2012年05月14日

術後4年目検診

 久々過ぎてログインの仕方が分からなくなり、四苦八苦。書きたいことはそれなりにあったんだけど。ま、そんなこんなで、もう先月のことになるけど…術後4年目検診の結果を聞いてきた。

 片乳ながらも、まだ授乳中ということもあって、骨シンチのみならずマンモも省略してもらったから、触診と血液検査に加えて、胸部エコー及び腹部エコーとCT(造影剤はナシ)という内容で、無事クリア。検査に当たって断乳すべきかを主治医に予め聞いておいたけど「いや、ムリにしなくても…」とのこと。母乳育児を推奨している助産師さんならともかく、乳腺外科医からも「ムリにしなくても」というスタンスをとられるとは思ってなかったから、ちと驚いた。

 乳がん術後の母乳育児については…機会があったら、書いてみようかな。私自身、こんなに長く授乳期間が続くとは予想してなかったから、総まとめみたいな感じで。ま、どうなるか分かんないけど。

 mixiにばかり書いていると、こちらのブログの扱いをド忘れしてしまって、これで書けてるのか?と疑問に思いつつ、取り敢えずのアップでした〜。

 あ、そうそう、私のみならずウサットもメェメェも元気です。スクスクと成長というには体重が軽めだから、健診のたびに引っかかりそうになり、ドキドキだけど。どんどんミルクを足していたにも関わらず、体重が増えないから困ったこともあったけど、離乳食を3回キッチリ食べるようになった今でも、やっぱり体重は軽めだから、メェメェに似て“食べても太りにくい”体質みたい。

 女医さんや助産師さん、栄養士さんからは「よく動く子だからでしょうね」「食べても太りにくいなんて羨ましい〜」なんて、よく言われてる状態。そんなウサットも、もうすぐ1歳。身軽だから余計に発達が早いのか、既に自力で歩きます…。1年前の今頃はまだお腹の中にいたのにね。月日が経つのが、はーやーいー!!

 ドタバタしつつも楽しく過ぎた1年だったけど…今だ、ふとした瞬間に「あれ?このコはどこの子だ?」といぶかしく思うことがあるのも、また事実。ついついメェメェに「ねぇ、アナタ。何やら可愛い子がいますねぇ?どこから連れて来たんですか?」と何度も尋ねてしまい、その度に「ソコ(と言って私のお腹を指されたり)」「ヘヘッ、いいだろッ?」とか言われていたけど、私が余りにも何度も訊くもんだから、しまいには「何度も同じことを言うなんて認知症になってるんじゃないかと思うよ」と心配されちゃう始末。

 最近、特に色々な物に興味を示して、不思議そうな顔をするウサットを見るにつけて「私にはアナタの存在が一番不思議だけどね」と言いながら育児にいそしんでいるのでした。返す返すも、人生って、不・思・議☆
 
P1002409.JPG  P1002398.JPG  P1002593.JPG  P1002382.JPG  P1002375.JPG  P1002432.JPG

 
posted by スマイリー at 02:40| Comment(4) | 【6】その後の通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!ウサットちゃんお披露目ですか?!

久々ですね〜
ホボ1年ぶりの更新?
便りがないのは元気な証拠、きっと忙しいんだろうなとは思いつつ更新されるとうれしいわ♪
ようやく身辺も落ち着きを取り戻したのでまたそのうち会いに行きまーす。




Posted by OPAL at 2012年05月15日 00:30
◆OPALさん◆
お久し振りです。

娘のことはmixiに書いてるし、こちらに書くのはカテ違いな気がするので…。こちらは病気関連のネタを中心に、と考えて更新していくので年に数回になる予感です。

自分のブログの更新はサボり気味ですが、訪問はチョコチョコしてますよ〜♪
Posted by スマイリー at 2012年05月17日 16:08
お久しぶりです♪

ウサットちゃん、
もう1歳なのですね〜(^^)
検診も問題なくてよかったですね!

母乳育児、母乳が出るのは、
やっぱり片側だけなんですね〜。
「放射線を当てた側は母乳が出なくなる場合がほとんど」と聞いていましたが、
実際はどうなの??と疑問に思っていました。

ま、子どものいない私には
あんまり関係ないかもしれないけど(苦笑)
Posted by うさぎ at 2012年06月02日 21:50
◆うさぎさん◆
お久し振りです♪うさぎさんのブログにはちょくちょくお邪魔してたのですが、ナゼかパソコンの調子がノロノロしか動かなかったため、自由にコメントが出来ず…(・・?

検診時には放射線科にも行ったのですが、私の場合は「ボーダーライン」と言われました。放射線終了後3年前後で母乳が出る人もいるのだとか。

だから、治療後4〜5年とか経ってからの妊娠なら出る人もいるのかも…。でも、個人的には、そんなに早く回復するなんて、悪い細胞まで充分にやっつけられたの?と心配になっちゃいます(^_^;)

因みに出産直後、入院中に母乳量を測っていた時には「片方で両方分出てる」と言われていたから、治療してなくても母乳だけでは足りずにミルクを足してなんじゃないかな〜、と思うことはありました(^^ゞ
Posted by スマイリー at 2012年06月06日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。