2011年04月04日

先週の晩御飯

 恒例の(?)晩御飯を。

P1000105.JPG
十穀米、プチトマトとレタス、ローストポーク、温野菜(ニンジン、ブロッコリー、カボチャ)、キヌサヤの味噌汁、チンゲン菜と豆腐のオイスターソース炒め。

P1000107.JPG
白ご飯、野菜炒め(ニンジン、ピーマン、エリンギ、シイタケ、ニラ、玉ネギ、キャベツ)、ナスの味噌汁、里芋の磯部和え、おろし豆腐ハンバーグ。

P1000108.JPG
十穀米、サラダ菜とトマト、カボチャスープ(ブロッコリー、玉ネギ、ニンジン)、チーズハンバーグ、ニンジンとサツマイモのグラッセ、粉ふき芋、茹でインゲン。ハンバーグはレンジチンしたものを、そして久々にグラッセを。


P1000109.JPG
十穀米、卵焼き(画像は二人前)、甘エビの刺身、カレイの煮つけに大根とニンジンを添えて、豆腐とワカメの味噌汁。

P1000110.JPG
十穀米、もずく、切干大根とニンジン、チンゲン菜とエリンギ・シメジ・シイタケのオイスターソース炒め、卵と玉ネギの味噌汁、鯛。前日の甘エビといい今回の鯛といい、半額でゲット出来たのは大きいわ♪

P1000111.JPG 
十穀米、サラダ菜とプチトマト、キャベツの味噌汁、レンコン・カボチャ・ニンジン・シメジ・玉ネギ・インゲンのニンニクバター炒め、アジのカレー粉ソテー。残った野菜をバターとかニンニクで炒めるのが最近のお気に入り調理法。1品目でも多くの野菜を摂ろうと思ったら、まとめて炒めたり煮ちゃえば、手間も省けて便利だしね。

P1000112.JPG
白ご飯、キャベツとニンジンのコールスロー、フライドポテトとチーズ入りポテト、ベビーリーフ3種とプチトマト、野菜のチャウダー(ジャガイモ、玉ネギ、キャベツ)、ケンタッキーフライドチキン♪
時々食べたくなるケンタッキー。今回は限定商品の塩チキンがお目当て。コールスローとチャウダーはそれぞれ、スーパーで売っているモトを利用して。

P1000113.JPG
白ご飯、薄揚げとピーマン・キャベツの甘酢炒め、根菜(ゴボウ・ニンジン・レンコン・里芋・大根)の煮もの、長ネギとワカメの味噌汁、太刀魚。

 鉄剤のお陰か、息が切れることはほとんどなくなった。薬ってなるべくなら服用したくないけど、やっぱり私のように吸収率そのものが悪い人は、上手に利用した方が賢明みたいね。問題は体重だー。先週末に参加したマタニティービクスで、助産師兼インストラクターさんから「もう少し体重を増やしても大丈夫ですよ」と言われ、少々混乱。んん〜、別に増えていないわけではないんですが。赤ちゃん自身もそれなりに標準よりも大きいみたいだし、このペースで増えるのも如何なものかと。私の場合ツワリで5キロ減っているから、ややこしいんだよね。今度、先生にもう確認してみよ。
posted by スマイリー at 22:28| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする