2013年01月11日

告知記念日?

 そーいえば、今日は告知記念日(?)だ。5年前の今日(しかも、この日も金曜日だった!)から、正式に(?)乳がん患者になったんだった。朝起きて試しに「ねぇ、今日は何の日か分かる?」とメェメェに尋ねたら、「出たっ!」と一言短く言われてしまった。きっと覚えちゃいないねー。

 5年前の今頃は…「困ったことになったね」なんて思いながら、授業をしてたんだ。この5年で色々あったなぁ。入院や手術、放射線治療、オフ会の他、ちゃっかりヨーロッパにも行ったし。そして今は仕事を辞めて育児に専念。ま、毎日じゃないとはいえ、また仕事に行くことにもなりそうだけど。
 
 このブログは年単位のアップになりそうだけど、今後の為にも残しておこうかな。病気のこと忘れないよう「こんなこと、あったなぁ」と読み返すには最適だから。こんな風に、また5年、10年と年を重ねていけたら良いなぁ。
  
posted by スマイリー at 14:45| Comment(4) | 心にうつりゆく よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

若年者の乳がん検診について

 そういえば、先日こんなモノを見つけた。
http://www.cancernet.jp/kenshin/index.html
 
 内容見直しを求める要望書の中に、お名前を拝見したことがある、この道では有名な先生方がいらっしゃることに驚いた。そして思った「やっぱり若年者に乳がん検診を勧めるのって、賛否両論あるんだなぁ〜」と。

 私自身、早期発見だったにも関わらず、周囲の同世代の友達に検診を強く勧めたりする気にはなれなかったのは、検診の在り方に対して懐疑的だったから。だって、もし検診で発見されたものが非常に早期の段階で、非浸潤がんだったとしても、手術はするだろうし。「非浸潤がんって放っておいても浸潤しないことだってあるかもしれないんでしょ?じゃ、手術したくない」と思ったとしても、現代の医学では「じゃ、浸潤するかどうか確かめるために、実験的にこのまま放置しましょう!」ってワケにいかないもんね。以前、OPALさんとこんな話をしたことを思い出し出しちゃった。

 これから何年も何十年も経ってから、判明することだって沢山あるだろう。だから「非浸潤がんの中には、放置しても完全に浸潤しない××というタイプもあります!」なんてことになるかもしれない。仮にそうなったら、「私は30歳で乳がんの手術を受けたけど、今思えば非浸潤がんだったんだから、しなくても良かったんだネ」「あの当時はすっごい悩んだのにねぇ…」なんて言っている日が来るかもしれないのよね〜。

 現代は、情報が溢れかえって玉石混交になっているフシもある。これは別に若年者の乳がん検診に限った事ではないけれど。いずれにせよ、やっぱりメディア・リテラシーって、大事ね、と思ったのでした。
 
posted by スマイリー at 23:05| Comment(4) | 心にうつりゆく よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

本当かな〜?

 以前もネットか何かの情報で見かけて気になっていたことだけど、ホントかしら…。そもそも全く着用しない、ってどういう状況なのかギモンが残るんだけど…。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=41920

>締め付けのきついブラジャーを長時間付けることにより、
>乳房のリンパの流れが悪くなり、乳腺の正常な細胞が
>がん化する可能性が高まることから、

 中でも気になったのが上記↑の点。実はコレ、私もちょっと心当たりがあったりする。
続きを読む
posted by スマイリー at 17:46| Comment(12) | 心にうつりゆく よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

乳がん検診を受けましょう??

 いやぁ〜、ようやく仕事が一段落。気付けば7月も終わりだね。ここんとこ、仕事、テニス、デートに追われてて、つれづれ(=手持無沙汰な)とは程遠い毎日を送っているけど、やっぱり乳がんという病気に対して思うことはあるので、“よしなしごと”というカテゴリに分類してちょっと書いてみる。
 
 明日からは休みだー♪と解放感に浸って何気なくTVを観ていたら、川村カオリさんについてやっていた。「私みたいにならないように、乳がん検診へ!」と呼びかけている姿が印象的だったけど、ついつい「その“乳がん検診”が問題なんだよねぇ…」と内心で呟いてしまった。所謂早期発見された私がいうのもナンだけど、さぁ。

 だって、乳がん検診を受けるのってそれなりにお金と時間が必要みたいだし、ここ最近は特にメディアによる「乳がん検診を受けましょう!」っていう、呼びかけばかりが先行してしまって、実用性に乏しい気がするから。 
続きを読む
posted by スマイリー at 23:45| Comment(2) | 心にうつりゆく よしなしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする