2011年01月01日

各種、変更事項

 久々に記事を書こうと思ったら、ちょうど200コ(?)目だということに、気付いた…。色々あってパソコンを開けなくても、時は無情に流れていく…。気付けば季節は冬となり、クリスマスも過ぎ、お正月になっていた。明けましておめでとうございます。

 ちょっと前から違和感を覚えていたので、まずこの機会にブログタイトルを変更。この1月で乳がんを告知されてから丸3年になるし、無治療生活を謳歌するようになってからも1年半以上。術後の定期検診も半年ごとになったことで、喜ばしいことに病気に関するネタもすっかり減ったし、このまま日常生活を楽しむブログに変更してみようか、それともいっそのことブログを止めようか、と迷っていたのが昨年の秋。


 そんなことを考えていた昨年の秋の初め…全く驚いたことに妊娠が発覚!狼狽する私たちに追い打ちをかけるように徐々にツワリはキツくなり、1ヶ月ほど耐えて仕事をしていたものの、10月末より休職せざるを得なくなり、11月はずっと寝たきり状態に。辛うじて入院は免れたものの(拒否したとも言えるけど)余りの状態に、年内で退職をする決意を…。

 幸いなことに、12月半ば頃より嘔吐は治まったことで、体重減少は5キロでストップして、少しずつ体重も戻り始め、12月下旬からは、体調が良ければ少しずつ外出も可能に!そんなカンジで2010年が終わってしまいましたとさ。

 妊娠したことについて…この複雑な心境は、今はまだ書く自信がないので、気が向いたらというか、書けそうだったら書いてくとして…そんな私の気持ちなどお構いなしで、恐ろしいまでに平等に時間は流れていく…。そんな事情もあり、しばらくブログから遠ざかっていたのでした。

 そして、この数ヶ月で、あろうことか携帯もダメになってしまったので、この機会に家族割引の効くD社に変更しました。ま、随分前からメェメェ様や実家の母から言われていたことでもあったんだけど。寝たきり生活中にダメになってしまったので、メェメェ様が代理人として何度もS社とD社に足を運んでくれたけど、本人でないと出来ない手続きもあり、大変な思いを。

 もしこの機会にメールを送って下さった方がいらっしゃいましたら、届いていないと思います。ご迷惑をお掛けしますが、メルアドは@の前を小文字に、@の後をD社にして頂けると有難いです。なんとか番号はそのまま継続ですので、通話は従来通りかと思いますが。

 そんな、こんなの変更事項のご連絡でした。あ〜、今年はどんな年になるんだろう…。今から戦々恐々としている私ですが、今年も宜しくお願い致します。
posted by スマイリー at 20:29| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけおめです。
 え…びっくり… しかし喜ばしいことだとではありませぬか。(スマイリーさんをちょっとばかし知っているのでその複雑な心境はわからないでもないが)。
 このエントリーで私も「そうか!そういうこともあるんだ」と気がつかせてもらいました(もうそういう「女性」は終わったとか思ってたけど、そうじゃないんだよね、特にスマイリーさんは全然若いもん)
 
 体調くれぐれも気をつけてくださいね。
 
Posted by whitebird at 2011年01月02日 11:30
明けましておめでとうございます。
スマイリーさんも色々あったんですね。
私も夏の終わりから本当にいろんなことがあり、少し心のバランスをくずしています。
でも、今年こそはいい年にしたいと思っています。
スマイリーさんも体に気を付けて過ごして下さいね〜☆☆☆



Posted by メアリー at 2011年01月02日 13:47
お久しぶりですね〜
しばらく更新していなかったようだったので
どうしたのかしら??と思っていました。
短期間に色々なことがありすぎましたね!
妊娠についてはうらやましい限りですが
いつか語られる日まで待ってますよーー☆

Posted by ボーダー at 2011年01月02日 20:42
お久しぶりです♪

しばらく更新がなかったので、
心配していました。
妊娠とは・・・びっくりですが、
少しつわりが楽になってきたとのこと、
本当によかったです。
私の妊娠中の友人も7キロやせたと言っていました。

とにかくお大事にしてくださいネ!
Posted by うさぎ at 2011年01月02日 21:05
あけましておめでとう!
仕事だけでなく身辺で何かあったかな??と思ってましたがそういうことでしたか!(なんとなくそうかな〜?という予感も少々)
病気とかじゃなくてよかったです。
私も昔は子供は絶対要らないとがんばってたクチなのでなんとなくわからんでもないのですが、今しかできない貴重な体験を楽しんで下さい。
体に気をつけて。
いい年になりますように。
Posted by OPAL at 2011年01月03日 01:26
◆whitebirdさま◆
あれれ…?コメント欄は閉じたつもりだったのですが…。

>その複雑な心境はわからないでもないが
ありがとうございます。何ていうか…人生というのは時として思惑以外のことが勃発し、それと向き合っていくものなのかもしれない、としみじみ思ったのでした。
Posted by スマイリー at 2011年01月04日 16:02
◆メアリーさま◆
心配して下さったみたいですみません。

>色々あったんですね。
はい。衝撃、という意味では、乳がんが発覚した時と同じくらいか、それ以上のものがありました。でも体調不良が治まるにつれ、心も大分、落ち着いてきました。
Posted by スマイリー at 2011年01月04日 16:09
◆ボーダーさま◆
お久し振りです。

>いつか語られる日まで
乳がんでお世話になった病院は、ちょっと遠いので、まずは近所の病院に行ってみたのですが、既往症が既往症なだけにドキドキしました。でも普通に(?)受け入れて貰えたので、その辺のことを、今後書いてみたいと思います。
Posted by スマイリー at 2011年01月04日 16:15
◆うさぎさま◆
お久し振りです。そして、心配して下さったみたいですみません。

>妊娠とは・・・びっくりですが、
体が言うことを訊かなくなった、という点では、乳がんの時以上に大変でした。だって、乳がんの時は休職したりせずに済んだのに、今回は退職ですから…。

でも冷静に考えると、それだけ私の乳がんは“軽症”で済んだということだったんですよね…。
Posted by スマイリー at 2011年01月04日 16:22

◆OPALさま◆
>病気とかじゃなくてよかったです。
そうですよね。上司(私の既往症のことを知らない)が気を利かせて「プライベートなことですから、休職理由は伏せておきますね」と言って下さっていたのですが、病気のことを知っている人には、余計な心配をさせてしまったみたいで…。

>貴重な体験を楽しんで
楽しめるだけの余裕がないかもしれないことを思うと、子どもに対して申し訳なく思う気持ちもあるのですが…私の不安や悩みなど「お構いなし」と言わんばかりに、ここまで事態が進んでしまうと、こちらとしても腹を括る以外に方法がなくなってしまったのでした。

人生って、思惑以外のことも起こりうるから、ここまで来たら開き直ります!


Posted by スマイリー at 2011年01月04日 16:37
明けましておめでとうございます。それから妊娠おめでとうございます。

ちょこちょこブログにお邪魔していましたが、更新が無く心配していました。しかし携帯(携帯にメールしてたら届いていなかったかもですね)やPCに直接メールをするのもどうかなと思い控えていました。つわりは大変なようですが、でも妊娠というおめでたいことで良かったです。

妊娠・出産とは未知の世界なので乳がん治療後の妊娠・出産体験記ぜひお願いします。(体に負担がない程度に)

それでは、寒い日々が続きますので、お体に気を付けてお過ごし下さい。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

なつみかん
Posted by なつみかん at 2011年01月07日 16:53
◆なつみかんさま◆
あ、お返事遅れてすみません。

>乳がん治療後の妊娠・出産体験記
フルコースで治療しているわけじゃないし、イヤになったからと無治療を選択しているし、何となく「体験記」ってカンジじゃないので、書くのをためらう気持ちもありますが…。

「乳がんに罹ったけど、子どもが欲しくて頑張りました!」という感覚とはかけ離れているので、風変わりなブログになりそうですが…。ま、覚書程度には残していこうかな〜、と思ってます。
Posted by スマイリー at 2011年01月13日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。