2011年04月09日

今週の晩御飯

 そこはかとなく忙しいのは相変わらずだけど、ようやく温かくなってきて、それに呼応するように何となく気分も上向いてきた感じ。被災地にも、一刻も早く春が訪れると良いのだけれど…。

P1000114.JPG
十穀米、マグロとブリの刺身(画像は二人前)、ワカメとコンニャクのサラダにトマトを添えて、ゴボウの味噌汁、肉じゃが(牛肉・玉ネギ・ニンジン・ジャガイモ)。

P1000115.JPG
つけ麺(長ネギ・茹で卵・茹でモヤシ)、チンゲン菜とニンジンのショウガ炒め、カニシュウマイとキャベツ。



P1000116.JPG
十穀米、サツマイモとレーズンのレモン煮、薄揚げ・長ネギ・ワカメの味噌汁、ブリのガーリックソテー、エリンギ・シメジ・パプリカ・インゲンのバター醤油炒め。

P1000117.JPG
十穀米、野菜炒め(キャベツ・モヤシ・ピーマン・パプリカ)、豆腐とひじきの緑黄色野菜バーグ、オクラのおかか和え、カブの味噌汁、鮭の雪見おろし。バーグは生協のをレンジチン、雪見おろしも生協の冷凍品を解凍するだけ…。どちらも予想外に美味しかった。また注文票チェックしておかなくては!

P1000118.JPG
白ご飯、プチトマト、温野菜(ニンジン・ブロッコリー・カボチャ)、玉ネギと卵の味噌汁、長芋とミニアスパラのバター炒め、舌平目のムニエル。舌平目も生協の冷凍品を焼くだけ〜♪メェメェは下平目だと思っていたらしく「上平目もあるのぉ〜?」と質問。う〜ん、たぶんないだろうねぇ。

 金曜日はメェメェが珍しく飲み会だったから、私も回転寿司で済まして晩御飯の支度はナシ!なんでも「アワビを食べると目の綺麗なコが生まれるらしい」と聞いたので、縁起担ぎに食べてみた。メェメェは「そんなの、アワビ屋さん(?)の陰謀だよ!」と言っていたけど、何だか面白そうだし。回転寿司なら安く食べられるしね〜。スーパーの刺身コーナーでは1000円近い値段で売ってたけど…。

 んで、今日は早々と健診へ。鉄剤の効果を調べるために思いがけず採血をすることになり、しかもヘモグロビンが9.5mg(←だったか?)で、前回の10.0mgを少し下回ることに…。ううう、頓服でいいのかしらと油断して昨日は飲まずにいたことがアダになったか…。でも鉄剤は、便を軟らかくする薬と一緒に飲むと効果が減るらしいし、飲み合わせ加減が中々難しいのよぉ…。

 因みに体重は、この2週間でちょっと頑張って抑えにまわったお陰かプラス0.8キロで収まった…。抑えてもこの体重ってどうなんだろ、と思いつつ気になっていた体重の増加ぶりについて聞いてみたけど「(赤ちゃんもそれなりに育っているので)特に無理して増やす必要もないでしょう」とのこと。やっぱりツワリで減った分は余り気にしなくて良いらしい。そう、マイナススタートだったという点を無視して、何キロ増えたのかだけを考えたら、既に8キロ増なので増え方としたら標準的な範囲内。というわけで、貧血に注意しつつも、体重も引き続きそれなりの管理が必要な状況に…。やっぱり、仕事やテニスをしていないことを思ったら、食べる量も考えないとダメだよね。ふぅぅ。
posted by スマイリー at 23:09| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする