2011年01月30日

今週も頑張ったー♪

 晩御飯作り及び体重管理、今週も何とか頑張れたかな〜。記録しておくと、次週以降の献立の参考にもなるから便利だし。

P1000028.JPG
白いご飯、ワカメとキュウリのリンゴ和え、肉じゃが、小松菜の味噌汁、太刀魚の塩焼き。久々の肉じゃが、美味しかった〜♪ワカメの和え物は、母親学級で習ったものだけどメェメェ様には不評だったのでリピは出来なくて残ー念。

P1000030.JPG
白いご飯、ベビーリーフ3種とプチトマト、豆腐とワカメの味噌汁、長芋とミニアスパラの塩バター炒め、ホウレン草とチーズの豆腐ハンバーグ、ピーマンのツナマヨ詰めとピーマンのミートボール詰め。豆腐ハンバーグは生協のをレンジチンだけど、意外と美味しかった。でももっと意外だったのが、メェメェ様がピーマンのツナマヨ詰めを「ウマい!」と言ったことだわね。

P1000031.JPG
白いご飯と鶏塩鍋。やっぱり鍋の素に頼ると美味しい鍋になる気がする。骨付きもも肉、つくね、ダイコン、ニンジン、白菜、長ネギ、エリンギ、シイタケ、マイタケ、ニラ、焼き豆腐。

P1000032.JPG
白ご飯、ブロッコリーとトマト、カボチャ・サツマイモ・リンゴ・レーズンのサラダ、ジャガイモの味噌汁、カキ・ホウレン草・ベーコン・シメジのバター醤油炒め、アジフライ。アジは油で揚げたくないので、フライパンで焼くことでカロリーを抑えてみた。そしてカボチャサラダ。マヨネーズで和えただけだとどうもパサつくわ、と思ってカットしたリンゴの残りをすりおろして入れたらイイ感じに。生クリームとかヨーグルトを入れてもいいんだろうけど、油分を減らすならすりおろしりんごで行けるわね。

P1000033.JPG
ジャージャー麺。ツワリの間なぜか無性に食べたくなった一品。長ネギの他に茹で卵や茹でたチンゲン菜とニンジン、モヤシも添えてみたけど、夕飯には少々分量が足りなかったナ。

P1000034.JPG
白いご飯、小松菜とニンニクの塩炒め、アサリ・パプリカ・ミニアスパラの酒蒸し(画像は2人分)、モヤシの味噌汁、マグロ・サーモン・甘エビのお刺身。マグロとサーモンは短冊で売ってたから分量が分からなくて、切ってみてビックリ。ひどく豪華な盛り合わせになっちゃったけど、狙い通り全て半額品(199円+166円+88円)をゲット出来たからラッキー♪甘エビなんて半額品とは思えないほど新鮮で身もプリプリだったから、食べながら興奮してしまった…。

P1000035.JPG
十穀米、豆腐と白菜・ニンジン・モヤシ・キヌサヤ・シイタケ・シメジのうま煮、里芋の煮っ転がし、小松菜の味噌汁、サワラの塩焼き。うま煮は前回作った時の方が、うまくいった気がする…。醤油ベースにするんじゃなくて、もう少し生姜と長ネギを多めにして、鶏ガラスープ主体の方が良かったね。前日のお刺身と同様、サワラも珍しく分厚いのが半額だったからラッキー。

 そして今日は念願の焼き肉へ。ずっと行きたかったけど行けずじまいだったから、ハッピー。昨日は久々に午前中から起きて3食キッチリ食べたせいか、夜寝る前に胃がシクシク痛んだけど、今日はナゼか回復したみたいだから、予定通り食べられて本当に幸せ〜♪最も牛肉を食べ過ぎるのは色んな意味で危険だから、サラダや海鮮焼きを中心に腹八分を心掛けたけど。

 寝たきり状態だったころに比べれば回復したとはいえ、胃腸の具合を始め、体力的にはイマイチな日もあるけれど、ま、それなりに幸せな一週間だったってことで。なまじ胃腸の具合が安定しない分、急激な増量は避けられそうだからヨシとしますか。次回の健診時には、体重については注意されないハズ…。多分ね…。
posted by スマイリー at 22:00| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする