2011年01月16日

ご飯、ご飯、ご飯〜♪

 仕事を辞めたことでヒマになるかと思いきや、意外とすることが多くて時間が経つのが早い今日この頃。一番の原因は12時間以上寝てしまっていることなんだけど…。体が異様に眠りを欲しているのか、朝ごはんを食べずに寝過ごしてしまうことも…。でも、頑張って起きていてもお腹が空いてくるし、食べても消費する割合が減ったためか、余分に体重が増加してしまうし、外出して散歩しようにも寒さが厳しいから風邪ひいても困るし、ちょっと歩いたりキッチンで立ちっぱなしだとお腹が張ってくるカンジもあるし…悩むなぁ。

 さて、5キロ減ってしまった体重。12月半ばからは徐々に普通に食事が摂れるようになったため、クリスマスやお正月は例年並みに、食べたいものが食べられて大満足♪
2010122421220000.jpg
クリスマスイブは家で恒例のチキンなんかを。
まだ本調子ではなかったから、ビーフストロガノフしか手作りじゃないけど…。
そしてグラスに入っているのは…ジンジャーエール!

P1000005.JPG P1000007.JPG
今年は付き合って10周年だったから、特別の思い入れがあってフンパツしてディナーをと思っていたけど…外食する自信がなかったから、前から食べたいと思っていた手まり寿司を♪後は、ケーキ。この日は食べきれなかったから、翌日に食べたけど…でもシッカリ体重は増加しちゃった…。

P1000010.JPG
お節も体力に自信がなかったから、今年は煮しめは作らず、生協のセットのみだから一段に。お雑煮は作ったけど。

 これまでせっせと運動しても痩せなかったのに、今回はみるみるうちに体重が減ってしまい「こんな衰弱した状態でインフルエンザの予防接種受けるのは不安だわ」と思っていたので、「ちょっとは戻りつつあるゾ(=健康だった時の状態に回復しつつあるワ)」と安心してたんだけど…お正月明けの健診では「体重注意」の勧告を受けてしまいました…。む、む、難しいィ…。

 「食べられるようになったら、体重の増え過ぎに注意して下さいね」と保健師さんからは言われていたけど、そしてこの時期は「1週間に0.5キロつまり1ヶ月で2キロまでしか増やしてはいけないらしい」とも聞いていたけれど…ツワリで痩せてしまった人でも例外ではないらしいという点もしっかりと確認しておくべきでした…。とにかく1ヶ月で3・5キロ増というこの“ペース”がダメらしい。帰宅して早速メェメェ様に報告すると「えぇ〜っ!!今まで吐いてたのが治まったなら、体重は増えて当然でしょう?しかも、まだ元の体重には戻ってないんだよねぇ〜?」と吐きまくっている姿を知っているだけに心配そうだったけど、医師曰く「元の体重は気にしなくてよい」とのこと。
 
 というワケで、先週1週間はこまめに体重計に乗りつつ、OPALさんを見習って私は晩御飯をアップしてみることに!
P1000012.JPG
ご飯、ハンバーグ、ポテトサラダ、ホウレン草とエノキ・コーンのバター炒め、温野菜5種。といっても手作りはバター炒めのみで、ハンバーグとポテトサラダは生協のパックを使用して、温野菜はレンジチン!

P1000013.JPG
ご飯、カレイとエリンギ・ピーマン・パプリカのホイル焼き(画像は二人前)、モヤシの味噌汁、厚揚げとジャガイモ・ニンジン・インゲン・シメジ・コンニャクの煮物、レンコンの磯焼き。

P1000014.JPG
ご飯、ミートボール(画像は二人前)、ニンジン・チンゲン菜のワンタンスープ、クラゲ・モヤシ・キュウリの中華風サラダ、豆腐と白菜・サヤエンドウ・エリンギのうま煮。

P1000015.JPG
ご飯、卵焼き(画像は二人前)、長芋・ナメコ・ワカメ・オクラのネバネバサラダ、ジャガイモと長ネギの味噌汁、お刺身6種盛り(正月の残りを解凍したものを含む)。

P1000016.JPG
ご飯、レタスとトマト、豆乳のチーズ風味シチュー、普通のシチュー(カボチャを追加)、アブラカレイの白ワイン蒸しとニンジン・エノキのバター炒め添え。

P1000018.JPG
ご飯、サバの西京焼き、エビとチンゲン菜の塩炒め、お正月ダイコンとニンジン・サヤエンドウの味噌汁、ゴボウの叩き煮。

P1000017.JPG
おまけ。シチューの翌日のブランチ。1日30品目を目指すには、品数を増やしつつ、でも分量は多く食べると増量しちゃうから、晩御飯を多めに作ってまんべんなく食べて、残りを翌日にシフトする方法を。残りのコンニャクをステーキソースに漬けておいて、コンニャクステーキなるものを作ってはみたけれど…これはイマイチだった。

 品数を増やそうとすると…やっぱり大〜変〜!こうして振り返ってみると、改めてOPALさんのお弁当の品数の多さを実感、脱帽!でも頑張った甲斐があってか、この週の体重は何とか目標達成。月曜日以降、晩御飯作りはここまで頑張れないだろうけど…体重は引き続き気をつけなければ!さて、今晩は鍋だからいいとして…月曜日は何にしよう?
posted by スマイリー at 15:50| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする