2014年08月29日

6年半検診

 久々に記録を。だって、去年の夏に5年半検診を受けた記録に関しては、すっ飛ばしちゃってるから、これ以上未記入だと記憶が混乱しちゃうし。

 さかのぼること約1年半前、2013年の3月に5年目検診を受けたんだけど、この時も授乳中ということでマンモは省略。血液検査は…したかどうか忘れちゃった。で、エコーと触診だったけど、触診した感じではマンモもしても良いかも、ということで半年後の2013年8月にマンモもして、5年半の時点での検診は無事、終了。

 某クリニックみたいに半年ごとにエコーとマンモを交互にやるのかと思いきや「1年後で良いので」と言われたから、5月に電話予約をして7月にマンモと触診、8月にエコーもしつつ、その日に結果説明。今回もまた無事クリアした。で、次回も5月位に電話で予約して夏休みくらいに検査の予定。

 そーいや、血液検査いつからなくなったんだっけ。でも、やらずに済むならそれに越したことない。悪阻が酷くて点滴したけど「血管がかたい」と言われた時に「今後は長生きするかもしれないんだから、右腕の血管守るためにも、乳がん術後の採血は可能な限り避けたいなぁ」と思ったし。術後5〜6年経つと、神経も太くなってくるみたい。

 「エコー、マンモ、触診だけで良かったっけ?」と思って、というか数年前の肝エコーだかCTだかの検査した記憶がゴッチャになって「CTとかはしないんでしたっけ?」と主治医に聞いてしまったけど「非浸潤だったから、理論上は転移は無いということで、ご希望されなかったんじゃ?」と言われ、前回の検査時に自分で言ったセリフを思い出したり。やっぱり記録しとかないと、駄目ね。

 そうそう検診時は、ウサットは保育園に預けての時もあれば、連れて行ったことも。今年の検診なんかだと、7月の触診とマンモの時は幼稚園に行ってたけど、8月のエコーと結果説明は連れて行った。年輩以降の人が多い待合では、私一人で行っても視線を感じるのに、加えて小さい子を連れてとなると目立ちまくりだけど、大騒ぎするようなことはさせないから、この点は何とかなってるかな。通院に備えて、小さな頃から電車、バス、病院では静かにするように言い聞かせてあったし、退屈してゴソゴソしだしたら散歩したりして気分転換を図るようにしてるから。本当は連れて行かないに越したことないんだけど、思惑どおりに予約が入れられるワケでもないしね…。

 あ、放射線科の存在、忘れてた…。来年の電話予約の際に聞こう。それまで何事もないと良いなぁ。

最後に、オマケ。
P1006196.JPG
ウサット、ウサギをなでなでるんるん
 
P1006178.JPG
「はい、お父さん揺れるハート
posted by スマイリー at 22:13| Comment(2) | 【6】その後の通院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
私は2009年の1月、スマイリーさんと同じく非浸潤性乳がんで手術しました。。
その頃こちらのブログを見つけていつも読ませてもらっていて、今日また久々に覗いてみました。

順調なんですね♪忘れるくらいがいいですよ〜。
私も病院に行くのも最初の頃と違ってドキドキ感も恐怖心も減って、毎回異常なしだし面倒だしもう1年に一回でもいいんじゃ?なんて思いながら、半年に一回先生に診てもらうと安心する自分もいたりします。

お子さん 大きくなりましたね!
子供のためにも頑張らないとですね〜

Posted by KORU at 2014年11月22日 17:45
◆KORUさん◆

コメント頂いてたのに、気付かずにスミマセンでした。

半年に一度通院されているんですね。間隔としては、ベストですよね。私も半年に一度の通院に戻ることになりましたが、どうなるこっちゃ(>_<)
Posted by スマイリー at 2015年09月26日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。