2013年01月11日

告知記念日?

 そーいえば、今日は告知記念日(?)だ。5年前の今日(しかも、この日も金曜日だった!)から、正式に(?)乳がん患者になったんだった。朝起きて試しに「ねぇ、今日は何の日か分かる?」とメェメェに尋ねたら、「出たっ!」と一言短く言われてしまった。きっと覚えちゃいないねー。

 5年前の今頃は…「困ったことになったね」なんて思いながら、授業をしてたんだ。この5年で色々あったなぁ。入院や手術、放射線治療、オフ会の他、ちゃっかりヨーロッパにも行ったし。そして今は仕事を辞めて育児に専念。ま、毎日じゃないとはいえ、また仕事に行くことにもなりそうだけど。
 
 このブログは年単位のアップになりそうだけど、今後の為にも残しておこうかな。病気のこと忘れないよう「こんなこと、あったなぁ」と読み返すには最適だから。こんな風に、また5年、10年と年を重ねていけたら良いなぁ。
  
posted by スマイリー at 14:45| Comment(4) | 心にうつりゆく よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スマイリーさま

こんにちは。
ブログ残しておいてくださってありがとうございます。
DCISと診断されてから、とても参考にさせていただきました。
きっと私のような人間は沢山いると思われ、出来るだけ残していただきたいです。
たまに元気でやってるって報告にどれだけ勇気がもらえることか。。

Posted by No.169 at 2013年03月11日 00:10
スマイリー様

はじめまして。私もこのブログを見て勇気いただいているものです
去年の11月に乳管内乳頭腫だと手術した結果、DCISと判明し、12月に追加切除。
1月から放射線を30回行いまして、終了した3月からホルモン治療の内服が始まりました。今、副作用に悩んでいます。

周りにはいろいろと心遣いをいただいてる私ですが、同じ病気になった方々のお声は励みになったり、知らないこと教わったりと力になることこの上ありません。
実際に体験した人にしかわからない悩みや治療を確認させていただいてます。

これからも参考にさせてください。
よろしくお願いします。
Posted by こだまかな at 2013年04月06日 23:42
◆No.169さま◆
すっかりお返事が遅れてしまいまして、申し訳ございません。

パソコンの調子がイマイチなので、こちらまで手が回っていない状況です。ここに書くようなネタが無いというのは、幸せなこと、なのですが。
Posted by スマイリー at 2013年04月30日 17:29
◆こだまかな さま◆
はじめまして。

副作用、地味に困りますよね。なにか解決策が見つかると良いのですね。私は結構適当な理由で中止、しちゃいましたが。

>実際に体験した人にしかわからない悩みや治療
手術から5年経っているので…当時とは状況が変わっている点もあるだろうし、そういう意味ではブログを残しておくのもどうなんだろう?と考えましたが、治療法の変遷を知る、という意味では、残しておいても良いかな、と思い直しました。

将来的には“手術しないで根治”なんて時代が来るのかもしれませんねぇ。
Posted by スマイリー at 2013年04月30日 17:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。