2011年04月25日

パフェ♪と先週の晩御飯

 先週の日曜日は、旧友たちと還暦旅行を楽しんでいた母と少しだけ会い、パフェを食べた〜♪本店のお店ではなく、駅ビルのお店だけどやっぱりこちらも同じくらい混んでたから30〜40分の行列を制覇して。母は食べ物の好き嫌いがハッキリしているから、このお店のようにお気に入りのお店に対しては、並んだ甲斐があるってもの。私自身もこのテのお店には、当分は来れないだろうしね。
P1000131.JPG

んでもって、先週の晩御飯たち。
P1000132.JPG
白ご飯、サーモンとマグロの刺身、カツオのたたき、ワカメ・オクラ・ナメコ・長芋のネバネバサラダ、小松菜の味噌汁、焼き鳥。半額のお刺身がどれも美味しかった。

P1000133.JPG
白ご飯、もずく、ブロッコリースプラウトとトマト、キヌサヤと卵の味噌汁、チーズポークソテー、根菜(レンコン・ゴボウ・ニンジン・カボチャ)とキノコ(シメジ・マイタケ)のガーリックバター醤油炒め。
 
P1000134.JPG
十穀米、和牛たたき、ブロッコリースプラウト・プチトマト・ヤングコーン・茹で卵、モヤシの味噌汁、ベーコンチーズ入り豆腐バーグと本マグロのソテー。本マグロは予想以上に生臭かった。生臭モノが苦手なメェメェは「生協の魚には期待していないよ…」と言っていたけど、私はそこそこ重宝していたりする。

P1000135.JPG
十穀米、野菜炒め(キャベツ・ニンジン・ピーマン・ニラ・シイタケ・シメジ)、玉子豆腐、ナスの味噌汁、ブリの照り焼き。珍しくメェメェ様が「たまには肉入りの野菜炒めも食べたいな〜」とのことだったので、次回は肉入りを検討。

P1000136.JPG
パプリカとアサリの酒蒸し(画像は二人前)、鶏レバーの生姜煮、温野菜サラダ(サツマイモ、カボチャ・ニンジン)、つけ麺に茹でモヤシ・茹で卵・長ネギを添えて。レバーはやっぱり生協の冷凍品を湯せんで。

P1000137.JPG
白ご飯、牛バラ肉とニンニクの芽・ジャガイモの炒め物、根菜(ゴボウ・ニンジン・レンコン・ダイコン)の煮物、小松菜の味噌汁、キュウリとクラゲの中華風サラダ。牛バラ肉はスーパーで買って来たものを。このテの物は美味しいんだけど、食べる量を間違えると胃にコッテリ来るから注意が必要よね。

 さてさて、この週の健診結果はプラス0.7キロ。この1ヶ月では何とか1.5キロの増量で済んだことになる。やれやれ。助産師さんのお話によると、元の体重からの増加で換算するからまだまだ増えても大丈夫とのことなんだけど、先月末の時点で赤ちゃんの推定体重が既に2000gあったわけだから、そんなに増え過ぎてもねぇ…と思ったり。9ヶ月の時期は胃が圧迫されるから、一時的に食欲も落ちるらしいけど、臨月に入ると赤ちゃんが下がってくる分、再び食欲が増して体重もポォーーンと増えてしまうことがあるらしいので、最後の最後で増え過ぎない様にだけ気を付けよ…。
posted by スマイリー at 17:22| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする