2010年04月11日

夜桜・誕生日・密会

一昨日は職場にちょこっと顔を出し、下準備を終えると夜にはOPALさんと例のお店で密会を。まみさんにお会い出来なかったのが残念!
 
Image486.jpg  Image487.jpg

Image488.jpg  Image489.jpg

Image490.jpg  Image491.jpg

 こちらのお店に行くのは3度目だけど、今回初めてパンナコッタではなく、ソルベを。こちらも美味しかったです。3時間ほどゆっくりと食事を楽しんだ後は、腹ごなしも兼ね、夜桜目指してテクテク歩く。
Image492.jpg  Image493.jpg

Image495.jpg  Image496.jpg
 
 金曜日の夜ということもあって、夜桜を楽しむ会社帰りの人たちがたくさんいたけれど、そーいえば、私も仕事帰りだったっけ…。私の携帯の夜桜画像はイマイチなのでOPALさんのブログを見ていただいた方がいいかも…。

 そして昨日は職場で採点を終えた後、メェメェ様のお誕生日祝いのディナーへ。疲れがたまっているせいか、食欲がイマイチだったので今回はコース料理にはせずに単品で。前菜のエゾジカの生ハムとデコポンのタルトが美味しかったわ。
Image497.jpg    Image499.jpg 

 さらに今日は朝から、なつみかんさんの待ち合わせてハーセプチンが出来るまでの映画を観賞。新薬が認可されるまでの過程ってホント色々ある。莫大なお金が掛かることだし、失敗しようものなら製薬会社も潰れかねないから、会社内でも難色を示す声が多々あって、研究が打ち切られそうになることも…。この話で感動的なのは、大富豪が研究に対して理解を示し、多額な金額を寄付した点。

 また、治験に参加出来るか否かも、既定の範囲内でしなくてはいけないことだから、同じように治験に参加した患者さんでも、次も治験を受けていい人と、効果が少なそうだから受けられない人とに分かれてしまう。受けたいけれど、条件に満たないから受けられない(その結果、亡くなってしまう)患者さんに、そのことを伝えなければならない医師の苦悩が描かれていたけれど、現実にもこういったケースは多々あるんだろうな…。

 因みに、ハーセプチンという名前はHer-2のハーと阻害を意味するインターセプト(intercept)?から取ったのだとか。Her-2を阻害するということで。

 映画終了後は束の間のランチを。なつみかんさんとは、お会いするのが初めてなので、ドキドキしたけれど、予想通り大人しそうな方だったので、スグに打ち解けてリラックス。今日は時間が余りなくて、ゆっくり出来なかったけど、またいつかお会いしましょうね。
 


posted by スマイリー at 20:35| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忙しいところわざわざ出てきてくれてどうもありがとう♪
(画像は私のも残念なできばえでした(;_:))
お誕生日おめでとう、メェメェさん。
エゾシカは共食いの部類でしょうか?(笑)

へ〜そんな映画があるのね。
医療分野の研究開発って寄付の力が大きいんだよね〜
いろんな問題もあると思うけど、善意で大金が動く欧米社会ってすごい。
日本もドラッグラグの問題ばかりじゃなくて日本での研究開発の後押しのほうもがんばって欲しいなぁ。
タキソールも研究グループはアメリカの大学だけど教授は日本人だって聞いたことがあります。
Posted by OPAL at 2010年04月11日 22:01
スマイリーさん今日はどうもありがとうございました。お会いできて、短い時間ですがお話しながらランチできて良かったです。またよろしければお会いしたいです。「大人しそう」ってのは、最初だけかも、結構毒舌だとか周りには言われていますから。

ごはんめちゃめちゃおいしそうですね。そして夜桜もいいなぁ。

私は映画で結構泣いてしまいましたが、たぶん映画を見ながら色々と自分のことを思い出してしまい泣いていたのかも知れません。まだ結構記憶が鮮明ですから。
Posted by なつみかん at 2010年04月11日 22:50
◆OPALさま◆
>エゾシカは共食いの部類でしょうか?(笑)
「お友達の味した?」と聞いたら「何でだよぅ」と不満そうでした。この場合は共食いではないようです(^^ゞ

>ドラッグラグの問題ばかりじゃなくて
>日本での研究開発の後押し
資金不足がドラッグラグにも影響しているようでした。予算の都合がつかない為に、充分な研究が出来ず計画が遅れてしまう、という面もあるようです。

Posted by スマイリー at 2010年04月12日 22:12


◆なつみかん さま◆
>結構毒舌だとか周りには言われています
あ、私もです。ぜひまた会いましょう。今後も会うチャンスはかなりあると思いますし。

>私は映画で結構泣いてしまいましたが、
私も泣きそうになりましたが、本当に泣くとコンタクトレンズがずれて困るんだよ、とついつい別のことを考えてしまいました(^_^;)
Posted by スマイリー at 2010年04月12日 22:18
コメントどうもありがとうございました。
ご無沙汰しています。夜桜いいですね♪とてもおいしそうなデイナーも♪♪♪
またいつかお会いしたいですね!
Posted by 雅子 at 2010年04月20日 14:39
◆雅子さま◆
おお〜、お久しぶりです。
またお会いできる日を、楽しみにしてます♪
Posted by スマイリー at 2010年04月21日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。