2010年05月08日

本当かな〜?

 以前もネットか何かの情報で見かけて気になっていたことだけど、ホントかしら…。そもそも全く着用しない、ってどういう状況なのかギモンが残るんだけど…。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=41920

>締め付けのきついブラジャーを長時間付けることにより、
>乳房のリンパの流れが悪くなり、乳腺の正常な細胞が
>がん化する可能性が高まることから、

 中でも気になったのが上記↑の点。実はコレ、私もちょっと心当たりがあったりする。
 その昔、まだ中学生だった頃のこと。ぶらをつけ始めたのはいいけれど、アンダーが無いもんだから、よくホックが外れて困った。特に夏場とか汗かくとスカッと抜けちゃったりして。幸いにも女子校だったし、制服はジャンバースカートだったから、その点は気が楽だったけど、でも男の先生はいたしね。

 一番困ったのは、部活中カナ…。胸元がフッと楽になったと思ったら、後ろのホックが外れてしまってなんてことが、テニスコートで起こったさ。今思えばスポぶらをすればよかったんだろうけど、当時は気恥ずかしさもあって母には言えなかった。

 で、その頃の名残か、アンダーはかなりきつめのものを選ぶ癖がついてしまった。つまりリンパの流れは悪くなっていたと思われる。手術後はさすがに気を付けるようになって、ワイヤーを抜いたり、アンダー65を70にサイズチェンジするようにしたり、帰宅したらなるべくスグに外すようにと工夫はしているけれどね。

 でも全く着用せずに外出するのは難しいことだし、外出しないからといってノーぶらで過ごすのは楽だけど、ばすとラインに影響しそうな気もするしな…。手術後から放射線後しばらくは胸当てのような前開きのぶらをしていたけど、夏場はそれだと不都合が生じてくるから、締め付けすぎないように気を付けつつ、以前のモノをワイヤーを抜いて使用して現在に至る…。

 今までこのテの話は質問したことなかったんだけど、今度主治医に聞いてみよっかな?男性には理解しがたい感覚だろうけど…。こんな時、以前いらした女医さんの存在が恋しくなるわぁ。
posted by スマイリー at 17:46| Comment(12) | 心にうつりゆく よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えー!!!!

記事見てびっくり!

就寝時に着けてる人の罹患率が100倍!

あんまりびっくりしてブラ外してしまった!(片乳だけど)

就寝時は外していたけど、締め付けのきついレオタードのトップスをずっと着けていました・・・
Posted by RIRO at 2010年05月08日 21:53
◆RIROさま◆
別の方のブログでも「乳がんと下着は関係ありそう」と書いてあったのですが、そして私は妙に納得したのですが、今回改めて記事になっているものを発見したので、私も書いてみました。

手術後は、帰宅してから割と早い段階で外すように心掛けています。でも、しなかったらしなかったで、ばすとラインが崩れそう…(>_<)
Posted by スマイリー at 2010年05月08日 22:31
私は術後からずっとカップ付きキャミを愛用してます!(ユニクロの)
すごいラクだし、普通のブラはもうしたくなくなりましたよ〜
ワイヤー付きはもうできません…
下着と発癌率の関係…少し気にした事もあったけど、癌になるのは、やはり運なんじゃないか?と思ってあまり気に止めてなかったので、今回のスマイリーさんのブログも興味深い内容でした☆
Posted by コッコ at 2010年05月08日 22:44
こういう情報は私も読んだことがあって
気になっていました。
実は私も手術するまでは
ずっとブラを着けていた派でして・・・。
はっきり言ってお風呂の時以外、
寝るときも着けていました。
術後は家ではなるべく着けないようにしてるけど、
たしかにバストラインも気になりますよね(><)
私は左右差がけっこうあるので、
ブラに入れるものを今でも色々試行錯誤中です。
面倒だけど仕方ないですね(><)
Posted by うさぎ at 2010年05月09日 00:38
◆コッコさま◆
>カップ付きキャミ
私も1枚試しに買ってみたのですが、イマイチだったので使わなくなってしまって。真夏とかその上に重ね着すると暑くて(^^ゞ

生協のではなく、ユニクロのでもう一回チャレンジしてみようかしら…?

>ワイヤー付き
再建している人は、ワイヤー禁止になる例もあるみたいですね。あと、再建の有無にかかわらず、ワイヤーが電磁波を集めるからワイヤー入りは良くない、という説もあるみたいです。

Posted by スマイリー at 2010年05月09日 10:03
◆うさぎさま◆
>寝るときも着けていました。
そ、そ、そうだったんですか…。

術後のぶらは良くないとする一方で、ある程度は形を整えるために(特に若い人は)した方が良いという考え方もあるようで…。

ワイヤーを引き抜いて使ったり、ワイヤーなしを使ってみたり、と私も試行錯誤中です。因みに、意外と重宝しているが百均で買った(!)スポぶらだったりします(*^^)v
Posted by スマイリー at 2010年05月09日 10:08
え〜そうなるとぶらでの支え必須な再建患者はどうなるのでしょう?
ワイヤー付きのぶらでぐっと支えてと主治医がいうのです。
ワイヤーは賛否両論だけどもともとのサイズもありますよね。

昔は、寝るときも付けている派でしたが、アトピーが出てきてから、一刻もしたくない派になりました。あちらをたてればこちらが立たず。。。

>百均で買った(!)スポぶらだったりします
そんなんあるんですか!
今度行きあわせたら探してみよう。
Posted by whitebird at 2010年05月09日 10:52
これって前にも何度かネットニュースや新聞で見たけど、強い寄せ上げや締め付けをして体に合わないのをムリにつけてる人が多いってのも原因じゃないかな〜
たいていアンダーとカップでしかサイズ展開がないけどバージスライン(円周というか弧の部分ね)もあわせてストラップの位置もきちんと調節すると肩こりや腰痛の半分くらいは改善するので、あわないブラを何時間も毎日つけ続けるのは体によくないだろうな、と。
なりたい形の胸と自分の胸の形はしばしば違うので難しいところではありますが。
ユニ○ロのカップ付は私も休日限定で愛用してますがアレはなかなか優秀です。
ちなみに、主治医にも検診のときの女医さんにも聞いたことあるけど乳がんとの因果関係については??でしたが、体のためにはどっちもソフトブラ派でした。
Posted by OPAL at 2010年05月09日 13:36
◆whitebirdさま◆
>ワイヤー付きのぶらでぐっと支えてと主治医がいう
主治医に言われているのなら、ある意味安心な気がします。私もぶらをいち早く外してラクになりたいと思う反面、せっかく手術中に形を整えてくれたのに、さっさと外していいの?と思う気持ちがありますので(^^ゞ

百均ぶらは放射線治療中に柔らかいのが複数枚欲しかったので、ダメ元で買ったのですが、ソフトな感じなのでテニスの時などには重宝しています。スポぶらは襟ぐりが大きい服だと見えてしまうので困りますが。
Posted by スマイリー at 2010年05月09日 21:25
◆OPALさま◆
>バージスライン(円周というか弧の部分ね)も
>あわせてストラップの位置もきちんと調節する

なるほど、そこまでキッチリと考えたことは無かったです。

>体のためにはどっちもソフトブラ派
締め付けすぎない程度にホールド出来れば最高ということですね〜。私は一か八かで通販(生協)で買ってしまうことが多いけど、ホントは試着しないとダメなんですよね(^_^;)
Posted by スマイリー at 2010年05月09日 21:32
 締め付けはあまりよくないんですね。でも、ブラ以外でも締め付ける下着は色々あると思いますが、他はどうなんでしょうねぇ。例えばキツイガードルで婦人科系のがんになりやすいとかはないんでしょうかね。私は基本的に締め付けるのが嫌いなのですが、ふと思ってしまいました・・・。

 下着に関してあまり関心がなく、病気になる前はなんとなく適当にいつも通販で買ってました。しかも病気になるちょっと前からやけにパッドの厚いブラをしていました。鎖骨とかがガリガリなのに、胸だけでっかいなんておかしかったと思います。自分の胸をかわいがってあげなかったから病気になったのかな・・・。

 術後から放射線が終わってその後1ヶ月ぐらいまでは楽で術後用の前開きの○○○工房やリ○○マのブラをつけていましたが、何となくかわいいのがしたくなりブラを探しました。でも、なんだかもう以前につけていたような素材のものが嫌でたどり着いたのがLUNCHのノンワイヤーのブラです。ノンワイヤーブラってどこでも肩身が狭くてかわいくないのしか売っていないのに、LUNCHにはかわいいのが(私好みなのが)色々あり気に入ってます。

 ブラトップはパッドが変えられないものが多かったり、肌に当たる面が好みの素材ではなかったりしてなかなかこれと言うのに出会えません。その点LUNCHのノンワイヤーブラはパッドが変えられるものも色々あります。
Posted by なつみかん at 2010年05月09日 23:02
◆なつみかんさま◆
>キツイガードルで婦人科系のがんになりやすいとか
確かにこれは聞いたことはありませんねぇ。ただ、ガードルがきつ過ぎることでお腹を壊すケースがあるらしいとは聞いたことがあります。私、ガードル穿いているわけじゃないのに、お腹の調子よくないですけど…。

>LUNCHにはかわいいのが
早速調べたところ、確かに品ぞろえ豊富ですね。これでもうちょっと安かったら言うこと無いのに、と思いましたが、ワコールの系列だったらこれ以上のプライスダウンは難しいか…(^_^;)
Posted by スマイリー at 2010年05月10日 12:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。