2011年01月23日

先週の晩御飯♪

 これまでのところ、取り敢えず体重はキープ出来てる気がする。気がする、というのは1日のうちでも変動が激しいから。夜寝る前には重くても、翌朝起きてトイレに行くと−0.5kgなんてことも結構あるし。カイロプラクティックでよく言われたけれど、溜め込みやすい体質だからかも…。元々テニスしてた時ですら、0.8kgくらい変動があっても珍しいことじゃなかったけど、最近は以前にも増して便秘気味だから、余計にだね。

 相変わらず12時間以上眠っていることが多いから1日2食だけど、その分少しずつ色々な物を口にするようにして栄養バランスには気を配っているつもり。テニスも仕事も辞めて、外出もほとんどせず、家にいるだけの状態が多いことを思ったら、1日2食でもいいのかしら…なんて思ったり。今度の健診できちんと確認しないといけないけど。

 本当は運動したい。せめてウォーキングくらいは。でも先々週は寒い中歩いて風邪を引きそうになったし…。外じゃなくて大型ショッピングモールなんかを歩けば、トイレもベンチもあるから良い、と知ったから、先週は母親学級の帰り道に、ウインドウショッピングも兼ねてウロウロしてみたけれど…しばしばお腹が張ってくるから、ちょっと怖い。この時期は油断して動き過ぎて入院になった知人の例もあることだし…。やっぱり食べ過ぎないに越したことないんだろうな〜。
  さて、先週の晩御飯たち。テーマは数多くの野菜を使ってお腹をいっぱいにすること!

P1000019.JPG
この日は北海道ミソバター鍋。具材は、鮭・海老・タマネギ・ジャガイモ・白菜・長ネギ・シイタケ・エリンギ・シメジ・豆腐。こうやって見るとラーメンとご飯みた〜い。我が家では鍋をつつくのではなく、一通り私がキッチンで調理して、器に盛って食べるのでこうなるのよね…。

P1000021.JPG
十六穀米、エリンギ・シイタケ・シメジとチンゲン菜のオイスターソース炒め、サツマイモの味噌汁、白身魚とヒジキのハンバーグ、トマト、ポテトサラダ。ハンバーグは冷凍品を焼くだけでポテトサラダは生協のものを。ところで十六穀米はそれだけで、品数に入るってテレビ番組でやっていたけれど、本当かしら…。そうだとしたら、これを食べるだけで、1日30品目の半分がクリア出来ちゃうことになるんだけど。

P1000022.JPG
今度は豆乳鍋。具材は、豚肉・ゴボウ・ニンジン・ダイコン・白菜・小松菜・長ネギ・エリンギ・シイタケ・エノキ・シメジ・モヤシ・豆腐。鍋の素ではなく、豆乳を買ってダシとスリゴマを入れて作ってみたけど…出来はイマイチだった。特にメェメェさまには不評で。多分豆乳の甘い感じの臭いがダメだったんだろうな〜。豆乳は便秘にもいいらしいし、牛乳や生クリームの代わりに使えるかと思ったけど、意外と甘い臭いがして扱いが難しいね。

P1000024.JPG
ご飯、サラダ菜とトマト、キヌサヤと卵の味噌汁、白身魚、海老カツ、ミニアスパラ、ポテト、サツマイモスティック。白身魚と海老カツは冷凍品をフライパンで焼くだけ、ポテトはオーブンで、ミニアスパラとサツマイモスティックはレンジチンするだけ〜♪

P1000025.JPG
ご飯、温野菜サラダ、豆乳のキッシュ、トマトスープ。
温野菜は、ミニアスパラ・カボチャ・サツマイモ・ニンジン・ブロッコリーをレンジチンするだけ。豆乳のキッシュは、ジャガイモ・パプリカ・シメジ・小松菜を入れてチーズをのせてオーブンでじっくりと。見た目は美味しそうだけど、味がちょっと薄かったかなぁ。でもマヨネーズのお陰か豆乳臭さは消えてたから、メェメェさまには豆乳入りだってことバレなかったとハズ(^^ゞ
トマトスープは、チーズ入り鶏団子とスープの素が生協で売っていたので、それらにニンジン・タマネギ・ジャガイモ・キャベツ・セロリの葉・ブロッコリーの芯も入れて。セロリの葉って栄養があるらしいけど、スープによっては青臭くなるけどトマト味だとイイ感じ。あと、意外と美味しいのがブロッコリーの芯。外側は堅いから削ぎ落すようにして、中の柔らかい部分を。

P1000027.JPG
ご飯、モヤシ・ニラ・ブタレバー炒め、白菜の味噌汁、冬瓜とシイタケ・エリンギ・マイタケの中華風あんかけ、アジとビンチョウマグロのお刺身。狙い通りお刺身を半額でゲット出来てハッピ〜♪

 以上が日曜日から土曜日の晩御飯。あ、金曜日は珍しくメェメェ様が外食したから、私もお休み。さぁ〜て、来週、いやもう今週と言うべきかな?、出来る範囲で頑張るゾ。
posted by スマイリー at 21:45| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする