2011年03月14日

先週の晩御飯

思うことが多々ある今日この頃。だけど忙し過ぎて対応しきれていない毎日。なので、恒例の記録のみを。

P1000078.JPG
白いご飯、クラゲ・モヤシ・キュウリの中華風サラダ、レタスとプチトマト、中華スープ(卵・ニンジン・エリンギ・シイタケ)、豆腐とチンゲン菜のオイスター炒め、唐揚げもどき。スープはキノコ臭さが出てちょっと残念。唐揚げもどきは、オイルカットを狙って油で揚げるんじゃなくて炒める感じにしたんだけど、思ったよりは油っぽくなっちゃって、これなら普通に短時間で揚げたほうのがいいの?と悩む。で、美味しかったのは豆腐。試しにやってみたら、ウワサ通りホタテっぽい味になって驚いた。このレシピはリピ決定だな。

P1000079.JPG
白ご飯、カレークリームスープ(ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ・ブロッコリー・セロリ)、白身魚とホウレン草のバーグ、カボチャサラダ(サツマイモ・リンゴ・レーズン)、カイワレ大根のクリームチーズ和え、トマト。カレークリームスープは、コンソメの代わりにカレーのルーとシチューのルーを入れる私の適当料理。昔、学校の給食でカレーシチューというのがあったのを参考に再現してみた。

P1000080.JPG
白ご飯、ニンジン、ブロッコリー、ポテト、カボチャサラダ、カレークリームスープ(玉ネギ・キャベツ・大豆)、エリンギとシメジの塩コショウ炒め、長芋の抹茶ソルト炒め、サーロインステーキ。久々に半額でステーキをゲット出来たので大興奮♪抹茶ソルト炒めはイマイチだったけど、塩コショウ炒めの方はなかなかの出来に。カレークリームスープは、スープのみ残っていたものに、新たに野菜を足してリメイク。全部は食べきれなかったから、適度に残して翌日に食べたけど。
 
P1000081.JPG
白ご飯、ホウレン草とお麩の卵とじ、マグロの刺身(画像は二人前)、カツオのたたき(画像は二人前)、キャベツの味噌汁、ミートボール、レンコンの磯焼き。お刺身たちは横着してそのまま…。この日も造血を意識したメニューってことで。

P1000082.JPG
うな丼、アサリとカイワレ大根の酒蒸し(画像は二人前)、ジャガイモ・長ネギ・ワカメの味噌汁、小松菜のニンニク炒め、冷奴。ウナギ・アサリと引き続き鉄分を意識したメニューを。

P1000083.JPG
白ご飯、豚骨春雨、ボーンレタスとトマト、小松菜の味噌汁、豆腐ハンバーグの野菜あんかけ(ニンジン・ピーマン・エノキ・シメジ・シイタケ)。豚骨春雨は生協のの冷凍品をレンジチン♪豆腐ハンバーグも同じく生協の冷凍品をレンジチンして、それにカツオだしの野菜あんかけを作ってかけてみた。

P1000084.JPG
白ご飯、ニンジン・ゴボウ・レンコン・ブロッコリーの芯のレモンペッパーサラダ、ボーンレタスとトマト、モヤシの味噌汁、ブリのカレー粉焼き、目玉焼き、カボチャサラダ(サツマイモ・リンゴ・レーズン)。この日はブリで造血を意識。

 さてさて、忙しさの最大の原因は、以前ほど思う通りに体が動かないこと。やっぱりお腹に血流が行きやすいらしいので、以前にも増して血圧が下がっているのか、すぐに息切れしてしまう。夜も寝つきが悪いし、その分昼間眠くなるし、動作も緩慢になるし…。一応貧血対策として、造血メニューを意識したり、鉄分がたくさん含まれたヨーグルトやマタニティコーナーで売っているお菓子なんかも食べているんだけど、血圧が100を超えてないからなぁ…。

 多少体重が増加してでも、と思って食べていたら今日の健診ではしっかり1.3キロ増えていたよ…。理想は2週間で1キロ増だから、予想通りちょいとオーバー(T_T)でも、赤ちゃんは標準よりやや小さめなせいか、今回は体重に関するお咎めはなかったけど…。血液検査の結果は次回の健診時に分かるだろうけど、相変わらずサジ加減に悩んでいるのでした…。
posted by スマイリー at 23:45| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする