2010年01月05日

あ、明けちゃいましたね。

 一応、喪中なので新年のご挨拶は控えさせていただきつつ、皆様今年も宜しくお願い致します。07年の年末は「まさか、さすがにがんじゃないよね?」と思いながら、08年の年末は「がんと言われたけど、良いこともたくさんあった」としみじみしながら新年を迎えたというのに…09年の年末は、何かあっという間だった気がする。

 いや「ドイツに行けて、スイスにも行けて、再びパリの地を踏むことも出来て、素晴らしい年だったわぁ〜♪」とうっとり振り返っているうちに年を越しちゃったカンジ?夏にヨーロッパに行けたことが余りにも感動的だったから、今年は昨年ほど充実させることは不可能だと思うけど、ぼちぼちガンバロ〜。

 取り敢えずの目標は、胃腸の具合を整えることと、体温を上げることかな。そのためにすべきことは…
@食事時間をなるべく一定にする。
A極力早くに寝ることで睡眠時間を確保。
B時間を作って、ゆっくり湯船に浸かるようにする。
こんなとこかしら?宵っ張りの朝寝坊で昼過ぎまで大爆睡→朝食抜きのブランチ→ササっとシャワーで済ます、のパターンを脱却せねば!

 う〜ん、出来るかしら。とにかく生活全般に「ゆとり」を持つことが大きな鍵となりそう。時間にも体力にもゆとりが出来れば、料理にだって力が入りそうだし。のらりくらりと頑張るか。
 
おまけ(写真は本文とは直接関係ありません)
去年のお家クリスマス                   今年のお正月のおせち
Image440.jpg Image442.jpg Image448.jpg

 


posted by スマイリー at 16:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年もよろしくです。

気合いの入った食卓だわ〜〜〜。
お節もしっかり作るのね。
アイスワイン美味しそうですね♪

ぼちぼちやってまたお会いしましょう!
Posted by whitebird at 2010年01月05日 22:56
今年もよろしく♪
クリスマスも御節もゴーカだわ〜

しかし・・・その生活は私には無理!
湯船に浸かるのは私の1日の一番の楽しみだもん。
これがないと心のゆとりが無くなるのだ。
Posted by OPAL at 2010年01月06日 00:25
◆whitebirdさま◆
おせちは画像手前の煮しめしか作りません。あ、あとお雑煮。黒豆などは生協のおせちセットで〜す♪

またお会い出来る日を楽しみにしておきます。今度はワインとチーズなんてどうでしょ?LGヨーグルトの効果か、最近は以前のような胃腸の不具合がないため、食べることが楽しいのです。
Posted by スマイリー at 2010年01月06日 22:48
◆OPALさま◆
クリスマスはチャウダーと温野菜、セットを利用して作ったパエリアしか作ってません。あとは生協で。

そうそう、パエリアと言えば、今日例のお店で食べてきました。今度はメェメェ様も連れて行かねば!!

>湯船に浸かるのは私の1日の一番の楽しみだもん。
そりゃ羨ましいです。朝シャンプーが好きなので、ついシャワーで済ませてしまいます。でも今日は疲れてもう眠いので、パスしちゃお。
Posted by スマイリー at 2010年01月06日 22:55
今年もよろしくお願いします。

ブランチ→サッとシャワー→出勤って(よく知りませんが)外国人ぽいですね。
でもそれってこの季節、寒くないですか?シャンプーは朝したほうが髪がふんわりしたまま外出できて気持ちいいんですけれど、私は夜湯船にじっくり浸からないと眠れない体です。
Posted by 猫山 at 2010年01月06日 23:50
◆猫山さま◆
こちらこそ、宜しくお願いします<(_ _)>

>外国人ぽいですね。
あ、確かにヨーロッパでは浸かる習慣が無いため、バスタブすら存在しないホテルもありましたね。そして、それをちょっと羨ましいと思った私。

我が家は浴室暖房があるので、サウナ状態にしてからシャワーを浴びます。だから寒くはないんですけど、湯船に浸かる→体温も上昇→免疫力UP、なのだそうで。

>シャンプーは朝したほうが髪がふんわりしたまま外出できて気持ちいいんですけれど
はい、私はこちらを優先してしまいます。だって、一日中気持ちいいから。勿論、風呂に入らずにベッドに入ることへ抵抗はありますが、気付いたら寝てますし…。

ここ数日は、朝はシャンプーして、夜は浸かる。体はそれぞれ2回洗う、というプチ贅沢生活をしてますが、仕事が始まったらこの生活はやっぱりムリだろうな…。
Posted by スマイリー at 2010年01月07日 17:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。