2011年02月14日

お弁当と先週の晩御飯

 先週もあっという間だった。特に先々週の夜は両親とご飯でもと思っていたけど、前日に長距離運転をしてきた父はさすがに疲れたらしく、早めにホテルに帰って行った。で、突然思い付いたのがお弁当作り。月曜日、帰途に就く前にウチに寄ってもらうことを提案。そんなワケで、先々週の日曜日の晩御飯はお弁当に入れやすいモノを中心に作ってみた。

P1000043.JPG
白ご飯、カボチャサラダ(サツマイモ・リンゴ・レーズン・ヨーグルト)、厚揚げの煮物(ニンジン・ゴボウ・ジャカイモ・シメジ)、キャベツの味噌汁、ブリの照り焼き。で、もって上記のおかずに、卵焼きとホウレン草のゴマ和え、イチゴをプラスして重箱に詰め、翌朝に炊き上がったご飯でオニギリなんぞ握ってみたのがコチラ↓。あ、オニギリを狙うかのように体を伸ばしているリラックマは、弟がプレゼントしてくれたティッシュケースだったりする。

P1000045.JPG P1000046.JPG

 オニギリなんて数年振りに握ったから、どれくらい強く握ったらいいのかすっかり忘れててドキドキしてしまった。そして重箱に詰める作業をしていて気付いたこと。やっぱり大雑把にではなく、箸と手を使って丁寧に置いていくことが重要だわね。不慣れなことだからモタついてしまったけど、これからはもう少しすばやく出来るようになりたいわ。サプライズに両親がとても喜んでくれたのがせめてもの救いかな。


 んでもって、先週の月曜日から日曜日の晩御飯はコチラ。

P1000047.JPG
両親が食べきれないから、と置いて行ったオニギリ、トマトとミニアスパラ、ホウレン草のゴマ和え、大根の味噌汁、鶏肉入り豆腐ハンバーグの甘酢あんかけ。豆腐ハンバーグは例によって生協のをレンジチン。でもそれだけじゃ、物足りないからタマネギ・ニンジン・ピーマン・シイタケを軽く煮て甘酢あんかけを掛けたら、豆腐ハンバーグ埋もれちゃった…。

P1000048.JPG
久々に黒米ご飯、チンゲン菜とニンジンの生姜炒め、ツナ・モヤシ・カイワレ大根の中華風サラダ、お麩と長ネギの味噌汁、白菜と小龍包。この日はちょっと中華を意識してみた。といっても小龍包は生協の冷凍品をレンジチンしただけなんだけど。

P1000049.JPG
黒米ご飯、カボチャサラダ(サツマイモ・リンゴ・レーズン・ヨーグルト)、厚揚げと根菜(ニンジン・レンコン・大根・里芋)の煮物、白菜の味噌汁、タラの塩ダレ焼き。カボチャサラダはヨーグルトで繋ぐよりも、頑張ってすりおろしリンゴの割合を増やした方のが好みかな〜。厚揚げと根菜は全て半端に残ったものを思い付きで適当に煮てみただけなんだけど、思いの外うまく行ったわ。ただ、頂きものの濃口醤油の扱いがイマイチなもんだから、辛くなり過ぎてしまい、煮汁が余っちゃった…。

P1000050.JPG
白ご飯、モヤシとキノコ(エリンギ・エノキ・シメジ)のカレー粉炒め、赤魚とホウレン草の煮つけ、カブの味噌汁、ニンジン・ゴボウ・レンコン・ブロッコリーの芯の塩きんぴら風。赤魚は昨日の根菜の煮物の残りの煮汁を使ってみた。ホンノリと根菜の旨みが残ってイイ感じに。そして、カレー粉炒め。こちらも残り野菜で、適当に思い付いたものを作ってみたんだけど、メェメェ様には大好評。

P1000051.JPG
白ご飯、豚肉の赤ワイン煮込み(玉ネギ・ニンジン・セロリ・トマト缶)、ボーンレタスとトマト、ブロッコリーとカボチャの温野菜、ミニアスパラと長芋のカレー粉炒め、粉ふき芋。豚肉の塊が安く手に入ったのと、この日は休日だったこともあって、昼間から玉ネギをじっくり炒め、コトコト煮込んでみた。本当は圧力鍋があるといいらしいけど、ウチにはないのでひたすら煮込む。手間暇かけた甲斐があって、メェメェ様からは「もう少し食べたいな〜」の言葉を引き出すことに成功!普段は塩バター炒めの長芋を、昨日に引き続き、カレー粉炒めにしてみたのもお気に召した様子だった。しっかし、よっぽどカレー風味が好きなのネ。

P1000052.JPG
白ご飯、コンニャクと海藻のサラダにボーンレタスとトマトを添えて、チンゲン菜とキノコ(エリンギ・シイタケ・舞茸)のオイスターソース炒め、白菜の味噌汁、カマスの塩焼き。コンニャクと海藻のサラダは市販のものを利用。そろそろ健診が近付いてきたからカロリーを意識してね。添付のゴマドレッシングがとっても美味しくて、気に入ってしまった。あれ、どこのスーパーで買ったんだったかな〜。探さなくっちゃ。あと、ツワリの間ナゼか突然食べたくなったカマスの塩焼き。また1つ食べたかったものの念願が叶ったのでした。

P1000053.JPG
十六穀米と鶏塩鍋。鍋の中身は、鶏骨付き肉と鶏もも肉、ニンジン・ゴボウ・大根・白菜・エリンギ・シイタケ・舞茸・長ネギ・ニラ・焼き豆腐。前日がちょっとヘルシーメニューだったから、この日はメェメェ様にガッツリ肉を食べてもらおうと肉は2種類用意。鶏団子にはイマイチ興味がないみたいなので、骨付き肉を。骨があるとダシが出るしね。私は健診を意識して、夜は肉を少なめにして、翌朝に残りの肉を堪能。

 でもって迎えた今日の健診。先週の日曜日に両親たちとご馳走寿司ランチ(アイスクリーム付き!)を食べ、更にイチゴとマンゴーのパフェまで食べてしまったせいか、ドカーンと増えた体重にビビリ、火曜日にひたすら歩いて美容院に行ったり、土曜日にマタニティービクスに参加してみた成果が出たのか、はたまた偶然か、前回から+0.2kg増に抑えられ、我ながらビックリ☆ま、前日から胃腸の具合がイマイチで、便秘気味だったのが急降下したことも原因かもしれないけど。

 ま、とにかく今日の健診もお天気とは裏腹に、実に晴れやかな気分で帰って来たのでした♪昼食はご褒美に、とパンをチョイス。以前はパンなんて興味なかったのに、味覚が変わっちゃったみたいで、ちょっと困ってるんだけど、食べる楽しみは失いたくないもんね。重さだけに振り回され過ぎて一喜一憂はしたくないけど、現時点での体重の大幅増量は将来に関わることだから、引き続き管理は怠らない様にしなくっちゃ。

 さて、今日はバレンタイン。晩御飯は昨日の鍋の残りを利用して…野菜たっぷり鍋ラーメンにするし…、メェメェ様ご所望のケーキを今から買いに行きますか!外は寒そうだから、しっかり防寒対策をとって、カロリーを消費すべく歩くわよッ!!ただでさえ普段はゴロゴロしてるんだから、食べたかったら、動くべし!メリハリつけて、頑張るゾ〜!!

posted by スマイリー at 16:25| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする