2011年05月09日

先週の晩御飯

 取り敢えずGWは大掃除というか「断・捨・離」に徹しつつ、何とか無事に終〜了〜。手短に先週の晩御飯を。

P1000151.JPG
カレーうどん(エビ・小柱・イカ・ニンジン・ジャガイモ・玉ネギ・豚肉・長ネギ)とシーザーサラダ。サラダはスーパーの半額品をゲットしただけですが。

P1000152.JPG
十穀米、しゃぶしゃぶサラダ(豚肉・キャベツ・ニンジン・ブロッコリー)、ひじき(ニンジン・キヌサヤ・大豆・薄揚げ)、サツマイモの味噌汁、ブリのバルサミコ酢ソテー。ひじきにコンニャク入れるの忘れたけど、美味しかった。あとブリは玉ネギおろしを加えると美味しいけど、今回は省略してニンニクとショウガで炒めたら、独特の臭みは消えた〜。

P1000153.JPG
十穀米、小松菜と舞茸のガーリック炒め、カボチャの煮つけ、モヤシの味噌汁、白身魚のフライとカキフライ。時折無性に食べたくなる、白身魚のフライとカキフライ。スーパーで買ったものは、油が良くないのか、食べてる時は美味しかったけど、この後少々胃もたれ。

P1000154.JPG
白ご飯、マグロの切り落とし、もずく、薄揚げと大根の味噌汁、梅シソささみフライとブロッコリーとトマト。ささみフライは揚げたわけではなく、多めに油をしいて焼いたせいか、今日は胃もたれしなかった。

P1000155.JPG
白ご飯、卵焼き(画像は二人前)、トマト、鮭の雪見おろし、ナスの味噌汁、鶏レバーの生姜煮、ホウレン草のゴマ和え。鶏レバーは湯せんで、鮭は解凍するだけなんだけど柚子風味で美味しいの。多少割高感はあるけど、やっぱり生協は便利だ。レバーとかホウレン草とかいかにも健診前メニューだ。

P1000156.JPG
十穀米、スペアリブ(画像は二人前)、アサリとキャベツ・パプリカの酒蒸し(画像は二人前)、キヌサヤの味噌汁、根菜(ニンジン・レンコン・ゴボウ・ブロッコリーの芯)のレモンペッパーサラダ。久々に半額のスペアリブを発見!実に良いタイミングで見つかったもんだわ。健診も終わった日だし、とガッツリとお肉を。もうかれこれ半年以上食べてなかったので、美味しかったわ。骨までかじりそうな勢いでお肉と格闘する獅子座の私を見て、牡羊座のメェメェはおびえたような目付きでこちらを見ていたけど…^m^

P1000157.JPG
十穀米、カボチャのスープ(玉ネギ・ニンジン・セロリ入り)、サラダ菜とトマト、鮭のバジルソテー、ホタテのクリーミィフライ、エビの香草ステーキ。
 
 GWを利用して、美容院に行ったり買い物したりを計画してたから、37Wの健診で「何ならGW中に生まれてもいいくらいです」と言われ「そ、それは早過ぎる…」「心の準備というより物理的な準備が…」とメェメェと大慌て。ちょっとお腹が張ってきたり、息苦しくなってきただけで「もう生まれちゃうのぉ〜?」と私以上にメェメェがうろたえてた…。

 そんなワケで、そろそろと大掃除をしつつ、行ってきた先日の健診では「意外と予定日近くまでもつかも…」とのことだったので、午後にはマタニティービクスに参加し、その晩は階段の上り下りなんかもやってみた。で、昨日からふくらはぎの下が筋肉痛(+_+)こりゃ、階段の上り下りのせいだね。でも膝が痛む私にはスクワットよりも階段の方が、マシな気がする…。

 前回の健診時には1週間で1.1キロ増だったから、心配だった体重もこの1週間では0.2キロ増に抑えられてホッとした。ま、大幅に増量した次の週は、そんなに増えないものらしいけど…。それにしても、特別に運動していないのに、ここにきて急に増え方が減るなんて、ウサットが「もう少しお腹にいようかなァ〜」と考えているんじゃなかろうか、と思ったり。

 何でも外に出るタイミングは胎児が決めるのだとか…。産む方もお腹や腰など痛くてそれなりに大変だけど、生まれてくる方は全身を締め付けられるワケだから、こちらもかなり大変らしく外に出るのにはそれなりに勇気のいる状態らしい。「一度出てしまったら、戻ることは出来ないよ。人生みたいなもんさ。だから、よく考えてね」と言ってしまったもんだから、考え込んでいたりして…。

 体重の増え方によっては「大き過ぎて大変!」「頑張って運動して、早く生まないとダメかしら?」と思っていたけど、今のペースなら何とかなりそうだし、同じ病院で1ヶ月ほど先に出産した方に話を聞いたら「健診での推定体重よりも、小さかった」という人が多かったらしく、それらの話を総合するなら、あと10日ほど経って予定日近くでも大丈夫な気がしてきた。さてはて、どうなるこっちゃ。
posted by スマイリー at 15:55| Comment(0) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。