2009年12月29日

ドイツ風に

 今日の晩御飯。久々に、禁断の(?)ハムステーキと骨付きウインナーそして野菜たち。茹で野菜がピクルスだったらもっとドイツ風なんだろうけど、メェメェ様は酸っぱいのが苦手なので断念。ドイツ料理を意識してキャベツとオニオンのスープなんかも作ってみた。

Image444.jpg

 そして、残ったアイスワインをお猪口に一杯。チビチビと残りを惜しみつつ、楽しんでます。また買おうかな♪そうそう、24日はカクテルを半分ほど、25日はアイスワインをグラス一杯、26日は忘年会で日本酒をお猪口で3杯ほど飲んでますが、お腹の調子は変化ナシ!!

 いつもだったら、少量のお酒でも翌日は愚図つくのに今回はそれがないなんて、もしかしてLGかBIOの効果かしら?この調子だと明日の忘年会も普通に飲めそう♪午前中はテニスに行って、帰ってきてプチ掃除、その後は忘年会に突入だー。さ、もう寝よう!!
posted by スマイリー at 23:57| Comment(0) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

今夜は栗ご飯

 最近、予想外の忙しさが重なって、食生活も乱れがち。そのせいか胃腸の具合も余りよろしくない(T_T)疲れているから余計に悪循環になるんだよね、きっと。やらなきゃいけないこといっぱいあるのにィ〜と思いつつ、気分転換も兼ねて今日は夕飯作りを頑張ってみた。ちょっとだけ、だけどね。

  Image390.jpg 

 栗ご飯と大根の味噌汁。鮭とキノコとシソのバター醤油炒めに、かぼちゃの煮つけ、ごま豆腐の湯葉あんかけ。栗ご飯は生協でゲットした元を白米に混ぜて炊くだけ、ごま豆腐もパッケージを開けてあんかけを注ぐだけ、なんだけどさ〜。あ、これも生協で買った一品です。だから実質的には、鮭を炒め、かぼちゃを煮て、味噌汁を作っただけなんだけど。バターを使い過ぎないよう、酒を振り入れて蒸し焼きのようにするのがポイントなんだけど、今日の鮭はちょっと脂がのっていたせいか、思ったよりオイリーになってしまったのが残念。

 因みに炊きあがったご飯をお茶碗によそうのはメェメェ様の役割。今日も炊飯器を開けて「あれ、何か入ってるよ?」と期待通りのリアクションをしてくれたことに密かに満足するのであった^m^炊きあがったご飯をみて、ビックリする表情が何とも言えず可愛いんだー♪

 これが黒米だと「ワッ、黒いよ…」になり、見慣れない雑穀米だと「なんだコレ…」、久々に白米になると「うわぁ〜い、今日はシロだ」といった具合になる。やっぱり白米が一番スキなんだろうな。でも、私は玄米ご飯も結構好きだから、我が家では玄米の時は半面に玄米を入れ、半分は白米になるように炊いて、私は玄米の部分をメェメェは白米をそれぞれ選り分けて食べていたりする。

 あー、もうこんな時間だ。明日の夕飯は決まっているからいいとして、明後日の夕飯は何にしようかな〜?今週も忙しそうだけど、もうちょっと食生活を何とかしないとな…。
posted by スマイリー at 22:40| Comment(0) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

明日のお弁当

 最近、仕事もテニスも忙しい。仕事はあと数週間で期末テストだから。そして、テニスはいよいよシーズンになってきたから。冬でもテニスする人もいるけれど、テニス肘の私にはバテそうになっても夏場のが都合がいいんだ。

 で、そんなこんなで夕飯も手抜きになりがち。手抜きなのは夕飯だけじゃないでしょ〜?というツッコミはこの際聞かないことにしてェ…。今晩は焼き肉にした。普段は鶏のササミというヘルシー焼き肉なんだけど、今日は牛肉で。だって、1280円のお肉が半額だったんですもの!しかも馬刺しも半額だったッ!だから、あらかじめ野菜を多めに焼いておいて、明日の昼は焼き肉弁当にするつもり♪ご飯の量がちょっと足りなくなったから、部分的にもやしと玉ねぎを敷き詰めることで、ボリュームをアップ。本当はプチトマトでも入れたら彩りが良くなったんだろうけど、なかったので省略。

Image198.jpg 
 
 かぼちゃ、なす、ししとうなど夏野菜が美味しい季節になってきたことだし、今シーズンはこのテで行こう。余った夏野菜はケチャップで煮てラタトゥユ風にしてもいいし、挽き肉を入れて和風の味付けで煮てあんかけにしてもいいかな!

 おっと、もうこんな時間だ。もう寝なくっちゃ。すっかり暑くなってきたけど、仕事もテニスも頑張るゼ〜♪
posted by スマイリー at 23:57| Comment(0) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

今日の晩ご飯

 私の得意料理は、ズバリ手抜き料理ヽ(^o^)丿掃除・洗濯・料理の中では、料理が一番好きだけど、手間暇かけてじっくり作るタイプではない。ナゼって?メェメェ様の好きな料理は、カレー、シチュー、チャーハン、チキンライス、肉じゃがと基本的にはお子ちゃまメニューが多いから。

 ちょっと手間暇かけてジャガイモとサーモンのタルタルソース焼きを作ってみても「鮭はさ…塩焼きが一番だよ!」と言われるし、たまにはと別のものを思ってキーマカレーに挑戦してみても「いつものカレーがいいな…」って言われちゃうから。

 でも、ま、罹患以来ちょっとは食にも気を使おうかな、と思ってるので、OPALさんに教えて頂いたニンジンの調理法を夕飯用にアレンジしてみました。続きを読む
posted by スマイリー at 22:40| Comment(8) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

貧血対策

 明後日の検査、朝食は勿論のこと、昼食もしばらくは食べられなさそう。だって、午前10時から腹部エコー(朝食抜き)なのに対し、午後2時から胸腹部CT(3時間前は食べられない)って書いてあるんですもの。ただでさえ、ここんとこ貧血気味のせいかフラフラしているのに、大丈夫かしらね?

 貧血対策に本腰を入れなくっちゃ、という訳で今晩のおかずには、まぐろの刺身とひじきを取り入れてみた。ひじきは大量に作って、どんぶりに入れ、数日に分けてチビチビと食べるのが私流。
Image149.jpg

続きを読む
posted by スマイリー at 22:33| Comment(5) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

肉なし弁当

 相変わらず、公私ともに忙しくバタバタしている今日この頃。ま、仕事だけでなく、テニスしたり映画観に行ったりも含めてなので、充実した毎日でもあるんだけど。

 今朝も早くから仕事だったから、昨晩安定剤飲んだけど2度ほど目が覚めたような…。昨日はと〜っても疲れていたハズなんだけど、それでも目が覚めてしまうってある意味スゴイ。安定剤飲む前に、ちょっと胃に痛みを感じたんだけど、空腹時に飲むせいかしら?でも寝る直前に飲め、って書いてあるし、満腹のまま寝れないし…。難しいのう…。

 明日も朝早くから出掛けるので、珍しくお弁当を作ってみた。胃が痛む割には便秘気味だし、コンビニ弁当ばかりも良くないよね、と少々反省しながら。罹患以来、野菜でお腹をいっぱいにすることを研究中。茹で野菜にハマってます。

Image144.jpg


 今回はニンジン、ブロッコリー、キャベツ、タマネギで。キャベツとタマネギを敷き詰めるのが、盛り付ける時のコツかな?そして茹で卵、プチトマト。皮つきポテトはレンジチンしただけ、アジのハンバーグは生協の冷凍品を焼いただけ。ご飯はOPALさんに教えて頂いた、黒米を。そしてデザートにイチゴです。

 毎日はムリだけど健康のこと考えて、たまぁ〜にはお弁当作りも頑張ってみよっかな?汁モノとか入れられなくて、詰められるものが限られてくるから、料理の中ではお弁当作りが一番ニガテだけど。出来る範囲でやってみよ〜。

posted by スマイリー at 21:50| Comment(10) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマス

 今日は頑張って(?)手料理を。と言っても、パエリアは適当に好みの具を混ぜて炊くだけだし、チキンもエビのテルミドールも温めるだけだから、ちょっと手を加えたのは野菜のチャウダーと温野菜サラダだけなんだけど。

Image131.jpg

 罹患以来、一応(といっても気休め程度だけれど)食事には気を配るようにしているんだけど。う〜ん、こうやって改めてみると、やっぱり我が家は野菜摂取量が少ないかも…。ケーキ同様、生ハムなんかも最近は控えるようにしてきたけど、でも今日は解禁さ〜。クリスマスだもんね!




続きを読む
posted by スマイリー at 21:15| Comment(2) | 食事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする