2011年02月27日

今週の晩御飯

 毎日毎日が早い…。仕事してた時と違った種類の早さがある。こまごまとやることが多いからなんだろうな。しかも沢山寝て沢山散歩しているから余計に。でも取り敢えず、晩御飯の記録だけは残しておこう。

P1000063.JPG
白いご飯、小松菜と舞茸のニンニク炒め、茄子の肉詰め(スーパーで買った)、サツマイモの味噌汁、子持ちカレイと大根の煮つけ。久々の子持ちカレイが美味しかった…。タラコや数の子といった魚卵に興味のないメェメェがおっかなびっくり食べる姿も面白かったけど。

P1000064.JPG
白ご飯、ブロッコリースプラウト・ヤングコーン・プチトマト・茹で卵、野菜スープ(ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ・セロリ)、ニンジン・ゴボウ・レンコン・ブロッコリーの芯のレモン風味サラダ、ポークソテー。たまにはガッツリとお肉も食べないとね。思い付きで作った、レモン風味サラダが美味しく出来てウキウキ。茹でた根菜にポッカレモンと塩コショウしただけなんだけどさ。これからはお酢だけでなくレモン風味もどんどん取り入れていこう〜っと。

P1000065.JPG
白ご飯、カツオタタキ、ヒジキ(ニンジン・コンニャク・薄揚げ・キヌサヤ・大豆)、茄子の味噌汁、ワカメと寒天のサラダに長芋・ナメコを添えて。ヒジキは初めてキヌサヤ・と大豆を追加してみた。作り置きしたらキヌサヤの色がイマイチになったけど、味はまあまあ。この日から近付く健診を意識した献立に。

P1000067.JPG
十穀米、サツマイモとレーズンのレモン煮、粉ふき芋とトマト・ブロッコリー・ミニアスパラガス、キャベツの味噌汁、ブリのバルサミコ酢焼き。レモン煮は時間をかけて、じっくりコトコト煮込んだらとても美味しく仕上がった。「買って来たの?」と言われたくらい♪バルサミコ酢焼きは玉ネギをすりおろすのが大変だけど、こちらも手間暇かけた甲斐のある一品に。お料理に時間を掛けられるのって、結構幸せ〜♪

P1000068.JPG
アジの南蛮漬け(玉ネギ・ニンジン・ピーマン・モヤシ・シメジ)とコンニャクと野菜(ゴボウ・レンコン・カボチャ・シイタケ・舞茸)の炒め物。コンニャク炒めはダイエットメニューを参考に。色が悪いけど、焼き肉のタレ風のものをあらかじめ作っておくのがコツ。肉は無いけど焼き肉風の味付けの野菜をコンニャクと一緒に食べられるから、満足感は得られる一品だわ。この日は、余りの眠さに晩御飯を食べずに寝てしまったので、画像はこれだけ。

P1000069.JPG
白ご飯、ホウレン草のゴマ和え、厚揚げとキノコ(舞茸・エリンギ・シメジ)の生姜煮、キヌサヤと卵の味噌汁、牛肉のプルコギ風炒め(モヤシ・玉ネギ・キャベツ)。この日は、無事に健診をクリアしたこともあり、メェメェさまを連れてスーパーに行き、ガッツリと食べられる味のついた牛肉を選んでもらう。私自身は胃の状態が悪くなるから、大量には食べられないけど、それでも美味しい牛肉だった。勿論メェメェさまには、ここぞとばかりにタップリと食べてもらう。私の献立に付き合うあまり、痩せちゃったら困るもの。

P1000070.JPG
白いご飯、豆腐と野菜(白菜・ニンジン・キヌサヤ・ヤングコーン・モヤシ)のうま煮風、ベビーリーフ3種とトマト、大根の味噌汁、カレイと玉ネギ・ジャガイモ・パプリカのレモンパセリ焼き。最近大活躍のレモン味。今回は塩コショウにパセリをプラスしてみた。

 先月参加した母親学級で言われてビックリしたのが「砂糖、塩、油はいりません!」という一言。勿論、本当に使うなというわけではなく、「放っておいても摂り過ぎになりやすいものだから、その代わりにお酢やレモン、ショウガを多用しましょう」という意味なんだけど、そのお陰で料理のレパートリーが格段に増えた気がするわぁ…。

 それから、お肉について。体重管理に関する雑誌の記事を改めて読んでみると「甘いモノよりはお肉の方がマシ」とのこと。何でも甘いモノは、即、蓄えられちゃうけど、適度にお肉を食べることはエネルギーの消費に繋がるのだとか。「(適度にだろうけど)お肉をしっかり食べれば、甘いモノを欲しいと思う気持ちも薄れてくる」とも書かれており、ちょっと納得。うーん、確かに肉を食べた日は、甘いモノが欲しくなりにくかったかも。肉がコッテリしているせいかしら?それとも、単なる自己暗示?とにかく甘いモノは意外と要注意だわね!

 さて土曜日に行った健診。体重はプラス0.8キロでセーフ!前の週の後半から油断して大幅に増量しちゃったもんだから、月・水・金とせっせと歩いたのが良かったのか…。そのせいで、ふくらはぎはすっかり筋肉痛だけど、ツワリで1ヶ月寝たきりになったせいで弱っていた足の筋肉を取り戻すにはちょうど良かったかもね。で、体重問題の代わりに指摘された問題は…逆子。まずは1週間体操をして、様子を見ることに。うむむ、これはこれで困ったことだー。湯船に浸かる習慣がなかったり、足先がいつの間にか冷えているという点を考えると、私にも原因があるのよねぇ…。というわけで、今週は冷えに注意しつつ、体操もして、体重の急増にも気を配って、散歩も頑張らなくては…。
posted by スマイリー at 22:01| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする