2011年02月21日

バレンタインと晩御飯

 先週もあっという間だったな。健診を無事クリアして、快く迎えたバレンタインと「ご褒美に」と、ついパン食が増えたせいか、はたまた出掛ける機会が多くなった(=外食も増えた)せいか、週の後半から体重がドォ〜ンと増えちゃったけど(T_T)

P1000055.JPG P1000056.JPG
鍋の残りで、野菜を煮込んで鍋ラーメン。煮込んだ野菜は、キャベツ・赤ピーマン・ニラ・モヤシ・ニンジン・シイタケと茹で卵。そして、バレンタインのチョコではなくケーキ♪メェメェ様ご所望のケーキ屋さんまで、みぞれ降る中歩いて行った甲斐があって、どれも美味しかった。特にシンプルなイチゴショートは生クリームがほどよく甘く、スポンジがフワフワで繊細な味が素敵だった。大きさの割には、デパ地下で見かける有名ブランドケーキ並みの値段がしたけど、体重管理中の身としては、小さいケーキを贅沢に食べられたので、それもまたヨシってことで。全部食べずについばむ程度とはいえ、満足感は得られるもんね。

P1000057.JPG
白ご飯、レタスとプチトマト、牡蠣のチャウダー(キャベツ・ジャガイモ・玉ネギ)、アブラカレイのトマトソース(ホールトマト・セロリ・玉ネギ・ニンジン・ニンニク)かけ。カレイはバター焼きにすることが多かったけど、残ったトマト缶を利用してトマトソースをかけてみた。でもトマトソースは酸っぱいから好きじゃない、と思っているメェメェ様にとってはいつもの方が良かったみたい。なるべく砂糖やウスターソース、赤ワインを足して酸味を消すようにはしてるんだけどなぁ〜。

P1000058.JPG
白ご飯、ジャガイモのミルク煮、トマトとブロッコリー、リンゴサラダ(キャベツ・キュウリ・セロリ)、ハンバーグ(生協の温めるだけのもの)。この他に、美味しそうなフライが安く売っていたから、白身魚のフライとチーズカツも食卓に並べたけど、食べきれずに翌日に…。「野菜でお腹を一杯に!」作戦は、気を付けないと食べ過ぎに繋がるね(^^ゞ

P1000059.JPG
白ご飯、薄揚げとモヤシ・ピーマンの甘酢炒め、イカソーメン・白菜の味噌汁、ホッケの醤油焼き。薄揚げの甘酢炒めはモヤシよりも前回のキャベツの方が美味しかったな。あと、メェメェ様向けに作るなら、お酢と砂糖の割合を同じくらいにしないとダメだわ。この甘酢炒め、薄揚げから出る油を利用して、後は水を足してウォーターソテーにするから、サッパリと仕上がって好きさ。

P1000060.JPG
白ご飯、小松菜・舞茸・ニンジン・チンゲン菜のガーリックバター炒め、もずく、蟹ワンタンスープ(ニンジン・ニラ・シイタケ・チンゲン菜)、薄揚げの大根生姜おろし。薄揚げは、なんとトースターで5分程度焼いただけ!以前から薄揚げは焼くと美味しいらしい、って知ってたけど、トースターなら油ギラギラにならなさそうだから、この方法でトライ。一度カリカリになったものに大根生姜おろしとポン酢をかけたら、なかなか美味しかったわ。4枚で100円の薄揚げもあっという間に、無くなっちゃった。

P1000061.JPG
この日も出掛けていたというか、久々に職場の同僚と外食して遅くに帰ったもんだから、手抜きの夕飯に。疲れていたから、食べずにそのまま寝てしまえば体重増加は防げたんだろうけど、ついつい食べてしまった…。今思えば、無理して食べなくても良かったわ。野菜カレー(チキンと玉ネギ・ジャカイモ・ニンジン・ナス・ミニアスパラ・カボチャ)とキャベツとハムのサラダ、ブロッコリーとトマト。キャベツとハムのサラダは、刻んだキャベツにハムを足してマヨネーズと塩を入れるだけ、というシンプルなのに美味しく出来るお気に入りの一品。小学校の頃の給食でよく出てきたんだよねー。

P1000062.JPG
白ご飯、ブロッコリー・カボチャ・サツマイモの温野菜、シチュー、白身魚のフライとミンチカツ(スーパーで買った)、パプリカとキノコ(エノキ・エリンギ・舞茸)のカレー粉炒め。本当はカキフライが食べたくて買いに行ったけど、無かったからやむをなく別のフライに…。カレーの翌日にカレー粉炒めでも全く嫌がる素振りなく嬉しそうに食べるメェメェ様の姿が面白かった…。

 しっかし、こうして振り返ってみると、やっぱり先週は体重が増えても仕方がない要因が幾つも見つかるわねぇ。重さばかりに気をとられたくはないけど、日中の運動量に対する食事量が釣り合っていないから、急激に増加するワケで…。今日も確定申告に出掛けるついでに、4〜5時間歩いてみたけど、仕事してた時はこの程度の運動(というか活動)は普通にしてたんだよね、よく考えると。今週は暖かい日が続きそうだし、引き続き動かないと…。あー、次の健診が怖いよ(+_+)
posted by スマイリー at 23:30| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする