2010年08月03日

中華風に

 夏休みなので、にわか専業主婦生活を堪能中。少々寝るのは遅く、起きるのはもっと遅いので、ダルイ毎日になるかと思いきや、たっぷり睡眠時間があるせいか、はたまた日中はクーラー入れずに頑張っているせいか、それとも月のモノの前で体温が高いせいか、食欲は意外と衰えない。ま、しょっちゅうお腹の調子が悪い私にとっては、かなり良いことだけど。

 で、時間もたっぷりあるから、と普段は作ったことないものに挑戦。いつもは必殺の手抜き料理だから、ゆっくり新メニューを取り入れるどころじゃないしね。

 今回挑戦してみたのは、ユーリンチー風のモノ。普段行くスーパーの前の飲み屋さんに「鶏肉の醤油ねぎ」の旗が出ていて、食べたくなったの。ネットでユーリンチーで検索すると、鶏肉を油で揚げるようだけど、我が家は揚げ物をしないので、勝手にアレンジしてみた。だから、見よう見まねのユーリンチー風、ってことで。
【作り方】
@鶏もも肉を醤油・酒・刻んだ長葱・おろした生姜につけておく。
Aフライパンにサラダ油を入れ、最初は強火、その後弱火でじっくり焼く。
B肉に火が通ったら、片栗粉をまぶしてとろみをつける。
C5cm程度に細長く切った長葱もフライパンに入れて、火を通す。
D鶏肉を器に移し、ソース(※)をかけて、出来上がり!

※ソースは…
醤油小さじ2、酒小さじ2、酢小さじ1、砂糖小さじ1、刻んだ生姜


 私が病気をする前から、ほとんど揚げ物はしなかった。以前住んでいた家の時は、月一回程度はトンカツとか唐揚げとか、天ぷらとか作っていたけど、今の新しいマンションに引っ越して以来、揚げ物をする気が起こらなくて…。しかもメェメェ様は、揚げ物に興味を示さないことが発覚したし!

 その上、私が乳がんになっちゃったから、ますます揚げ物は縁遠くなったかな…。とある本では、乳がん患者は脂の取り過ぎに注意した方がいい、とあったから。だから可能な限り、油の使用量を減らしたいわけで…。

 そんな私にとって、上記の調理法は嬉しい発見でもあった。油で揚げず、少量の油でじっくり炒める(漬けておいた醤油と酒の水分のおかげか、蒸し炒めのようになって、焦げ付かなかったの!)方法でも、そこそこ美味しく出来上がったからさ。

Image513.jpg


 因みに、写真上の茄子もノンオイル。茄子に切れ目をいれて、茹で野菜モードでレンジチンしたあと、おろし生姜と醤油に漬け込み、白ゴマをすり下ろして、冷蔵庫で冷やすだけ。風味づけにごま油やラー油をいれてもいいけれど、今回はナシでサッパリと。

 写真下のクラゲと胡瓜の和え物も、生協の中華料理の素を使って和えただけだから、サッパリしていたし、写真にはないけど、エビシュウマイも白菜敷いて、レンジチンしただけだから、ノンオイル。

 今後も、油を可能な限りカットしつつ、でも美味しく出来るよう、工夫を重ねていきたいもんだわぁ。
posted by スマイリー at 23:50| Comment(4) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜 ビックリ!!
今日の夜は、偶然にも「ユーリンチー風のモノ」に酷似したものを作りました!!!
ソースは全く一緒なんですが、最初に鶏モモ肉に一味とコショウと小麦粉をふるくらい
なのできっと味は似てるでしょう(笑)

私も最近はサラダ油の代わりにオリーブオイルばっかりです。
口に入れるものを気にするようになってしまいました・・・。

スマイリーさんちの食事は豪華ですね〜

Posted by ボーダー at 2010年08月04日 21:38
◆ボーダーさま◆
おお、すごい偶然ですね。

>小麦粉
本当は小麦粉にしようかと迷ったのですが、メェメェ様はムニエルをみて「ナゼ小麦粉をまぶすのか分からん」と言っていたので、それなら中華っぽく、片栗粉でとろみをつけちゃえ、と勝手に変えたのでした(^^ゞ

普通のユーリンチーは油で揚げるので、カリッとして美味しいらしいのですが、偶然の産物とはいえ、片栗粉でしっとりも悪くなかったです。料理は実験だ!と思いながら作った甲斐がありました。

>食事は豪華ですね〜
この日はたまたまです。今晩はカレーの残りに麺汁を足して、温泉卵をのせたカレーうどんでしたから(^_^;)
Posted by スマイリー at 2010年08月04日 23:53
私も揚げ物はほとんどしないです。
うちのキッチンはとっても狭いので、
揚げ物とかするのは結構大変で(笑)

>乳がん患者は脂の取り過ぎに注意した方がいい

乳がん患者の方ってわりとぽっちゃりしている方が多いような・・・。
気のせいかな?
Posted by うさぎ at 2010年08月05日 00:19
◆うさぎ さま◆
>私も揚げ物はほとんどしないです。
うさぎさんのお料理もオーブンが多いな〜、と思っていたのですが、やっぱり揚げ物はしないのですね。揚げなくても工夫次第で美味しく出来る方法はあると思うので、今後も実験もとい試行錯誤を頑張ってみる予定で〜す(^O^)/
Posted by スマイリー at 2010年08月05日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。