの跡だそう。

 ついでに、外科の主治医にもほくろについて聞いてみたけれど、「これは皮膚科でしょう」と言われてしまった。いやいや、違うわよ、私が訴えたかったのはカサカサした皮膚についてじゃなくて、ほくろについてよ、と2つのほくろをアピールしてみたけど、大きな問題はなさそう。ま、これも予想通りね。一応、報告しておいた方がいいのかしら?って程度のことだからさ〜。

 まぁ、こんなカンジで、今日の外科の診察もササッと5分程度で終了したのでした。さて、次回2月は2年目検診の予約を入れるから、予定表持参で行かなくっちゃね。

 となると、当面の問題は胃の具合。乳がんになる前から、大して丈夫ではなかったから、今さら気にすることでもないのかもしれないけれど、ピロリ菌でもいるのかしら?もし仮にいることが判明したらやっぱり、投薬治療になるのかな?う〜ん、それはイヤだ。どうせ慢性的に調子が悪いと、もうどうでもいいや〜、って気になっちゃう。しばらくはマミーを飲んで、養命酒でも試しながら様子をみることにしよっかな。
posted by スマイリー at 23:58| Comment(6) | 【6】その後の通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほくろ、気になりますよね〜(^^;
私のほくろもなんだか大きくなってるような気もするけど、
主治医に言わせると「ほくろは大きくなるもの」なんだそうで・・・。
でも何でも報告しておけば、安心ですよね!

>センチネルの傷
なるほど〜!
腫瘍の場所によっては
腫瘍を取り出すときに一緒に検査できるんですね!
初耳でした!
Posted by うさぎ at 2009年11月19日 11:08
やっぱ術中センチネルだったのね。
術前術中ってどういう基準で決めているのかしら?(全摘なんだから傷を増やしたくなかったかも^^;)

>「そのままめくりますから」とのことでしたよ、
そのままめくる… すっごくリアルな表現ですねえ。
Posted by whitebird at 2009年11月19日 22:06
私もホクロできました!!!
放射線のあと、数ヶ月して気がついたんですけど、気にしてなかったです…
でもあまり関係ないとのことだと安心です(^^)

Posted by ラザニア at 2009年11月21日 00:09
◆うさぎさま◆
>ほくろ、気になりますよね〜(^^;
私はうさぎさんのブログを読んで初めて気付きました。ま、でも、外でテニスするせいか、UVカット化粧品を利用しても顔にほくろが出来るくらいだから、放射線なら尚更なのかな〜、と。

>腫瘍を取り出すときに一緒に検査できるんですね!
ってことは、うさぎさんは別にセンチネルの傷があるのでしょうか?私の傷は中心から脇に向って横に8cmほどあるので、そこからかなり色々なことが出来たのではないかと、勝手に想像しています。
Posted by スマイリー at 2009年11月21日 18:06
◆whitebirdさま◆
>そのままめくる… すっごくリアルな表現ですねえ。
でしょ、でしょ?その口調に笑いそうになりつつ「おおぉぉ!やっぱりそのままペロンとめくりましたかぁ?」と内心で唸り、これは報告せねば!と思ったのでした(^.^)
Posted by スマイリー at 2009年11月21日 18:13
◆ラザニアさま◆
お、ラザニアさんもほくろありますか。普通にテニスしてても、ほくろが出来やすくなるのだから、ま、いっか、と大して気に留めませんでしたが(^_^;)
Posted by スマイリー at 2009年11月21日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。