2011年05月16日

先週の晩御飯

 先週は蒸し暑かった…。一気に梅雨になったのかと思ったくらい…。ちょいとバテ気味な日もあったけど、恒例の晩御飯を。

P1000157.JPG
十穀米、カボチャスープ(ニンジン・玉ネギ・セロリ)、サラダ菜とトマト、クリーミィホタテフライ、エビの香草ステーキ、鮭のバジルソテー。

P1000159.JPG
オムライス(チキン・玉ネギ・ニンジン・ピーマン・コーン・チーズ)、レタスとトマト、野菜スープ(ジャガイモ・セロリ・キャベツ)。

P1000160.JPG
白ご飯、カツオとサワラのタタキ、甘エビの刺身、レンコンの磯焼き、カブの味噌汁、肉じゃが(牛肉・玉ネギ・ニンジン・ジャガイモ)。

P1000161.JPG
シーフードパスタ(玉ネギ・ツナ・エビ・イカ・ホタテ)、プチトマト、茹で卵と温野菜(ミニアスパラガス・ニンジン・カボチャ)。禁断の(?)生クリームを使って張りきって作ったクリーム系のパスタだったけど、コクが足りずにイマイチな出来に。胃もたれを心配して、オリーブオイルを使用したけどやっぱりバターの方が濃厚さが出て良かったんだろうなァ。

P1000165.JPG
白ご飯、牛タタキ、厚揚げとエリンギ・シイタケの生姜煮、ジャガイモの味噌汁、マグロのステーキ、ホウレン草・パプリカ・コーン・ベーコンのバター炒め。

P1000166.JPG
十穀米、ポテトサラダとトマト、コールスロー、ホウレン草の味噌汁、チーズポークステーキ、カニのステーキ、クリーミィホタテフライ。

P1000167.JPG
白ご飯、玉子豆腐、野菜炒め(豚肉・キャベツ・玉ネギ・ニンジン・ピーマン・モヤシ・シメジ・シイタケ)、豆腐とワカメの味噌汁、サワラの塩焼き。

 さてさて、ここまで体重管理のために記録として残してきた晩御飯だけど、今回でお終い。というのも、先週の健診で1週間に0.2キロ増に抑えられていたけど、エコーでのウサットの推定体重は3200グラムあるらしい。ヤッタゼ(*^^)v頻繁にお腹が張るし、ウサットも相当下にいるらしいからスグにでも生まれるかと思いきや、内診してみると子宮口は依然としてガッチリと固いのだとか…。そこで病院の方針もあって、計画分娩にすることに。今週末には入院して…土曜日くらいにはご対面となりそう。勿論、それより前に生まれる可能性もあるんだろうけど。

 健診から帰ってネットで色々検索してみると、散歩やスクワット、階段の上り下りなどあらゆることを試しても、ダメなケースもあるらしく、使いようによっては促進剤もあながち悪くなさそうな感じ?ヘタに運動し過ぎて先週みたいに筋肉痛になったり、バテてしまうよりも、ここは1つムリしない程度の運動で体力を温存する方が、私には合っているのかも…と思うようになった。私自身、促進剤を使って生まれているらしいし、元々自然分娩には大して拘りがないから、いいかなぁ〜なんて。

 里帰り出産をするわけではないけれど、当分はパソコンを開けない状態になると思うから、しばらくはこのブログも放置されるけど、落ち着いた頃にまた書けたら書く予定…。ま、予定は未定だけど。

 
posted by スマイリー at 19:00| Comment(4) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そろそろかな〜と思ってたのにまだママのお腹の中にいたのね、ウサットちゃん。
(オムライスが一瞬「ウザッ」に見えてしまった^_^;)
計画的にいくとメェメェさんも休みやすいし、医療スタッフも備えができるわけだし良い面もあるわね。
マタニティライフも後ちょっとだね。
安産祈ってますよ〜
Posted by OPAL at 2011年05月17日 00:54
いよいよですね!!
スマイリーさんもウサットちゃんも
無事に乗り越えられますように♪
あ、もちろん!
メエメエさんも・・・ね(^^)
Posted by うさぎ at 2011年05月17日 10:50
◆OPALさま◆
>まだママのお腹の中にいた
ウサット自身は下にいるので準備万端のようで、私が「いてもいいよぉ〜」と思っているのがいけないのかも…。でも、昨日も美味しい和菓子を食べたら、身震いするようにブルブルと動いたので「喜びにうち震えているのか?」と思ったら面白くて^m^

>医療スタッフも備えができる
促進剤に多少の不安はありますが、腕の良い先生を“予約”出来た状態なので、まぁいいかな、と。

>安産祈ってますよ〜
ありがとうございます。それなりに運動もして、かなりお腹の張りもある状態なのに、陣痛に繋がらない点を考えると、体質的に難しい気もしますが、ま、頑張ってみます(^O^)/
Posted by スマイリー at 2011年05月18日 23:49
◆うさぎさま◆
>無事に乗り越えられますように♪
ありがとうございます。場合によっちゃ、緊急帝王切開まで想定してますが、心構えが出来ていれば、まぁいいかな、と。のらりくらりと頑張ってみます(^_^;)
Posted by スマイリー at 2011年05月18日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。