2010年03月08日

テニス合宿

 ちょっと前に、テニスの合宿から帰ってきた。1泊2日だったけど、それなりにハードでしたよ〜。テニスの合宿なんて、大学時代以来だし。何しろ日曜日の朝は5時半過ぎに家を出て、電車の中で朝食を摂った後、しばし爆睡。で、9時前に現地に着くなり、ランニングから始まりましたから〜!!!

 実は私、長距離を走った経験がほとんどない。中学・高校時代はマラソン大会なんてなかったから、小学校のマラソン大会で1〜2q走った程度。今のコーチの元に通うようになってから、ちょっとは走れた方が体力が付くのかな〜、と考えて自主的にマラソンしてみたこともあるけれど、それでも3q走った程度。

 だけど今回は…約7qを完走致しました(*^^)v昨日のみならず、今朝も!いやぁ〜、我ながらアッパレです。というか、未だに信じられん。滅多に褒めることのない、コーチもビックリしてたくらいだし!!帰宅後に、一番褒めてもらいたかったメェメェ様に報告したら、褒められるどころか呆れられちゃったけど(^^ゞ

 私がここまでテニスに拘る理由は、メェメェ様に負けたくないという気持ち半分、メェメェ様とMIXの試合に出て勝利に貢献したいという気持ち半分…カナ。つまり、私が引き続きメェメェ様を凌ぐ実力を身につけて、もっともっと上達すればどちらの欲望も満たせるわけで…。

 あと、私は中学時代と大学時代にそれぞれちょっとずつだけ、テニスをしていたけど、いずれも忙しさに勝てずに途中で止めているから、今度こそ止めたくない、という気持ちもあるかな〜。

 そうそう、合宿というお泊りの際に気になるのがお風呂!今回はIさんと初めて一緒にお風呂に入ったわけだけど、どうやら気付かれなかったみたい、手術の痕。

 入る前は術側を中心に手ぬぐいで覆いセーフ。いざ体を洗う段階には、Iさんが右側にいたせいか、目立たなかった模様。そうこうするうちに、Iさんはサッサと体を洗って湯船につかり、出て行ってしまったので、私が湯船に浸かるころには浴室には誰もおらず…。

 Iさんにも、コーチにも手術したことは言ってなかったけど、この機会にカミングアウトしちゃう?なんてお気楽に考えていただけに、拍子抜け。結局、言いそびれちゃった。ま、イキナリ言ってもビックリするだろうから、そしてそれが年若い女性の場合は、余計な不安を生みだすことにも繋がりかねないから、知らない方がいいこともあるんだけど。

 案外、人の入浴するところなんて、ジロジロ見てないってことかしら。それとも、傷があることに気付いたけど、さりげなく覆っていたから尋ねないようにしてたとか?う〜ん、どっちだろ?ちょっと聞いてみたい気もするわぁ。「お風呂の時、傷に気付きました?」ってね。さりげなく韻を踏んでみたりしながら^m^

 何はともあれ、ハードながらも達成感に満ちた2日となったのでした。あ、筋肉痛も全開だけど…。明日は病院に行って、先週の検査結果を聞くわけだけど、主治医に向かって「コーチ!去年あった対側の石灰化の様子はどうですか?」って尋ねないよう、気を付けねば!
 
posted by スマイリー at 23:47| Comment(0) | 運動について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

日焼け

 学生時代はともかく、ここ数年は夏でも長袖のウェアでテニスをしていた私。だって日焼け止め塗るより効果が高いし、夏用の長袖シャツはそれなりにいい素材のものを選べば、見た目ほど暑くないから我慢出来た。

 でも昨日、ついにテニスコートで貧血を起こしてしまった…。サーブの練習だからいいか、と帽子を被らずにしていたのも良くなかったんだろうけど、一番の原因は、多分これまでサークルでやっていたのとは、運動量が違うせいよね。

 ここんとこ、めまいがなくなったこともあって、すっかり油断していたのもいけなかった。目の前がチカチカしてきて、脂汗が出てきて、吐き気と腹痛(←私はナゼか貧血と同時にお腹の具合もおかしくなる)が出てきたから、ベンチで休憩。Iさんが氷を持ってきてくれたからそれで体を冷やしつつ、しばらく休んでいたら徐々に治まったから、再び練習を再開したけど。
続きを読む
posted by スマイリー at 23:00| Comment(10) | 運動について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

ここ最近のテニス事情

 基本的にこちらブログは、病気ネタを中心に書いているわけだけど、だからテニスについては余り書かないようにしていたわけだけど、体重とか体脂肪率なども含め、手術後の運動についても思うことがあったので、ちょっと書いてみる。

 それは半年程前、秋も深まり始めたある日曜日のことだった。「私は大して上手くはないんだけど」と重々承知の上で出た女子シングルスの試合で、Iさんという女性と運命の出会いをしてしまった。対戦してスグに「ただものじゃないな」と感じたので、試合終了後に思い切って声を掛けてみることに…。

 私 「普段はどんな練習をされているんですか?」
Iさん「シングルスの個人レッスンを受けてます」
 私 (わぁ…いいな。シングルスの個人レッスンだって。
    今通っているスクールはシングルスのレッスンは無いもんな)
   「どんなコーチ何ですか?」
Iさん「一言で言うと、松岡修造のような人です」
 私 「……」(松岡修造って、あの松岡修造だよね…)
Iさん「とにかくアツい人なんです」
 私 「場所はどちらで、ですか?」
Iさん「××市です。一度見学に来ますか?」
 私 「はい!是非行ってみたいです」
Iさん「ところで、お住まいはどちらですか?」
 私 「△△市なので、車で行けば30分程度だと思いますが運転に
    自信がないので電車とバスで行こうと思います。たぶん、
    1時間程度で行けると思いますし」
Iさん「え?結構遠くないですか?」
 私 「シングルスのためなら、この程度のこと、問題ありません」
Iさん「久々に、こんなにアツい人を見ました…」
 私 (ありゃりゃ。私もアツい人だと思われちゃったよ)続きを読む
posted by スマイリー at 16:01| Comment(10) | 運動について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする