2011年04月16日

お誕生日と今週の晩御飯


 先週末は桜がとても綺麗だった。ずっと気になっていて、でも行けなかったお婆ちゃんのお墓参りを済ませ、桜をチラ見しつつ、メェメェ様のお誕生日祝いも兼ねて約1年ぶりに例のお店へ。去年はOPALさんとたらふく食べた後、夜桜を楽しんだんだっけ…。この半年程の間に人生が激変したせいか、何かもう遠い昔のことのような気がする。

P1000119.JPG  
相変わらずボリュームたっぷりなパンとサラダ。前菜のようなものは無くなっていたのと、パン以外にもライスが選べるようになっていたのが新しくなった点かな。

P1000121.JPG   P1000122.JPG
今回はブルーチーズ入りのカツレツとマカロニグラタンをチョイス♪

P1000123.JPG
そしてデザートは勿論、パンナコッタを。

カツレツにもグラタンにもそれぞれサラダがついていたとはいえ、これだけでもう満腹に。フォアグラまで頼まなくてヨカッタ…。この後は腹ごなしも兼ねて、うららかな春の陽の元をブラブラと歩く。駅周辺は凄い人混みだったけど。
P1000124.JPG

 本当は「夕飯後にケーキでも」と思っていたけど、余りにもお腹いっぱいで「ケーキは別にいらない」とのことだったので、ケーキもロウソクもない誕生日になっちゃった。しかも夕飯時になってもなかなかお腹がすかなかったから、買ってきたお漬物とお茶漬けで簡単に済ませることに。メェメェ様が突然壬生菜をご所望したので買ってみたところ「この味だよ!」と言いながらパクパクと食べ始めたのには心底驚いたけど…。

P1000125.JPG
白ご飯、ベビーリーフ3種とトマト、温野菜(ニンジン・カボチャ・ブロッコリー)、野菜のチャウダー(玉ネギ・キャベツ・ジャガイモ・ベーコン)、チキン(クリスマスの残りの冷凍品)。お誕生日のディナーにしようと思っていたメニューなので、ちょっと豪華に。

P1000126.JPG
白ご飯、切干大根の三杯酢和え、牛レバ・ニラ・モヤシ炒め、ジャガイモの味噌汁、天ぷらの盛り合わせ(イワシ・エビ・レンコンのひき肉挟み・鶏肉)。レバーとイワシ・エビの天ぷらが安かったので、それらにレンジチンするだけの生協のレンコンと鶏天をプラス。

P1000127.JPG
十穀米、レタスとプチトマト、ローストビーフ、ゴボウ・ニンジン・ブロッコリーの芯のレモンペッパーサラダ、野菜チャウダー(玉ネギ・キャベツ・ジャガイモ・ベーコン)、鮭のバジルソテー。

P1000128.JPG
十穀米、ホウレン草と鰹節のゴマ和え、薄揚げ・キャベツ・モヤシ・ピーマンの甘酢炒め、玉ネギとワカメの味噌汁、赤魚の煮つけに大根・ニンジンを添えて。

P1000129.JPG
十穀米、ヒジキ(ニンジン・コンニャク・薄揚げ・大豆・レンコン)、チンゲン菜とキノコ(舞茸・シイタケ・シメジ)のオイスターソース炒め、キャベツの味噌汁、ししゃものから揚げ。ヒジキはレンコンを投入してみたら、かなり美味しくなった♪ししゃもは生協の冷凍品をレンジチン。キッチンに立つ時間が長いと辛い時なんかは、生協の冷凍品ってホント助かる〜。

P1000130.JPG
十穀米、サラダ菜とプチトマト、豚肉のノリ巻きチーズ(生協の冷凍品)、ホウレン草入り豆腐バーグ、ツナ・オニオン・ポテト、野菜スープ(玉ネギ・ニンジン・キャベツ・シイタケ・セロリの葉)。生協の豆腐バーグは鶏肉が入っていたり、ヒジキが入っていたりと和風のタイプの他に、緑黄色野菜やらも入った洋風タイプのものもあり、バリエーションに富んでいるうえに、お値段も1枚当たり50円程度で買えちゃうし、レンジでチンするだけ(=簡単な上に油を使わずに済む)だから、ついつい買ってしまうわ〜。

 今週は特に何をしているわけでもないのに、やたらと疲れて困ったわ。鉄剤飲んでるのに、食後は軽く息が上がっちゃったりなんかして。お腹に血流と栄養がグイグイ行っているんだろうねぇ…。鉄剤だけに頼らずに、食事にも気を配っているつもりなんだけど、時期が時期だけに仕方ないのかな…。来週も引き続き、ご飯作りガンバロ!

posted by スマイリー at 22:40| Comment(0) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント