2011年05月16日

先週の晩御飯

 先週は蒸し暑かった…。一気に梅雨になったのかと思ったくらい…。ちょいとバテ気味な日もあったけど、恒例の晩御飯を。

P1000157.JPG
十穀米、カボチャスープ(ニンジン・玉ネギ・セロリ)、サラダ菜とトマト、クリーミィホタテフライ、エビの香草ステーキ、鮭のバジルソテー。

P1000159.JPG
オムライス(チキン・玉ネギ・ニンジン・ピーマン・コーン・チーズ)、レタスとトマト、野菜スープ(ジャガイモ・セロリ・キャベツ)。

P1000160.JPG
白ご飯、カツオとサワラのタタキ、甘エビの刺身、レンコンの磯焼き、カブの味噌汁、肉じゃが(牛肉・玉ネギ・ニンジン・ジャガイモ)。
続きを読む
posted by スマイリー at 19:00| Comment(4) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

先週の晩御飯

 取り敢えずGWは大掃除というか「断・捨・離」に徹しつつ、何とか無事に終〜了〜。手短に先週の晩御飯を。

P1000151.JPG
カレーうどん(エビ・小柱・イカ・ニンジン・ジャガイモ・玉ネギ・豚肉・長ネギ)とシーザーサラダ。サラダはスーパーの半額品をゲットしただけですが。

P1000152.JPG
十穀米、しゃぶしゃぶサラダ(豚肉・キャベツ・ニンジン・ブロッコリー)、ひじき(ニンジン・キヌサヤ・大豆・薄揚げ)、サツマイモの味噌汁、ブリのバルサミコ酢ソテー。ひじきにコンニャク入れるの忘れたけど、美味しかった。あとブリは玉ネギおろしを加えると美味しいけど、今回は省略してニンニクとショウガで炒めたら、独特の臭みは消えた〜。
続きを読む
posted by スマイリー at 15:55| Comment(0) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

先週の晩御飯

 そこはかとなく忙しいけど、先週の晩御飯を。

P1000138.JPG
白ご飯、レタスとプチトマト、鶏肉のガーリック炒め(画像は二人前)、温野菜(カボチャ・ニンジン・サツマイモ)、ジャガイモ・長ネギ・ワカメの味噌汁、冷奴。

P1000139.JPG
十穀米、お麩とホウレン草の卵とじ、アジの甘酢あんかけ(玉ネギ・ニンジン・ピーマン)、ナスの味噌汁、豚骨春雨。

P1000140.JPG
十穀米、プチトマトとベビーリーフ3種、ジャガイモ・パプリカ・ホウレン草のチーズグリル、キャベツの味噌汁、緑黄色野菜とおからのバーグ、クリーミィホタテフライ、豚肉の海苔チーズ巻き。
続きを読む
posted by スマイリー at 23:26| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

パフェ♪と先週の晩御飯

 先週の日曜日は、旧友たちと還暦旅行を楽しんでいた母と少しだけ会い、パフェを食べた〜♪本店のお店ではなく、駅ビルのお店だけどやっぱりこちらも同じくらい混んでたから30〜40分の行列を制覇して。母は食べ物の好き嫌いがハッキリしているから、このお店のようにお気に入りのお店に対しては、並んだ甲斐があるってもの。私自身もこのテのお店には、当分は来れないだろうしね。
P1000131.JPG

んでもって、先週の晩御飯たち。
P1000132.JPG
白ご飯、サーモンとマグロの刺身、カツオのたたき、ワカメ・オクラ・ナメコ・長芋のネバネバサラダ、小松菜の味噌汁、焼き鳥。半額のお刺身がどれも美味しかった。

P1000133.JPG
白ご飯、もずく、ブロッコリースプラウトとトマト、キヌサヤと卵の味噌汁、チーズポークソテー、根菜(レンコン・ゴボウ・ニンジン・カボチャ)とキノコ(シメジ・マイタケ)のガーリックバター醤油炒め。
続きを読む
posted by スマイリー at 17:22| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

お誕生日と今週の晩御飯


 先週末は桜がとても綺麗だった。ずっと気になっていて、でも行けなかったお婆ちゃんのお墓参りを済ませ、桜をチラ見しつつ、メェメェ様のお誕生日祝いも兼ねて約1年ぶりに例のお店へ。去年はOPALさんとたらふく食べた後、夜桜を楽しんだんだっけ…。この半年程の間に人生が激変したせいか、何かもう遠い昔のことのような気がする。

P1000119.JPG  
相変わらずボリュームたっぷりなパンとサラダ。前菜のようなものは無くなっていたのと、パン以外にもライスが選べるようになっていたのが新しくなった点かな。

P1000121.JPG   P1000122.JPG
今回はブルーチーズ入りのカツレツとマカロニグラタンをチョイス♪

P1000123.JPG
そしてデザートは勿論、パンナコッタを。

カツレツにもグラタンにもそれぞれサラダがついていたとはいえ、これだけでもう満腹に。フォアグラまで頼まなくてヨカッタ…。この後は腹ごなしも兼ねて、うららかな春の陽の元をブラブラと歩く。駅周辺は凄い人混みだったけど。
P1000124.JPG
続きを読む
posted by スマイリー at 22:40| Comment(0) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

今週の晩御飯

 そこはかとなく忙しいのは相変わらずだけど、ようやく温かくなってきて、それに呼応するように何となく気分も上向いてきた感じ。被災地にも、一刻も早く春が訪れると良いのだけれど…。

P1000114.JPG
十穀米、マグロとブリの刺身(画像は二人前)、ワカメとコンニャクのサラダにトマトを添えて、ゴボウの味噌汁、肉じゃが(牛肉・玉ネギ・ニンジン・ジャガイモ)。

P1000115.JPG
つけ麺(長ネギ・茹で卵・茹でモヤシ)、チンゲン菜とニンジンのショウガ炒め、カニシュウマイとキャベツ。


続きを読む
posted by スマイリー at 23:09| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

先週の晩御飯

 恒例の(?)晩御飯を。

P1000105.JPG
十穀米、プチトマトとレタス、ローストポーク、温野菜(ニンジン、ブロッコリー、カボチャ)、キヌサヤの味噌汁、チンゲン菜と豆腐のオイスターソース炒め。

P1000107.JPG
白ご飯、野菜炒め(ニンジン、ピーマン、エリンギ、シイタケ、ニラ、玉ネギ、キャベツ)、ナスの味噌汁、里芋の磯部和え、おろし豆腐ハンバーグ。

P1000108.JPG
十穀米、サラダ菜とトマト、カボチャスープ(ブロッコリー、玉ネギ、ニンジン)、チーズハンバーグ、ニンジンとサツマイモのグラッセ、粉ふき芋、茹でインゲン。ハンバーグはレンジチンしたものを、そして久々にグラッセを。

続きを読む
posted by スマイリー at 22:28| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

やっぱり貧血

 書きたいことは沢山あるのに、ブログを書く時間が意外と少ない。ので、恒例の先週の晩御飯のみを。

P1000096.JPG
十穀米、厚揚げと野菜(ニンジン・ジャガイモ・レンコン・キヌサヤ・シイタケ)の煮物、小松菜のニンニク炒め、モヤシの味噌汁、塩さんまと大根おろし。

P1000097.JPG
オニギリ、温野菜(サツマイモ、ニンジン、カボチャ)、ジャガイモの味噌汁、トマト・茹でオクラ・卵サラダ、チーズインポークカツ、カニステーキ。ポークカツとカニステーキは生協の冷凍品を焼いただけ。カニステーキは昔給食で食べたものと似ていて懐かしかった。
続きを読む
posted by スマイリー at 22:16| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ちょっと肉・魚を増やしてみた

 先週ほどではないにせよ、またもや気もそぞろな1週間が過ぎた…。テレビの向こうに広がる目を覆いたくなるような非現実的な光景に、思うことがあり過ぎて、時間ばかりが過ぎていく。こういう時は、無理に書かずに晩御飯の記録のみを残しておこ。

P1000085.JPG
白ご飯、サワラの塩焼き、牛たたき、カボチャの煮物、ジャガイモの味噌汁、薄揚げとキャベツ・ピーマンの甘酢炒め。

P1000087.JPG
白ご飯、もずく、レタスとプチトマト、大根の味噌汁、薄揚げと根菜(ニンジン、レンコン、ゴボウ、ジャガイモ)、梅チキン、明太子入りはんぺんとカレー入りはんぺん。梅チキンは生協の冷凍品を、はんぺんはスーパーで売っていたものを焼いただけ。はんぺんを食べる習慣のないメェメェは案の定、警戒に満ち満ちた目で「何だコレ?」と聞いてきたけど。しかも「未知なる物体を見つけたら警戒するのは当たり前だろう?」と言っていたけど…食卓に上る“未知なる物体”なんて、限られているの思うゾ、メェメェよ。
続きを読む
posted by スマイリー at 22:36| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

先週の晩御飯

思うことが多々ある今日この頃。だけど忙し過ぎて対応しきれていない毎日。なので、恒例の記録のみを。

P1000078.JPG
白いご飯、クラゲ・モヤシ・キュウリの中華風サラダ、レタスとプチトマト、中華スープ(卵・ニンジン・エリンギ・シイタケ)、豆腐とチンゲン菜のオイスター炒め、唐揚げもどき。スープはキノコ臭さが出てちょっと残念。唐揚げもどきは、オイルカットを狙って油で揚げるんじゃなくて炒める感じにしたんだけど、思ったよりは油っぽくなっちゃって、これなら普通に短時間で揚げたほうのがいいの?と悩む。で、美味しかったのは豆腐。試しにやってみたら、ウワサ通りホタテっぽい味になって驚いた。このレシピはリピ決定だな。

P1000079.JPG
白ご飯、カレークリームスープ(ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ・ブロッコリー・セロリ)、白身魚とホウレン草のバーグ、カボチャサラダ(サツマイモ・リンゴ・レーズン)、カイワレ大根のクリームチーズ和え、トマト。カレークリームスープは、コンソメの代わりにカレーのルーとシチューのルーを入れる私の適当料理。昔、学校の給食でカレーシチューというのがあったのを参考に再現してみた。

P1000080.JPG
白ご飯、ニンジン、ブロッコリー、ポテト、カボチャサラダ、カレークリームスープ(玉ネギ・キャベツ・大豆)、エリンギとシメジの塩コショウ炒め、長芋の抹茶ソルト炒め、サーロインステーキ。久々に半額でステーキをゲット出来たので大興奮♪抹茶ソルト炒めはイマイチだったけど、塩コショウ炒めの方はなかなかの出来に。カレークリームスープは、スープのみ残っていたものに、新たに野菜を足してリメイク。全部は食べきれなかったから、適度に残して翌日に食べたけど。
続きを読む
posted by スマイリー at 23:45| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

晩御飯たち

 もう月曜日が終わろうとしている…。先週の分をさっさと残しておこう。

P1000071.JPG
十穀米、レタスとトマト、ブリの刺身、温野菜(カボチャ、ミニアスパラ、ニンジン、サツマイモ)、白菜の味噌汁、豚肉。この日は、豚肉と野菜をお手製のタレでしゃぶしゃぶ風に食べた。特にメェメェさまの肉の量は、多めにして。こういう機会にガッツリと食べてもらわないとね。

P1000072.JPG
十穀米、ナスの鰹節和えと生姜和え(画像は3人前)、卵焼き、ジャガイモとワカメの味噌汁、根菜(ゴボウ、レンコン、ニンジン、大根)の煮物にキヌサヤを添えて、サバの塩焼き。ナスは生姜風味だけにすると、辛過ぎてメェメェ様が食べられなくなる恐れがあったので、2種類作ってみた。3人前まとめて作っておくと、次の日の私の昼ごはんになるし。因みに卵焼きは、メェメェ様が焼いたもの。ふんわりと焼けなかったことが心残りだったらしく(笑)、近々リベンジしたいらしい。

P1000073.JPG
白ご飯、トマト、ツナ・オニオン・ポテトのサラダ、ミニアスパラ、長芋とカレイのカレー粉炒め、ロールキャベツ入り野菜スープ(ニンジン、ブロッコリー、玉ネギ)、牡蠣・ホウレン草・ヤングコーン・パプリカのバター醤油炒め。前回の反動か、今回はバターも醤油も入れ過ぎて、味が濃くなってしまった…。嗚呼、減塩とは程遠い味付けに。ロールキャベツは生協の冷凍品を。牡蠣が99円でゲット出来たのは、大きかったわ。
続きを読む
posted by スマイリー at 23:43| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

今週の晩御飯

 毎日毎日が早い…。仕事してた時と違った種類の早さがある。こまごまとやることが多いからなんだろうな。しかも沢山寝て沢山散歩しているから余計に。でも取り敢えず、晩御飯の記録だけは残しておこう。

P1000063.JPG
白いご飯、小松菜と舞茸のニンニク炒め、茄子の肉詰め(スーパーで買った)、サツマイモの味噌汁、子持ちカレイと大根の煮つけ。久々の子持ちカレイが美味しかった…。タラコや数の子といった魚卵に興味のないメェメェがおっかなびっくり食べる姿も面白かったけど。

P1000064.JPG
白ご飯、ブロッコリースプラウト・ヤングコーン・プチトマト・茹で卵、野菜スープ(ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ・セロリ)、ニンジン・ゴボウ・レンコン・ブロッコリーの芯のレモン風味サラダ、ポークソテー。たまにはガッツリとお肉も食べないとね。思い付きで作った、レモン風味サラダが美味しく出来てウキウキ。茹でた根菜にポッカレモンと塩コショウしただけなんだけどさ。これからはお酢だけでなくレモン風味もどんどん取り入れていこう〜っと。
続きを読む
posted by スマイリー at 22:01| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

バレンタインと晩御飯

 先週もあっという間だったな。健診を無事クリアして、快く迎えたバレンタインと「ご褒美に」と、ついパン食が増えたせいか、はたまた出掛ける機会が多くなった(=外食も増えた)せいか、週の後半から体重がドォ〜ンと増えちゃったけど(T_T)

P1000055.JPG P1000056.JPG
鍋の残りで、野菜を煮込んで鍋ラーメン。煮込んだ野菜は、キャベツ・赤ピーマン・ニラ・モヤシ・ニンジン・シイタケと茹で卵。そして、バレンタインのチョコではなくケーキ♪メェメェ様ご所望のケーキ屋さんまで、みぞれ降る中歩いて行った甲斐があって、どれも美味しかった。特にシンプルなイチゴショートは生クリームがほどよく甘く、スポンジがフワフワで繊細な味が素敵だった。大きさの割には、デパ地下で見かける有名ブランドケーキ並みの値段がしたけど、体重管理中の身としては、小さいケーキを贅沢に食べられたので、それもまたヨシってことで。全部食べずについばむ程度とはいえ、満足感は得られるもんね。
続きを読む
posted by スマイリー at 23:30| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

お弁当と先週の晩御飯

 先週もあっという間だった。特に先々週の夜は両親とご飯でもと思っていたけど、前日に長距離運転をしてきた父はさすがに疲れたらしく、早めにホテルに帰って行った。で、突然思い付いたのがお弁当作り。月曜日、帰途に就く前にウチに寄ってもらうことを提案。そんなワケで、先々週の日曜日の晩御飯はお弁当に入れやすいモノを中心に作ってみた。

P1000043.JPG
白ご飯、カボチャサラダ(サツマイモ・リンゴ・レーズン・ヨーグルト)、厚揚げの煮物(ニンジン・ゴボウ・ジャカイモ・シメジ)、キャベツの味噌汁、ブリの照り焼き。で、もって上記のおかずに、卵焼きとホウレン草のゴマ和え、イチゴをプラスして重箱に詰め、翌朝に炊き上がったご飯でオニギリなんぞ握ってみたのがコチラ↓。あ、オニギリを狙うかのように体を伸ばしているリラックマは、弟がプレゼントしてくれたティッシュケースだったりする。

P1000045.JPG P1000046.JPG

 オニギリなんて数年振りに握ったから、どれくらい強く握ったらいいのかすっかり忘れててドキドキしてしまった。そして重箱に詰める作業をしていて気付いたこと。やっぱり大雑把にではなく、箸と手を使って丁寧に置いていくことが重要だわね。不慣れなことだからモタついてしまったけど、これからはもう少しすばやく出来るようになりたいわ。サプライズに両親がとても喜んでくれたのがせめてもの救いかな。

続きを読む
posted by スマイリー at 16:25| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

先週の出来事

 あらら、もう月曜日か。忘れないうちに先週の晩御飯を。

P1000036.JPG
十穀米と中華鍋。生協の点心のセットにお好みの野菜を加える例年おなじみの味。ギョウザ・シュウマイ・エビギョウザにスーパーで買ってきた鶏肉・大根・ニンジン・長ネギ・モヤシ・チンゲン菜・シイタケ・エリンギ・白菜・豆腐を入れて。

P1000037.JPG
トマトラーメン。トマト・ホウレン草・セロリ・ミニアスパラをオリーブオイルで炒めてトッピング。他に中華ポテトも食べました。ところで、大学芋と中華ポテトって同じ事かしら…。味としては一緒よね?

P1000038.JPG
白ご飯、ジャガイモ・ホウレン草・パプリカ・ツナのチーズ焼き、カボチャスープ(玉ねぎ・ニンジン・ブロッコリー入り)、卵サラダ、トマト、アスパラガス、鮭のハーブソテー。カボチャスープは事前にカボチャの柔らかい部分だけを小さく切って煮て、尚且つお玉で潰しておくことでとろみを出す。で、追加で皮と他の野菜を入れると食べるスープが楽しめる。野菜嫌いの子どもに出す場合は、みじん切りにしたり、ミキサーにかけたりしてポタージュにするとイイみたいだけど、食感が残った方が食べ応えがあって好きだから、敢えて粗みじん切りにしてみた。ジャガイモのチーズ焼きは…まカロリーを抑えたかったから、キッシュのように卵や牛乳を加えずに、グリルで焼いてみたカンジ?キッシュほどにコッテリしない点では、この方が好きかな〜。

続きを読む
posted by スマイリー at 23:27| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

今週も頑張ったー♪

 晩御飯作り及び体重管理、今週も何とか頑張れたかな〜。記録しておくと、次週以降の献立の参考にもなるから便利だし。

P1000028.JPG
白いご飯、ワカメとキュウリのリンゴ和え、肉じゃが、小松菜の味噌汁、太刀魚の塩焼き。久々の肉じゃが、美味しかった〜♪ワカメの和え物は、母親学級で習ったものだけどメェメェ様には不評だったのでリピは出来なくて残ー念。

P1000030.JPG
白いご飯、ベビーリーフ3種とプチトマト、豆腐とワカメの味噌汁、長芋とミニアスパラの塩バター炒め、ホウレン草とチーズの豆腐ハンバーグ、ピーマンのツナマヨ詰めとピーマンのミートボール詰め。豆腐ハンバーグは生協のをレンジチンだけど、意外と美味しかった。でももっと意外だったのが、メェメェ様がピーマンのツナマヨ詰めを「ウマい!」と言ったことだわね。

P1000031.JPG
白いご飯と鶏塩鍋。やっぱり鍋の素に頼ると美味しい鍋になる気がする。骨付きもも肉、つくね、ダイコン、ニンジン、白菜、長ネギ、エリンギ、シイタケ、マイタケ、ニラ、焼き豆腐。
続きを読む
posted by スマイリー at 22:00| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

先週の晩御飯♪

 これまでのところ、取り敢えず体重はキープ出来てる気がする。気がする、というのは1日のうちでも変動が激しいから。夜寝る前には重くても、翌朝起きてトイレに行くと−0.5kgなんてことも結構あるし。カイロプラクティックでよく言われたけれど、溜め込みやすい体質だからかも…。元々テニスしてた時ですら、0.8kgくらい変動があっても珍しいことじゃなかったけど、最近は以前にも増して便秘気味だから、余計にだね。

 相変わらず12時間以上眠っていることが多いから1日2食だけど、その分少しずつ色々な物を口にするようにして栄養バランスには気を配っているつもり。テニスも仕事も辞めて、外出もほとんどせず、家にいるだけの状態が多いことを思ったら、1日2食でもいいのかしら…なんて思ったり。今度の健診できちんと確認しないといけないけど。

 本当は運動したい。せめてウォーキングくらいは。でも先々週は寒い中歩いて風邪を引きそうになったし…。外じゃなくて大型ショッピングモールなんかを歩けば、トイレもベンチもあるから良い、と知ったから、先週は母親学級の帰り道に、ウインドウショッピングも兼ねてウロウロしてみたけれど…しばしばお腹が張ってくるから、ちょっと怖い。この時期は油断して動き過ぎて入院になった知人の例もあることだし…。やっぱり食べ過ぎないに越したことないんだろうな〜。
 続きを読む
posted by スマイリー at 21:45| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ご飯、ご飯、ご飯〜♪

 仕事を辞めたことでヒマになるかと思いきや、意外とすることが多くて時間が経つのが早い今日この頃。一番の原因は12時間以上寝てしまっていることなんだけど…。体が異様に眠りを欲しているのか、朝ごはんを食べずに寝過ごしてしまうことも…。でも、頑張って起きていてもお腹が空いてくるし、食べても消費する割合が減ったためか、余分に体重が増加してしまうし、外出して散歩しようにも寒さが厳しいから風邪ひいても困るし、ちょっと歩いたりキッチンで立ちっぱなしだとお腹が張ってくるカンジもあるし…悩むなぁ。

 さて、5キロ減ってしまった体重。12月半ばからは徐々に普通に食事が摂れるようになったため、クリスマスやお正月は例年並みに、食べたいものが食べられて大満足♪
2010122421220000.jpg
クリスマスイブは家で恒例のチキンなんかを。
まだ本調子ではなかったから、ビーフストロガノフしか手作りじゃないけど…。
そしてグラスに入っているのは…ジンジャーエール!

P1000005.JPG P1000007.JPG
今年は付き合って10周年だったから、特別の思い入れがあってフンパツしてディナーをと思っていたけど…外食する自信がなかったから、前から食べたいと思っていた手まり寿司を♪後は、ケーキ。この日は食べきれなかったから、翌日に食べたけど…でもシッカリ体重は増加しちゃった…。

P1000010.JPG
お節も体力に自信がなかったから、今年は煮しめは作らず、生協のセットのみだから一段に。お雑煮は作ったけど。
続きを読む
posted by スマイリー at 15:50| 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

中華風に

 夏休みなので、にわか専業主婦生活を堪能中。少々寝るのは遅く、起きるのはもっと遅いので、ダルイ毎日になるかと思いきや、たっぷり睡眠時間があるせいか、はたまた日中はクーラー入れずに頑張っているせいか、それとも月のモノの前で体温が高いせいか、食欲は意外と衰えない。ま、しょっちゅうお腹の調子が悪い私にとっては、かなり良いことだけど。

 で、時間もたっぷりあるから、と普段は作ったことないものに挑戦。いつもは必殺の手抜き料理だから、ゆっくり新メニューを取り入れるどころじゃないしね。

 今回挑戦してみたのは、ユーリンチー風のモノ。普段行くスーパーの前の飲み屋さんに「鶏肉の醤油ねぎ」の旗が出ていて、食べたくなったの。ネットでユーリンチーで検索すると、鶏肉を油で揚げるようだけど、我が家は揚げ物をしないので、勝手にアレンジしてみた。だから、見よう見まねのユーリンチー風、ってことで。続きを読む
posted by スマイリー at 23:50| Comment(4) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

驚愕の新事実

 今日の晩御飯は、さんまの塩焼きに、南瓜の煮つけ、小松菜のおひたし、豆腐に、黒米ご飯に玉ねぎの味噌汁。

Image500.jpg

 私の実家ではあり得ない献立かも…。だって、弟が2人いたせいか、食卓には必ずと言っていいほど肉が出てきたから。「焼き魚ではおかずにならない」「ちょっとでもいいから肉けのものが欲しいな」といった要望に応えるべく、焼き魚の日でもシュウマイとかギョウザとかがあったもの。

 だからメェメェ様と一緒に暮らし始めた当初、実家にいた時のクセで魚と肉を出したら、「どうして魚と肉が同時に出てくるの?どっちか1つでいいんだよ?」と言われてひどく驚いたもんさ。実家での事情を話すと「でも魚だって肉でしょ?」と言うんだけど…。そして「そんな食生活だと病気になるよ」とも。うう、見事に乳がんになっちゃったわよ。
続きを読む
posted by スマイリー at 22:45| Comment(2) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする