2010年05月28日

有名な3人

 メェメェはあんまり声が大きくない。どちらかというとボソボソ喋るタイプ。普段はとっても物静かなもんだから、カラオケに行くと皆一様にビックリする。そもそもカラオケで歌うタイプに見えないのに、B'zの曲をシャウトするもんだから、相当ギャップを感じるみたい。ま、私も例外なく驚いたけど。

 そんな調子だから、営業時代にお得意先の人とカラオケに行って、やっぱり驚かれたようで「メェメェ君、マイク持って営業したら?」なんて言われたこともあるらしい(笑)。また、会社の後輩からも「メェメェさんはマイクとハンドルを握ると人が変わる、というウワサは本当だったんですね…」としみじみと言われていたよ。

 因みに、普段小声なのは弟さん達も同じみたい。以前、みんなで食事をしている時、弟さんのお嫁さんが「ボソボソ喋ってたら、聞こえないよねぇ?」と私に同意を求めてきたので可笑しくなってしまった。どうも弟さんもボソボソ喋る上に、このお嫁さん(=義妹)も私と同様に、聞き間違いが多いみたい。
続きを読む
posted by スマイリー at 17:21| Comment(0) | カタルシス(私の癒し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

ペットを飼ってみました

 随分昔、就職活動をし始めたころだから10年以上前になるけれど、ポストペットなるものが流行った。ウサギとかロボットとか8種類くらいのペットが選べて、そのペットがメールを運んでくれるというもの。私はネコを選んで、名前をピカチュウにしたら、友達から「ピカチュウってのは種族の名前でしょ?それはおかしいよ。自分ちの飼いネコに“ネコ”って名付けるようなもんなんだよ?」と突っ込みを入れられたっけ…。

 ペットを可愛がるかそうでないかによって、性格が形成されるらしく後輩のカメは「殺すぞ」と言ったり、拾ってきたアイテムの中のライターで火を噴いたりと凶暴化してしまった記憶が…。そういえば、私のピカチュウも時々勝手にメールを書いてきて「しつもん。人間はどうやって作るのですか?」とか「拾う神あれば捨てる神あり」なんて、「?」な経験をしたっけ。

 私がそこそこ可愛がったせいか、ピカチュウは逃げ出したりせず、周囲にポスペをやっている友達がいなくなった後も、部屋の中でウロウロしていた。2年前、今のパソコンに変える際に、データを移すのが面倒で結局そのままになってしまったのだけれど…。

 また、あんな風に飼ってみたいな〜、と思っていたら、先日ブログペットなるものを発見。ポスペと違って、ペットがメールを運んだりするわけじゃないから、周囲にペットを飼っている人がいなくても影響はないし〜、と飼ってみることにした。

 何でも、私のブログを読んで言葉を覚えていくらしい。病気に関するブログなだけに、覚えて欲しくない言葉もあるんだけどな〜。「ノルバ飲んだ?」とか「主治医に宜しく♪」とか言われちゃったりして…。頻出語句から覚えていくのかしらん?それなら、毎回の記事に必ず「メェメェ様、万歳!」とでも書いてみよか(笑)。ま、今後どんなペットに育っていくのか、期待半分、不安半分だけど、画面の横でピョンピョン跳ねている姿を見ると、それだけで心が和むわぁ〜。
posted by スマイリー at 17:20| Comment(6) | カタルシス(私の癒し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

癒しの水?

 私が笑い上戸なだけなのか、メェメェ自身が独特のキャラをしているからなのか、或いは両方なのか…。ともかく、笑うことは免疫力のアップに繋がって良いらしい。ものの本によると、作り笑いでもいいらしい(?_?)本当かしらね。作り笑いして免疫力アップって…リアルに想像するとそれだけで、可笑しなことに思えちゃ〜う。

 ま、そんな前置きはどーでもいいとして、昨日の夜私が笑ってしまったことを。あくまでも、私が可笑しいと思っただけのことだから、他の人の免疫力アップにも貢献出来るという保証は全くありませんがね。

 元々メェメェは寝ながらヨダレを垂らしやすいようだ。「丑年だからか?」と余計な疑問を抱きつつも、昨晩もヨダレを拭うためにティッシュを引き抜く音を聞いていた。で、ついついからかってみたくなって言ってみた。

私「またヨダレ垂らしたんでしょう?」
メ「ち、違うよッ!」
私「じゃ、何拭ってるの?」(←ちょっと意地悪?)
メ「…セイスイが枕から湧き出てきたんだ!」
私「はぁっ?聖水?聖なる水、という意味?」(RPGに出てきそう…)
メ「…そう…」
私「へぇぇ〜。で、その聖水にはどんな効果があるわけ?」
  (HP回復しちゃったりするのかな?)
メ「うーん…なかなか難しいことを聞くね…」
私「だって聖なる水でしょ?」
メ「ヒツジが寄ってくる効果があるんだ!」
私「……」(しばし、爆笑)

 「(聖水のことを)ブログに書いてもいい?」と聞いたら「ダメ」と言いながら寝てしまったけど、書いちゃうもんね〜。「最近、笑ってないわ…」と思った時に、このブログ読み直して免疫力アップさせちゃお、という目的だから、いいわよね?メェメェ様?

 あ、そうそう、“聖水”のしみ込んだ枕カバー、洗濯しなくっちゃ。それとも、本当にヒツジが寄ってくる効果があるのかを確認するために、枕カバー持参で「お帰りなさぁーい!」と出迎えてみようか?早く帰ってこないかなー?
posted by スマイリー at 19:00| Comment(4) | カタルシス(私の癒し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

救世主

 クリスマスイブは私にとって、特別な日。だって、今から9年前のこの晩から正式に(?)お付き合いすることになったから。あの当時、私は慣れない一人暮らしと多忙な仕事に孤独感を募らせていた。そんな私に救世主の如く声を掛けてくれたのがメェメェ様だったのよ。だから昨日も、のそのそと昼過ぎに起きてきた後、のんびりと洗濯をしながら一人、9年前に思いを馳せてみたりなんかした。

 因みに昨日のブランチはこちら。即席リゾット?です。
Image433.jpg
 トマト鍋の残り汁で鶏肉、ニンジンを煮込み、これまた残っていた冷や御飯を入れて、ホウレンソウ、鉄分入りチーズを入れて出来上がり。黒コショウとバジル、そしてトマトジュースが影の主役かな。思いつきで適当に作った割には、バジルが効いていてなかなか美味しかったです。
Image434.jpg
 ホウレンソウとチーズで鉄分補給も出来た気がするし。鶏肉の代わりに海老を、更にジャガイモやタマネギ、セロリやキャベツなんかを追加してもいいかも。やっぱり冬は鍋の残りで野菜たっぷりリゾット?が出来るから、いいね。

続きを読む
posted by スマイリー at 14:44| Comment(6) | カタルシス(私の癒し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

結局は、草食動物

 今日はちょっと、メェメェの名前の由来について、書いてみる。以下は07年の1月mixiに書いたものを転載。


********************************

 いつの頃からだっただろうか…一緒に暮らし始めて暫くしてからのことだったと思うので、もう5年になるだろうか。何となく主人がひつじに思えてきたため、メェメェと呼ぶことにした。

 穏やかな性格とまつげが長くて伏し目がちなその様子から、思い付いてメェメェと呼ぶことにしたのだが、そのうち牡羊座であることも判明!そのことを指摘すると「メェメェ3兄弟!でも一匹だけヤギがいま〜す」と嬉しそうにのたもうた!そういえば、弟さん達も牡羊座と山羊座だった。

 最初はちょっとイヤそうにしていたけど、いつのまにか「メェ〜」と返事をするようになり、ある時なんぞはメリーさんのヒツジのメロディーで自ら歌っていた☆「メェ〜メは、ひ・つ・じ。ひつじ、ひつじ。メェ〜メは、ひ・つ・じ、可愛い〜な♪」と。

続きを読む
posted by スマイリー at 23:55| Comment(4) | カタルシス(私の癒し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

単なる落書きだけど…

 結果が出るまでというのは、やっぱり気もそぞろになるもんだ。去年の今頃も、こんな風にして病理結果が出るのを待っていたんだよなァ、と思い出してみたりなんかする。

 A型でクヨクヨしがちな私に対し、B型のメェメェは結構楽天的だ。いや、ホントこの根拠のない自信にどれ程救われたことか…。因みに去年の今頃は、抗がん剤治療を受けながら仕事が出来るのだろうか、ということに思い悩んでいたんだっけ。

 連日のように色々とネットで検索しては「どうしよ〜!」「仕事辞めるべきだったかな?」「でも、辞めたくなし!」を連呼する私に対し、メェメェは一度だけ、悲痛な声でこう言ったことがある「そ、そんなこと、メェメェに言われても、困ります…。」と。

続きを読む
posted by スマイリー at 23:55| Comment(6) | カタルシス(私の癒し) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする