2010年04月30日

驚愕の新事実

 今日の晩御飯は、さんまの塩焼きに、南瓜の煮つけ、小松菜のおひたし、豆腐に、黒米ご飯に玉ねぎの味噌汁。

Image500.jpg

 私の実家ではあり得ない献立かも…。だって、弟が2人いたせいか、食卓には必ずと言っていいほど肉が出てきたから。「焼き魚ではおかずにならない」「ちょっとでもいいから肉けのものが欲しいな」といった要望に応えるべく、焼き魚の日でもシュウマイとかギョウザとかがあったもの。

 だからメェメェ様と一緒に暮らし始めた当初、実家にいた時のクセで魚と肉を出したら、「どうして魚と肉が同時に出てくるの?どっちか1つでいいんだよ?」と言われてひどく驚いたもんさ。実家での事情を話すと「でも魚だって肉でしょ?」と言うんだけど…。そして「そんな食生活だと病気になるよ」とも。うう、見事に乳がんになっちゃったわよ。
 今日の晩御飯も、私の弟たちからしたら“貧弱”なメニューになるんだろうな〜、と思いつつメェメェ様に「こんな献立でいいの?」と確認してみたら「勿論!」とのこと。

メ「このホウレン草のおひたしも美味しいよ」
私「そ、そう?」(それは小松菜だけど…)
メ「ウン」
私「それは小松菜じゃないんだけどな…」
メ「ガビーン!そうなのぉ〜?」(と例によって素っ頓狂な声を上げる)
私「メェちゃん、分かんないかな?」
メ「ホウレン草じゃなければ、あと1つしか思いつかないんだけど…」
私「じゃ、そっちじゃない?カルシウムはホウレン草の4倍だって!」
メ「小松菜カナ…?」
私「正解!食べても分かんなかったな?」
メ「…ホウレン草も最近食べてないからなぁ」
私「あら、この間、バター炒めにしたけど?」
メ「!」

 そういえば、以前猫山さんに「メェメェ3兄弟はみんな草食系なのかしら?」と言われ、気になったから先日、山羊座の方の弟さんに「肉と野菜はどちらが好きか」を尋ねたところ「どっちかっていうと肉の方が好きです」と言われてちょっと驚いた。ま、でも山羊座だからと言って野菜好きとは限らないものね。

 そんなやりとりを思い出しながら、再びメェメェ様に「アナタの弟さんは野菜よりも肉の方が好きだって言ってたけど、好みで言ったらアナタはどうなの?」と、改めて尋ねてみると驚愕の事実が発覚。

 「そりゃ、肉の方が好きだよ」と、アッサリと返事がきた。そ、そ、そ、そうだったのか…。焼き肉屋で肉を食べながら、「人間はねぇ、肉を食わなくても生きていけるんだよ!」とか言ってたじゃーん。でもこう言ったら「肉は好きだけど、野菜だってたくさん食べるよ。健康の為にね。草食動物だけど肉が好きで何が悪い!」とか小理屈をこねだすんだろうなぁ…きっと。

 メェメェとは、何と不思議な生き物よ。「肉食ヒツジ!ムシャムシャムシャ!」なんて呟いている、その姿がまた不思議だわぁ…。なんてニヤニヤしながらこの記事を書いていたら「わっ!何かニヤニヤしながらパソコンに向かってるよ、この人!」って言われちゃった。「さては、またメェメェのこと書いているな!」と言われないうちに、さっさとこのブログをアップしちゃお〜っと。
posted by スマイリー at 22:45| Comment(2) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久ぶり〜♪
1年ぶりにブログ復活したら、結構 やめてる人がいて・・・
スマイリーさん 続けててよかった♪

私の運動量は以前は
1日エアロビクス2〜3本
これってすごい運動量!
毎レッスン 汗ダクでした。

今はゆるいヨガ1本と犬の散歩30分位
最近 まったく汗をかいていない。

たぶん1000キロカロリーくらい落ちたんじゃないかな〜

私も今はこの献立大好き!
でも昔は魚&肉だったかも・・・
私も食生活はかなり変わったな〜
Posted by RIRO at 2010年05月03日 22:20
◆RIROさま◆
お久しぶりでーす\(^o^)/
エアロビにはちょっと興味がありますが、そのお金をテニスに回したいかも…。今日はダブルスの試合を5試合こなした後、6キロ走ってみました(*^^)v

スグ足に来るというか筋肉痛になるのが難点です(+_+)でも走るのってお金かからないのが良い点。だからストレス解消と思って、最近ちょっと挑戦中。体力つけて代謝を良くしたら免疫力もアップしないかしら…と思いながら。
Posted by スマイリー at 2010年05月04日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。