2010年08月09日

お盆

 昨日は思い立って、お婆ちゃんのお墓参りへ。分骨してあるから、個々の墓石があるわけではないけれど、何となく気は済んだ。実家のある川崎では7月が新盆だから、先月皆でお墓参りに行ったみたいだったけど、私はちょうど忙しい時期でもあったから、行けなかったし。

 そこのお寺は17時閉門だったから、そのまま六道参りに行っても良かったんだけど、もうちょっと日が暮れてからの方が雰囲気があるよね、と思ったから、パフェでも食べて時間を潰すことに。

Image514.jpg

 いつもは、抹茶ソフトだけど、今回は時間潰しも兼ねて40分並んだー。しかし、注文したのは期間限定のモノ。濃厚なお抹茶のかき氷の上に、柚子アイス・塩アイス・抹茶アイスが乗っていて、その横には白玉と抹茶白玉と小豆と小さな寒天が。

 メェメェ様と半分コしたけど、それでも最後の方は寒かったー。寒さのせいか、手のひらと足の甲が痒くなってきてビックリ。こんなこと初めてだ。急に内臓が冷やされたから、手足まで血液が回らなくってこうなっちゃったのかな?

Image515.jpg

 その後、ちょっと早い夕飯として、サバずしのお店へ。去年9月にOPALさんとまみさんと来た時には、アユずしは無かったけど、今回はまだあるとのことだったので、リベンジ達成ー!光りものが好きだなんて余り大きな声では言えない、という話をしたら「じゃあ、鯛や平目が好きなんです、っていうならいいのぉ?」とメェメェ様。うーむ、それもちょっと違う気が(^_^;)

 18時半になり、ようやく黄昏時を迎えた街並みを楽しみながら、念願の六道参りへ。ご先祖様をお迎えするという鐘をついてみようか、と列に並んではみたものの、並んでいる人々は皆、手にお札のようなものを持っていたから、やっぱり止めることに。あのお札のようなものに、お迎えするご先祖様の名前を書いてもらって、それと引き換えに鐘をつく(引く?)仕組みだったのかな〜?

Image516.jpg

 私の実家は、父方も母方も浄土真宗だったせいか、お盆にご先祖様をお迎えするという意識が、薄い気がする。メェメェ様の実家では、茄子や胡瓜にを馬や牛に見立ててお供えするということをしているけど、私の実家では見かけなかったし。浄土真宗では、ご先祖様は常に身近にいる、という自由な(?)考え方があるらしいから。

Image097.jpg

 だから以前メェメェから「ご先祖様が、馬に乗って早く帰ってきて、牛に乗ってゆっくりあの世に戻っていくためだよ」という話を聞いたら、何だか切なくなってしまった。もし私が不慮の事故なんかで、この世に未練を残したまま死んじゃったら、このお寺にあると言われている、あの世とこの世を繋ぐ井戸から、這い上がってやろうかと思っているんだけど、ムリかしらねぇ?いやいや、そうじゃなくてェ…未練無いよう、日々を大切に生きればいいんだったわ。

 すっかり暗くなった街並みをクイズをしながら歩く。
私「さて、この川の名前は何だったでしょう?」
メ「えー?」
私「ヒントは森鴎外の作品名に近いモノがありまーす」
メ「森鴎外?『舞姫』しか出てこないや」
私「ヒントその2!その作品名は、乗り物の名前でーす」
メ「乗り物…『蟹工船』しか思い浮かばん…」
私「あ、乗り物は正解!」
メ「うーん、渡良瀬川!早瀬川!」
私「あ、惜しい!瀬まで合ってるよ!」
メ「じゃ、もういいや。家に帰って本棚見るよ…」

 そうそう、その川沿いのお店で案内が出てたので、買ってみたサンドイッチ。フラッと入って聞いてみたら、10分ほどお待ち下さい、と言われ作ってもらいました。鴨肉のミンチのカツサンドです。ちと、値段は張ったけど、こちらも美味しかったー。

Image517.jpg

 相変わらず、食べてばかりの話になってしまったけど、ちょっとはお盆らしいことも出来たかな〜。さてさて、明日は先週延期になっちゃった、胸部レントゲンを撮りに行かねば!自分のうっかりミスが原因だから、自業自得なんだけど土曜日の検便提出と言い、3回も病院に足を運ぶことになるなんて、今年はすっかり効率の悪い健康診断になっちゃったよぉー(+_+)
posted by スマイリー at 22:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 スマイリーさんは鴨好きですか?鴨肉のミンチのミンチのカツサンドだなんておいしそう。実は私お肉嫌いなのに鴨は好きなんです。日常よく食卓に上る食材ではないですが、お蕎麦屋さんで鴨なんばんを見つけると必ず注文します。フレンチとかもいいですよね、先日の記事の鴨もおいしそうでした。先日おいしい鴨なんばんに出会えました。今度お会いした時ぜひともそのサンドイッチのお店教えてください。

 スミマセン、お盆ネタなのに鴨に飛びついちゃって・・・。
Posted by なつみかん at 2010年08月10日 16:08
◆なつみかん さま◆
鴨肉好きですよ。フレンチに行っても最近は牛より鴨の方が好みです。

>鴨なんばん
これは家でも作ります。時々スーパーで鴨肉が半額て売っているので(*^^)v
Posted by スマイリー at 2010年08月11日 17:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。