2011年03月07日

晩御飯たち

 もう月曜日が終わろうとしている…。先週の分をさっさと残しておこう。

P1000071.JPG
十穀米、レタスとトマト、ブリの刺身、温野菜(カボチャ、ミニアスパラ、ニンジン、サツマイモ)、白菜の味噌汁、豚肉。この日は、豚肉と野菜をお手製のタレでしゃぶしゃぶ風に食べた。特にメェメェさまの肉の量は、多めにして。こういう機会にガッツリと食べてもらわないとね。

P1000072.JPG
十穀米、ナスの鰹節和えと生姜和え(画像は3人前)、卵焼き、ジャガイモとワカメの味噌汁、根菜(ゴボウ、レンコン、ニンジン、大根)の煮物にキヌサヤを添えて、サバの塩焼き。ナスは生姜風味だけにすると、辛過ぎてメェメェ様が食べられなくなる恐れがあったので、2種類作ってみた。3人前まとめて作っておくと、次の日の私の昼ごはんになるし。因みに卵焼きは、メェメェ様が焼いたもの。ふんわりと焼けなかったことが心残りだったらしく(笑)、近々リベンジしたいらしい。

P1000073.JPG
白ご飯、トマト、ツナ・オニオン・ポテトのサラダ、ミニアスパラ、長芋とカレイのカレー粉炒め、ロールキャベツ入り野菜スープ(ニンジン、ブロッコリー、玉ネギ)、牡蠣・ホウレン草・ヤングコーン・パプリカのバター醤油炒め。前回の反動か、今回はバターも醤油も入れ過ぎて、味が濃くなってしまった…。嗚呼、減塩とは程遠い味付けに。ロールキャベツは生協の冷凍品を。牡蠣が99円でゲット出来たのは、大きかったわ。

P1000074.JPG
チラシ寿司、サーモンのカルパッチョサラダ(画像は2人前)、お吸い物、カボチャの煮物。
この日は雛祭りだから、と時間を見計らって勇んでスーパーに行ったら、カルパッチョサラダを半額で、頭付き生エビを30パーセントオフでゲット。混ぜるだけのチラシ寿司に錦糸卵、キヌサヤ、ホタテの刺身も添えたら、あっという間にご馳走に大変身!エビの頭を取ってチュウチュウと吸っていると、赤ちゃんもこの美味しさが分かるのか、満足そうに動いていた。思わず「美味しいねぇ…」と語りかける私の様子をメェメェが警戒した眼差しで見ながら「まさか、エビの頭を吸っているとは思っていないんだろうな…」と呟く。で、更に「嗚呼、久々に日本酒が呑みたいなぁ…」と語りかける私を見て、ギョッとしていた(笑)。

因みにお吸い物は、市販のダシ(カツオと昆布)を適当に加えたものに塩を足し、残ったヒヤムギ数本、ワカメ、お麩を放っただけ…。少々塩味がきつくなってしまったけど、適当に作ったとは思えないほど美味しかったわ。本当はハマグリのうしお汁を作りたかったところだけど、国産のハマグリってお高いんですもの。

P1000075.JPG
十穀米と中華鍋。生協の点心セットに入っているエビギョウザ、シュウマイ、ギョウザ、小龍包、肉団子に鶏肉と豆腐、野菜(大根、ニンジン、モヤシ、ニラ、長ネギ、チンゲン菜、舞茸、エリンギ)をプラス。

P1000076.JPG
鴨なんばとクリームコロッケ、サツマイモスティック。鴨肉を半額でゲット出来たので、ホウレン草と長ネギ、卵を加えて。久々の鴨肉、美味しかったわ〜。コロッケはスーパーのを、サツマイモは生協のを。

P1000077.JPG
十穀米、牛レバー・ニラ・モヤシの炒め物、切干大根とニンジンの煮物、白菜の味噌汁、赤魚の西京焼き。次回の健診は、血液検査があるのでそろそろ鉄分も意識したメニューを。何しろ放射線科の先生から「ちょっと貧血が出ているようです」って言われてしまったし。普段以上にせっせと鉄分接種に励まないといけない時期だしね。

 そうそう、頑張って逆子体操をした成果が出たのか、土曜日にエコーで診てもらったら、頭を下にしていた模様。一体いつの間に回転したんだろう…?とってもナゾ。一生懸命話しかけたのが良かったのか?でもよく動くコなだけに、いつの間にかまた、変な方向むいてそうな予感。どうなるこっちゃ。

 さぁ〜て今週の目標は、鉄分接種だな。多少体重が増えてでも、貧血は免れたいところ。だって、体重が余り増えてなくて貧血って言われたら、ちゃんと食べてるのか心配されそうだし。鉄剤を処方されるのだけは勘弁よ。明日は、ウォーキングがてら鉄分豊富なお菓子でも、買いに行きますか!
posted by スマイリー at 23:43| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする