2011年02月07日

先週の出来事

 あらら、もう月曜日か。忘れないうちに先週の晩御飯を。

P1000036.JPG
十穀米と中華鍋。生協の点心のセットにお好みの野菜を加える例年おなじみの味。ギョウザ・シュウマイ・エビギョウザにスーパーで買ってきた鶏肉・大根・ニンジン・長ネギ・モヤシ・チンゲン菜・シイタケ・エリンギ・白菜・豆腐を入れて。

P1000037.JPG
トマトラーメン。トマト・ホウレン草・セロリ・ミニアスパラをオリーブオイルで炒めてトッピング。他に中華ポテトも食べました。ところで、大学芋と中華ポテトって同じ事かしら…。味としては一緒よね?

P1000038.JPG
白ご飯、ジャガイモ・ホウレン草・パプリカ・ツナのチーズ焼き、カボチャスープ(玉ねぎ・ニンジン・ブロッコリー入り)、卵サラダ、トマト、アスパラガス、鮭のハーブソテー。カボチャスープは事前にカボチャの柔らかい部分だけを小さく切って煮て、尚且つお玉で潰しておくことでとろみを出す。で、追加で皮と他の野菜を入れると食べるスープが楽しめる。野菜嫌いの子どもに出す場合は、みじん切りにしたり、ミキサーにかけたりしてポタージュにするとイイみたいだけど、食感が残った方が食べ応えがあって好きだから、敢えて粗みじん切りにしてみた。ジャガイモのチーズ焼きは…まカロリーを抑えたかったから、キッシュのように卵や牛乳を加えずに、グリルで焼いてみたカンジ?キッシュほどにコッテリしない点では、この方が好きかな〜。


P1000039.JPG
もずく、ミニ恵方巻き、筑前煮(キヌサヤ・ニンジン・ゴボウ・ジャガイモ・薄揚げ・鶏肉)、小松菜の味噌汁、レンコンの磯焼き、塩イワシ、十六穀米のオニギリ。例年はスーパーでデッカイ恵方巻きを買っていたけれど、今年は某コンビニでミニサイズをゲット。だって、他にも塩イワシとか野菜とか食べたかったし。恵方巻きは食べている間は、“無言”を貫かなくちゃいけないという不思議なルールがあるから、ミニサイズだと便利だし♪

P1000040.JPG
白ご飯、薄揚げ・ピーマン・キャベツの甘酢炒め、温野菜(ブロッコリーとニンジン)、キヌサヤと卵の味噌汁、レンコン枝豆、豚肉のロール焼き、魚のすり身と緑黄色野菜入り豆腐ハンバーグ。残った薄揚げで作った甘酢炒めの出来がかなり良かった。薄揚げの油を利用してウォーターソテーにするから、オイル削減になるし。豚肉は生協のものを焼くだけ、豆腐ハンバーグとレンコン枝豆も生協のものをレンジチンするだけだし。

 さて、先週行った健診では0.1キロしか増えておらず、「ありゃりゃ、今度はちょっとセーブし過ぎた?」とビクビクしながら診察室に入ったけど、先生は笑顔で「頑張りましたね」と仰った。ええッー、このままでいいの?今の時期の体重増加って、やっぱり褒められたことではないんだ…。後半はよっぽど増量するんだろうねぇ。

 そして、一昨日は実家から両親が来て近くに宿泊。昨日は更にお義母さんにも来てもらって、総勢5人で安産祈願のお参りに行った。本当は戌の日にしたかったんだけど、体調がすぐれなかったから先延ばしになっていたのをようやく達成♪その後は皆で寿司ランチ。2〜3ヶ月前の体調の悪さを思ったら夢のようなひとときを楽しめた。ささやかながら親孝行も出来たしね。美味しいモノが食べられだけでも幸せだけど、今回は顔ぶれも豪華で記念に残る日になったな。その後も、喋り足りなくて夕方にはファミレスでパフェまで食べてしまったせいか、体重はシッカリと青ざめるくらい増加していたけど…。でも、ま、特別な日くらいはいいよね。そのために前回の健診まで思いっ切り頑張っていたわけだし。また次の健診までに、何とかしなくっちゃ〜。
posted by スマイリー at 23:27| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする